みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。


広告
【シングル】雨ドクロッグ 調整
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆【シングル】雨ドクロッグ 調整


ドクロッグ

長々と考察したところで、実際の調整に入ります。
雨ミラー、ナット、スイクン、ブルンゲル、バンギ、ノオーに比較的強いです。
毒毒、熱湯と入らないので、耐久水はがっつり起点になりますね。
グドラもトノも起点だ頑張れー(^o^)/

>前回の考察とかはここらへんからどうぞ

今回はビルドアップ調整が元になりますが、
そのまま剣の舞でも使えるかなと思います。



技構成


ドレインパンチ / 不意打ち / みがわり / ビルドアップ(剣の舞)

とりあえずまーるい感じで。カイリューとか、もうニョログドラで倒して・・・。
ウルガもしんどいですが、ニョログドラで頑張って・・・。




努力値等


努力値H148A12B76C*D252S20
理想値H177A128B95C*D128S108

特性:慎重
性格:乾燥肌

持ち物:黒いヘドロ

備考

H = 8n+1 & 16n+1
S = 準速カイリキー抜き、4振りFCロトム抜き




耐久面


ヘドロ+乾燥肌の回復量は18.6%

物理
  • ビルド1積みで補正なしマンムーガブの地震耐え
  • A200ハッサムのツバメ返し耐え (81.3%~96%
  • ビルド1積みで無振りナットのアイアンヘッドをみがわりがほぼ耐える
  • A4振りキノガッサの種爆弾をみがわりが確定耐え


格闘にはタイプ的に強い、1積みで一致100弱点くらいは耐えれる。
ガッサはロック型でもみがわりを割ることができない。



特殊

対キングドラにドレパンが48~57(31.7%~37.7%)
なので1ターンに15%+18% = 33%ほど回復できる

  • C177ボルトの10万が 42.3%~49.7%
  • C132の不一致95をみがわりが乱数8割以上で耐える
  • 無振りブルンゲルのシャドボをみがわりが最高乱切りで耐える
  • 控えめユキノオーの吹雪が 47.4%~56.4%
  • 控えめキングドラの眼鏡流星群を確定耐え
  • 控えめキングドラの眼鏡竜の波動が54.2%~64.4%
  • 控えめキングドラの珠流の波動+流星をドレパン+肌+ヘドロで中乱


いろいろとめんどくさい書き方でしたがこんな感じ。
対キングドラは余力を残せば勝てそう。
剣の舞型でB→Hに回せばかなりの確率で耐えるかなーと思います。

対ユキノオーはふぶきのタイミングでは出さないように。



攻撃面


  • 1積みドレパン×2 不意打ちでグドラ確定
  • 2積み不意打ちでB4ラティオスを最低乱切りで落とせる
  • 2積みドレパンでHハッサム確定2発
  • 1積みドレパンでHハッサム確定3発
  • 6積み不意打ちでHBブルンゲル確定
  • H振りバンギにドレパンが 81.1%~98.5%
  • 2積み不意打ちでボルトロス確定2発


疲れたからこのくらいで。



総合評価


雨降ってれば結構な数のポケモンと戦える。
それこそ、格闘技が通って弱点を疲れなければかなり強い。

こいつの一番の長所は何より雨ミラーに対する強さだと思います。
ナット、スイクンとかに強いのもえらいのですが
ニョログドラ構築はミラー戦の速度勝負などが怖いので
その辺をドクロッグで誤魔化し、さばけるのが強いですねー。

雨に入れると役割も多く、またニョログドラと組ませた場合に
ドクロッグが苦手な相手にニョログドラが役割を持ちやすいので
雑に選出しても活躍できるかなと思います。

雨使っててミラーや相手の草や水が重い場合にどうぞ。

ではこんな感じで以上です。



参考記事

ポケモン対戦をする上で覚えてほしいこと
素早さ調整表や、努力値関係のこと、またHP調整のことについて書いてあります。
分からない単語等があれば見てみてください。

他のポケモンの単体考察
関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

はじめまして。いつもブログ拝見させてもらっています。
このドクロッグは雨ミラーに強いという事ですが、相手にキノガッサが居た場合選出可能なのでしょうか。
ポイヒガッサ(というよりビルドガッサ)、テクニガッサどちらも不利ではないものの、有利とも言えないと思うのですが、いかがでしょうか。
ご教授願えればと思います。
よろしくお願い致します。
[2013/04/03 00:34] URL | AC #- [ 編集 ]


>ACさん

基本的にキノガッサは先手を取られ、キノコの胞子をもらうにしろ
不利ではないです。キノガッサは基本、ドクロッグのみがわりを壊すことはできませんし
こちらがビルドを積めばなおそのようになります。
雨ドクロッグは毎ターン20%弱回復するので、
キノガッサは積み技がなければ突破はほぼ不可能です。

なので先手を取られて寝かされても、みがわり連打してれば
後攻でみがわりを貼りで次は胞子を回避しつつ
さらに積んでいけばキノガッサ対面で負けることはほぼないです。

問題といえば、胞子で寝かされた後ガッサが素直に引いてくることですね。
そこでドクロッグが積みの起点になったり不利なポケモンを出されると
当然こちらもやりづらくなるのですが、そこらへんは自分と相手のプレイングに
委ねられることが多いですね。

ドクロッグ自体はキノガッサに対して決して不利なポケモンではないけど
寝かされて下げられたら結局不利、という感じで結論とさせていただきます。

Sを高めてラム持たせれば後出しもできると思いますし
その場合は逆に積みの起点にすることができると思います。
ただドクロッグはS高めてもあんまり得するかんじのポケモンじゃないので
キノガッサ用の調整になると思います。まぁそれはそれでありでしょう。

自分はS調整なし、ラムもなしでキノガッサに後出ししてましたが
困ることはあんまりなかったです。
困るのは後続でカイリューとかガモスが出てくるときぐらいかんじのときですかね
まぁそれは結局ガッサというよりは後続で困るかんじなので
相手のパーティ次第なところもあると思います。
[2013/04/03 12:13] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


なるほど。よくわかりました。
ありがとうございます。
[2013/04/03 19:07] URL | AC #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/175-465010f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
109位
アクセスランキングを見る>>

