みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


広告
第5世代で強かったなーっと思うもの
まー何となく思い立ったので。
第5世代で強かったな、と自分が思うものをつらつらと。

雑記なんで適当に読み流してくれるぐらいで。



・熱湯

正直壊れ技だと思う。これのせいで、草物理ポケや
電気物理ポケってのは価値が非常に下がっていると思う。
キュウコンメブキジカを使ってるときも、結局トノに対して
メブキを繰り出したいとは思えなかった。

確率は2割でよかったんじゃないかなー?

水タイプの主力技としては 熱湯→波乗り→ハイポン の順でしたねー。



・霊獣ランドロス

ポケモンでいうともちろんほかのものも強いものは多いが
個人的に一番対処しづらかったのはコイツ。
いかくとスカーフ蜻蛉でこちらのゲームメイキングを崩せるのは強い。

もっと数いていいポケモンだと思う。



・命の珠

まーこれも壊れ性能。言うほどのデメリットを感じさせず
他の強化アイテムより群を抜いて強い。これを入れない手はほぼない。

アイテムは珠とこだわり系の優先度が高く、積み重視のPTを組まない限りは
こういったアイテムで戦うのが自然となる。




・ドラゴンタイプ

ポケモンの中心となっているドラゴンタイプは第5世代でより
対処のし辛さを持ったと思う。ガチでもカイリュー、ガブは開拓され続け
フリーでもサザンドラやマンダは一貫して強くあり続けたと思う。

トップメタのこいつらはドラゴンというくくりではなく
ガブ、カイリュー、ラティ、とまたそれぞれ違った対処法が必要になる場合が多く
多くのエンジョイフリー民をゲンナリさせたことだろう。




・積みループ

一時受けループががっつり流行った時期はあったが、
自分は積みループのが相手しにくかった。
「この対面を倒すと後続に積まれる」という縛りは強烈である。

ストッパーや先制技の必要性を格段に引き上げた要因だろう。

スペックで劣るパーティで戦うとまず勝てないものの一つではないだろうか。



・とんぼ返り

次回作ではぜひ何らかの答えがほしい。




・小さくなる

小さくなる戦術はメンタルの攻撃もそうだが、勝っても勝った気がしないのがいやだ。

アンコールほえる挑発、ここらへんは次回作では必中にするように(真顔

挑発なんかは優先度+1あってもいいと思う。
受身の技の癖にターンに限りもあるし弱い。




・自動天候

全部強い。

ただポケモンを好きなポケモンで殴りあうだけのゲームでなく
もっと考えて構築しないといけないようにしたっていうのは
自分はそれに関して非常に肯定的である。

次回作はきっと炎・草で葉緑素のヤツがきっと出るに違いない。




・やどりぎのたね

草タイプ最強の技。別に壊れ性能とは思わないし、いい具合だと思うけど
その単純に見える効果が、意外と奥深い戦術と立ち回りの幅を生み出す。

第5世代で強い、ってわけじゃないけど、第5世代から始めた
自分にとってこの技は今も魅力的な技の一つとなっている。




・アタッカークレセリア

耐久クレセは数値をごまかせるけど普通に殴られると
数値の差を突きつけられるのがしんどい。




・こだわってないラティオス

大人しく流星群打ってもらわないと困るんですよね。
冥想とか身代わりとかやめてくださいしんでしまいます。




・強化アイテム+先制技

鉢巻神速、鉢巻バレパン、鉢巻マッパ、珠神速、珠アクジェと使いましたが
全部強い。まぁ弱い理由がないってのもそうだけど。
ハッサムは半減タイプも多いので弱く感じるときもあるけど。

逆にハリテヤマぐらいでバレパン打つとうんこみたいな火力しか出なくて
ゲンナリする。それでもいれるけど。




・電磁波

電気タイプ最強技(だと思ってる)

数値の差を詰めるに最もよい技だと思う。
腐りにくいし、後続の補助にもなるし、バグるのもいい。

みがわりや再生技と相性が良く、粘り強いプレイングができるものだと思う。





あとがき


こんな感じで。自分が使っててつよいなーとおもったものや
使われて嫌だったものまで適当に。

あ、適当に書いただけなんで苦情とか聞きませんのであしからず。

もちろんほかにも強いっておもうものはたくさんありますが。

んじゃこんなもんで以上です。

関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

ちいさくなる強化は本当にいらなかったと思います
命中回避+1程度でよかったのに…
個人的に、強い奴が強い奴を対策する環境は戦術の一極化を加速させるので次回作では何とかしてほしいですね
[2013/06/08 11:22] URL | ars #- [ 編集 ]


>arsさん

まー多分小さくなるって技がわざわざあるのに、ほぼ全てのポケモンが覚える
「かげぶんしん」って技と効果がいっしょだったのが気になっていたんでしょうね

次回作に期待する部分は多いですね、何らかの変化がみられるといいのですが
[2013/06/09 13:58] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


気になってた点がだいたい一緒です。次回作に色々期待したいです。
草炎のような新しい複合タイプも楽しみですね。火を吹く花みたいなやつでしょうか?笑 ドラクエにそんなやついました。

個人的な話にはなりますが、昨日山手線内でDSとポケモンのメインROMをなくしてしまい、凹んでいます。あの苦労は一体…。
[2013/06/09 20:20] URL | ロイ #- [ 編集 ]


>ロイさん

次回作は楽しみが多いです!
ぶっちゃけると3Dになるのが一番楽しみですw
据え置きとまではいけないですけど、従来のものより戦闘も楽しくなるはず!

