みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。


広告
【シングル】雨ドクロッグ 考察
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆【シングル】雨ドクロッグ 考察


ドクロッグ

雨下での裏エース、ドクロッグについての解説。
天候雨で乾燥肌+黒いヘドロで脅威の回復になる。
その数値は3/16と、ほぼみがわり一回分をただで貼れる計算だ。
この回復を生かしてビルドや剣の舞などで立ち回るのが基本。


では続きから考察に入ります。




・雨下のドクロッグの意義

相手の雨に強いポケモンに強いことが多い。
具体的にガッサ、スイクン(ノイクン、冥想スイクン)、
ロトム水、ナットレイなどに強い。
天候変化系でも、バンギやユキノオーに強い。

また、当然相手の雨に強く雨ミラー戦となったときは
こいつ一体で突破できることが多い。
眼鏡グドラ対面でもHPをきっちり残せば勝つことができる。


Dに振った場合、結構多くの相手を起点にすることができ
相手の水ポケの多くはもちろん、草ポケもそうだし
流星打った後のラティオスも当然起点になる。

積まないとただ後続に負担をかけれないポケモンとなるが
一度積めればマンムーなんかとも戦えることも。



・その配分の難しさ

ドクロッグというポケモンはかなり配分が難しい。
前回のHP考察の話もあるが、元のHP数値が高くBDが低めのポケモンなので
配分によって役割や見れる相手が多く変わってくる。

それは好みの問題だったりするわけだが、パーティにきちっとあった
配分にして、その数値を理解しないと使うのにてこずるポケモンだと思う。




・技構成の選び方

技構成にしてもそうだ。

単に考えると、

「ドレパン / ビルド / 不意打ち / みがわり」

みたいな構成が使いやすいのだが、これだと積んだ後にガブやカイリュー
ボルト、サンダーとも戦いにくく、みがわり→れいPだとこれらとも
やれないこともないのだが、みがわりがないと状態異常回避ができず
ナットレイ、ブルンゲル、ポリ2に対する安定感も薄れるので
それはそれで使いにくいという結論にも至る。



◆不意打ちは切れない

なら不意打ち→れいPならどうか、とも思うが基本的に不意打ちは切れない。
最後の一押しに打てる威力80の技は強い。
グドラと打ち合うときには特に重宝する。
型にもよるが、無振りでもA+2でラティを先制で落とすこともできるのは大きい。


また、雨ドクロッグは不意打ちと非常に相性がいい理由がある。
それは不意打ち=先制技で相手を倒すと、そのターンはダメージを受けずに
3/16 ≒ 20% ほどのHPを回復することができる。これがミソ
この若干の回復で終盤の粘りが効くようになるのも強い。 

少しテクニカルな使い方としては、不意打ち圏内なのにわざわざ落とさず
一度後攻でみがわりを置いてから不意打ちで相手を落とすとあら不思議
大したリスクもなくみがわりが場にポンと残る。


またみがわり、不意打ち、積み技とある場合に眼鏡でないブルンにほぼ必勝となる。
相手はみがわりを割ることができず、6積みすれば不意打ちで落とすことができる。



◆れいとうパンチ

れいPがないとカイリューにいいように舞われてしまうのは先述通り

カイリューも当然トップメタなので、これはさすがに気になるところ。
具体的にカイリューと戦うには積み技切って
ドレパン / みがわり / 不意打ち / れいP

辺りになるのが普通だろうか。これはこれでいいのだが
逆に使いにくい部分もあるだろう。
相手にカイリューがいる場合はニョログドラ方面で捌くとか
選出しないとか、まぁそうなるのかなとは思う。



◆そもそも積み技はいるのか

トップメタのカイリューに役割持てないのに積み技っているの?
とも思うが、個人的にそこよりは対スイクン性能を考えたい

相手のスイクンが眠る持ちだった場合、ドレパンは20%程度しか入らないので
素眠りされた場合普通にPPがかれる。これはダメ


では、ノイクンと対峙したときにPPは足りるのか?と言われると
ぶっちゃけ足りない。足りないけど、多分勝てる。
というか理論上は勝てる、といったほうが正しいか。
多分そんな局面は来ないと思う。

