みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


広告
第6世代 ここらへんに調整が入るのでは

第6世代 ここらへんに調整が入るのでは



3連続雑記!雑記楽しい!
調整とか書いても結構今更なんで雑記のが楽しい!


というわけで第6世代ここらへんに調整が入るのでは?論です

まー前回、前々回の総合記事みたいな感じになりそう。



・神速

優先度+1でOK。戻しましょう、戻るのかな?
下記の悪戯心に修正が入るなら戻ると思いますが
入らないなら+2のままでしょうね。



・悪戯心

優先度+0.5でOK。先制技と競争はちょっと嫌ですね
エルフ、レパル、ボルトと新しい戦術に貢献した彼らですが
それが糞ゲーと呼ばれることが多かったのも事実



・熱湯

調整が入るか?と言われると微妙ですが
噴煙の水版ですが、追加は2割ぐらいでもいいと思いますね。

火傷の入らない炎タイプに抜群が取れるってのが。

電気・草物理の存在意義を無くしかけてるので
ぶっちゃけなかったことにしていいまであるかなとすら思います。



・挑発、アンコ、ほえる

ターン数+1、必中くらいしてもいいかなーと思うんだけど。

ミラクルスキンとの兼ね合いがあるのかなとも思いますが。



・ポイズンヒール

発動タイミングにずれがあるとはいえ、
回復量、状態異常回避、トリックへの耐性と
残飯の完全上位互換になるという点。

また無限ができるのでそこらへんも泥になるのが。
別に1/16でも十分強いと思うんですがね。

ただポイヒのポケモンがあまりいないから弱くするのも
何だかなという感じでもある。



・寝言

起きるターンが不明なのに起きたら行動不能ってのが。
起きたターンくらいは動いてもいいかなーとは思います。



・試合時間

1戦30分でいいと思うんだけど、何か発表されてた対戦画面で1時間ぽかったから
これはないだろうなぁ・・(遠い目


1ターンは60~90秒でいいのでは?
選出時間の方を長くしてほしいけど
ライトユーザーのこと考えると90秒がギリギリなのかなーと思う。

あとは遅延・放置対策みたいなのは入れてほしいけど、難しいのかな?

ここらへんのシステムを複雑化すると初心者に優しくなくなるかもしれないしね



・マルチスケイル

半減→2/3でOK

強特性とはいえ、ユキノオーの吹雪を耐える
カイリューの調整ができるのはどうかと思うよぼかぁ

不一致れいBくらいは耐えていいけど、一致れいBではやられとこうよ!



・辻斬り

リーフブレードと同じにしてください!!!お願いします!!!!



・殻を破る

差し引きで4段階UPだからなー、強かったです。
別に変更なしでもいいとも思いますが。
仮に調整があるなら

AC↑↑ S↑ BD↓ ぐらいですかね

もしくは

ACS↑↑ BD↓↓

ぐらいでしょうか。
新技だったのですぐ調整が入ることがあるのかな?って感じです。



・レパル系

ポケモンしてないと思います。
別に遭遇したことも大してないし別にいいんだけど
体裁上、ハメ技があるのはどうかなーって感じ。



・進化の輝石

アイテムとしておもしろいものだし、結局使えるポケモンは限られてるので
別にあってもいいんですけど、進化前のが進化後より強いってのが
個人的に好きじゃないです。

僕はヨノワールの方がかっこよくてすきだし
ハピナスの方がかわいくて好きです(適当



・ちからずく+珠

え?バグですよね?HP減ってください




・別に変更しなくてもいいなーと思うもの


・小さくなる

挑発・アンコ・ほえるが強化されてくれればOKっす。



・プレート系

珠が全部1.3倍に対して、プレートは特定だけ1.2倍・・・
とも思うけど何か火力インフレしすぎてもやな感じーだから
このままでもいいかな。



後書き


んー、でもぶっちゃけ今まで強化という調整はあったけど
弱体化した、ってのはあんまなかったように思えるので
熱湯とか、殻を破るとか、ここらへんは修正が入りにくいのかな?
とか思ったりします。

第5世代はドラゴンが強い、って以外は結構バランスも取れてたと思うし
そっから何かを弱くするって動きが入るのかなー?

ドラゴンはフェアリー追加でとりあえず弱体化するし。
いうほどあんまり変わらないかもね。

今回の記事も個人的な意見でしたが、みなさんの意見もお聞かせください。
似たような記事の連投となりましたが、ご容赦!

では以上です。
関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

お久しぶりです。
私も調整とかブログかサイトに書こうと思って「でももうすぐXY出るし今更だよなぁ……」と考えてました。
では個人的に思ったことを。

・優先度について
神速、フェイント以外の先制技を+2にすれば解決ですね。
威力高いのに優先度独り勝ちしてる神速は意味不です。

・挑発、アンコ、ほえるの必中化
この調整は自分も是非入って欲しいと思います。特に前2つ。
ターン数は個人的には増えてもこのままでもどちらでもいいかなという感じですね。

・マルチスケイルの弱体化
これはあるべきでしょうね。起点なしで積んでそのまま全抜きするのは意味分からないです。
変更先としてはハードロックと同じ3/4倍とか?