DSを持ち歩くのは止めましょう・・、ともう遅いですが(´・ω・`)
自分も学校でDSを忘れたことがあってお気持ちはよく分かります・・・。

次回作はバックアップができればいいなぁー・・ なんて。
[2013/06/09 21:03] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


熱湯はほんとに特殊受け殺しでしたね
カビゴンが火傷して何回降参したことか…
個人的に確率よりも命中率とPPを下げて欲しいです

[2013/06/11 19:27] URL | noname #- [ 編集 ]


>nonameさん

なんかワイルドボルトっていう電気物理技がでてきたのに
熱湯が強すぎて電気物理は結局マイナーガチともに活躍できませんでしたね

カビゴンも水タイプと戦いにくい+格闘タイプの強さが際立って
かなり弱体化したポケモンだと思います。

僕はカビゴン好きで未だに使ってるんですがちょっと悲しいですね(´・ω・`)
[2013/06/11 22:13] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/12 19:15] | # [ 編集 ]


>塩麹さん

こんにちわー

竜の時代は終わるんでしょうかね?とりあえず必須というのは
なくなるかなと思います。もう少しいろんなポケモンに可能性が
広がるんじゃないかなー?
もしドラゴン無効でしたら、こだわり竜は怖くて使えないですねー

XYになってもブログはやっていこうと思ってますよ~
新環境になって、いろんな考察をするのが楽しみです!
[2013/06/13 18:26] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


最近見始めました
結構斬新な考察もあって面白く、大体目を通してしまった

5世代だとやっぱボルチェンとステロですかね
前者は電気弱点が大幅に使いにくくなったように思います
後者は積みからの無双、あるいは受けループが流行ってなかなかげんなりしました
適当に組むと初手ユクシーで絶望しますw

ところで育成考察をお願いしてもいいでしょうか?
ヘルガーなんですが
中堅のなかの中堅ですがどうでしょう
気が向いたらよろしくです
[2013/06/14 22:29] URL | fia #- [ 編集 ]


>fiaさん

どうもコメントありがとうございますー

目を通していただき嬉しいです、この上ないですありがとうございます(´ω`)

ボルチェンは確かにいい技ですね、とんぼ返りと違って。
電気弱点が使いにくくなった、というのもそうですが
電気無効を1体はいれるという意識が強まったと思います。

ステロも今回流行りましたねー
これも個人的にはいい技である、ぐらいの認識ですね。

ヘルガーですか!個人的に採用してみようかな?
と何度かおもってギリギリ採用しなかったことが多いポケモンです。
考えてみたいと思いますー。
[2013/06/14 23:30] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


個人的に技でいえば小さくなる、キノコのほうし、でんじはあたりは弱体化してほしいです。特性でいえばポイズンヒールの回復量。みがまもでHP全快はめんどくさすぎますw

鉢巻神速は強いですね。こいつのおかげで勝てた試合もかなり多いです。加えてフレドラの火力も凄まじいこと。

ワイルドボルトはもう少し強化されてもいいですね。まひ10%+反動なくす、威力10上げるくらいはあっていいかと。
[2013/06/17 00:49] URL | ツウ #- [ 編集 ]


ドラゴン強いですよねー…フェアリーには賛成ではあるんですが、ガッサの胞子にエーフィ後出し安定すぎて逆に読まれてタネマシンガンで吹っ飛ぶなんてザラ。みたいな感じに交代を読まれやすくなるというのは怖い点ですかね…ドラゴンはドラゴン技の前に数値高いんで結局フェアリー側の数値も高くないと龍技以外で押し切られそうです…
結局エーフィも優秀な特性を手に入れた割には数値の低さと攻撃範囲の狭さで流行りませんでしたし…
やはりドラゴンはドラゴン技の前に数値をいじらないとどうしようもないきがします。
[2013/06/28 04:25] URL | めたもん #- [ 編集 ]


>めたもんさん

ドラゴンは強いですねー 耐性の多さと数値の高さなどなど・・
まぁ交代読みを決められるとか、そういうのはしょうがないと思います
ドラゴンはサブも豊富なポケモンも多いですし
それはフェアリータイプにどんなやつがでるか?
というので話が変わってきそうですねー
[2013/07/01 22:32] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/180-5b9247a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1063位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
97位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。