なぜPPが足りないのに勝てるか、というと悪あがきがあるからだ。
悪あがきは威力50のノーマル技なので、6積みすればスイクンに40%程度入り
反動ダメを考えてもこっちは1ターンに1/16しかHPが減らない上
相手は有効打なし(というか熱湯打てば回復する)上
守ればジリ貧になるだけなので、結局は勝つだろう。という感じだ。
そうなる前に降参してくれるとは思うが。



◆ビルドアップか剣の舞か

ここで議題がもう一つ。
ビルドアップか剣の舞のどちらを選択するべきか?
という点だ。これはパーティによる、といえばそれまでかもしれない。

自分はビルドアップの方が好みである。
雨下の回復の点や後続のマンムーまで通してみること。
起点を作った後の対ハッサムの性能も多分あがるはず。

仮にツバメのないハッサムに対してでも、鉢巻バレパンだけで
結構おされるもので、ビルドの方が比較的戦いやすいと思う。
もちろん、B振ったドクロッグの場合は話は別だが。


剣の舞の大きな得点は、「1積みでラティ確定」というところだ。

また当然、相手が特殊ばっかりで来た場合にビルドの防御Upは無駄
という点もなくなる。
D振りと剣の舞があれば、意外かもしれないが基本形のボルトに勝てる。

剣の舞不意打ちで基本形のボルトは確定2発になり
また相手の10万は確定3発なので、10万→剣舞→不意打ち→10万→不意打ち
の流れで勝つことができる。
ちなみにこの流れの後、雨下だとHPが100以上残る。つえー


よってビルドの方が型として理にかなってる点が多いが
剣の舞の方が特殊に厚くなりやすい。という感じだ。



最後に


というわけで、ドクロッグというポケモンは配分と技構成によって
大分見れるポケモンが変わってくるというのがお分かりいただけただろうか。

レシピを見て回ったが、積み技はビルドより剣舞のが多かった。
やはり速度重視の面が強いのかなとは思う。
ただそれはレートでの話で、レートでは剣の舞
フリーではビルドのが使いやすいとは思う。

以上ですー。



参考記事

ポケモン対戦をする上で覚えてほしいこと
素早さ調整表や、努力値関係のこと、またHP調整のことについて書いてあります。
分からない単語等があれば見てみてください。
関連記事

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

こんばんは。
ちょうどトノドクロッグ考えていたので参考になりました。
このポケモンにやらせてみたい事、持たせたい役割は多いんですが、技スペ足りなかったり、BD面が心配だったりとどうなる事やら・・・
タイプ、特性とも面白いので上手く扱ってやりたいんですけどね。
[2013/03/28 22:19] URL | へいへい #- [ 編集 ]


素晴らしい考察でした。

ぜひ参考にさせて頂きます。剣の舞かビルドか、はドクロックの永遠の悩みですよねぇー…
[2013/03/30 04:59] URL | Nぷらす1 #pIIcipjc [ 編集 ]


>へいへいさん

そうですねー、結構難しい感じはします。
D振りのが自分は好きですね。結局数値が微妙なんで
PTによって努力値振り変えるぐらいは必要かもしれませんね


>Nぷらす1さん

ありがとうございます。剣の舞の方がいいような気もしますねー
ただビルドのが楽しいとは思います笑
[2013/03/30 12:03] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/03/31 00:06] | # [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>Rさん

弱くは無いと思います。サンダースもいろいろと技構成で変化はありますから
自分はあまり好きなポケモンではありませんけどねー
[2013/03/31 12:21] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


少々細かいような気がしますが、悪あがきのタイプはノーマルではなく無属性ですね

その他の考察部分に関しては題材も鋭く、素晴らしいと思いました
みちくささんのドクロッグを放送で見てから育てたいと思っていたので、参考にさせてもらいますね
[2013/04/04 23:11] URL | nyack #IZswYl4w [ 編集 ]


>nyackさん

言われてみれば夢属性とかいう例外でしたねw 失礼しましたー
[2013/04/10 17:41] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


>nyackさん

言われてみれば無属性とかいう例外でしたねw 失礼しましたー
[2013/04/10 17:41] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
[2013/05/10 13:22] URL | 株式の初心者 #- [ 編集 ]


ありがとうございますー(´ω`) ぜひまたおこしくださいー
[2013/05/10 22:40] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/174-a35c17cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1063位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
97位
アクセスランキングを見る>>