・技威力の強化
現環境で辻斬りを習得して、且つそれが強化されることでぶっ壊れるポケモンはいないので新ポケのメンツにもよりますがアリっちゃアリだと思います。
個人的には他にパワージェムとかその辺の残念な技をもうちょっとだけ強化して欲しいところですね。

・殻を破る
BDが2段階ダウンの案の方が反対意見は少なそうですね。
ハーブ持ちサクラビスにとっては意味のない変更になってしまいますが。

・レパドー
猫の手を悪戯心対象外にするとかすればいいんじゃないですかね?
レパドーに限ったことではないですがTODはゲーム違いますねw

・輝石
流石にBD1.5倍はやりすぎな感がありますね。せめて1.2倍くらいでいいんじゃないですかね。
ヨノワールさんは思念の頭突きでも覚えてくれれば充分使えるんですけどね……w

・ちからずく+珠
公式曰く仕様らしいのが何とも。まぁこの仕様()は変更されると信じてます。
[2013/06/20 19:50] URL | 菊葉月 #sL5AlfRk [ 編集 ]


>菊葉月さん

わぉ!長々とありがとうございますー

ブログの調整記事とかはさすがにしないかなー?って感じですね
パーティ紹介みたいなんならいいんですけど。

輝石の補正下がるってのはありですねー。
ポリ2にしてもラッキーにしてもコスモ1積み状態ってのはさすがにさすがに

概ね自分と同じ感じで嬉しいですー。思ってることはみんな一緒ですね笑

[2013/06/20 22:12] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


力尽くって特性は、
「技の追加効果を無視する」
というものですよね。
たぶんですが、命の珠は技の追加効果にHP減少を付与する、というような処理をしているからこういう仕様になるんだと思います
似たような仕様に脱出ボタン持ちに蜻蛉返り打っても蜻蛉側が交代できないというのがありますが、まあそういうもんなのかなぁと…。
ま、困った仕様ですよねw

あとマルスケ弱体化はやめてください晴れパがしんでしまいます(切実)
というか、自分はマルスケも頑丈も特性の性質としては似たり寄ったりだと思うんですよね。カイリューの強さはマルスケがというよりも、素のスペックによるところも大きいかなぁと思いました。

それより早くつっばりの威力を10から25に上げて欲しいですwwゲーフリ完全に忘れてそうですがw
[2013/06/21 05:16] URL | Nぷらす1 #yYb5UIqw [ 編集 ]


大体同意ですかねー
ヤミカラスとか好きで使ってますが、あんな紙耐久進化前がメガネ流星群耐えて起点にできるほうがどうかしてるとは思ってましたw
挑発は是非優先度欲しいですね。現状抑止力になってないので…
アンコはクソゲー加速ってレベルじゃないので優先度ではなくターン増加がいいでしょうか。

あと天候特性は5ターンでいいですよね…
それか天候技に優先度が欲しい

[2013/06/21 08:05] URL | fia #- [ 編集 ]


コメントありがとうございます!

>Nぷらす1さん

力ずくの仕様?についてはそんな感じで言われてましたよねー
脱出もバグ?みたいなもんなんでしょうかね、あーゆー風に
作ってるのかと思ってました笑

晴れパはきっと次はドレディアやメブキジカを超えるエースが来ると思うので
マルスケは弱体化しましょう!
カイリューに頼らなくていい構築ができるようになるといいですね


>fiaさん

ヤミカラスでも流星耐えれるんですねー
ということは全振りしたら大体どのポケモンも耐えれるのかな?

挑発は優先度欲しいですよね・・。アンコはやっちゃダメだと思いますw

天候についてはお互いが抑止力になるので今のままでいいかな?とは思いますが
天候ゲーになりがちな点、天候対策が少なからずいる点
スタンパにストッパーが必須な点、まぁそういった問題を考えると
5〜8ターンでもいいのかな?

第5世代はいろんな天候使えて自分は楽しかったですけど
天候エースに珠持たせて雑なぐりしてれば勝てるってのも
まぁ納得いかない、って感じですかね

汎用性の高いノー天気が来たら割と解決しそう。
[2013/06/21 17:36] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


こういう雑記は見てる側も面白いですね。
いろいろ書いていただけるとうれしいです。

しんそくは技自体というよりマルチスケイルとの両立不可にしてほしいですね。あれは精神力でS80だったからこそ許される気がします。他の使い手のウインディとかルカリオは中堅なので弱体化はちょっとな〜。

天候はすいすいとかすなかき、すながくれといった特性を弱体化してほしいですね。すいすいとか1段階にすればスカーフという選択肢も入ってくるし、パターンは増えますが、火力ごり押しゲーではなくなりそう。まぁ雨だけでも十分超火力ですが。

バランス調整するなら夢特性は一度リセットした方がいいかもしれないですね。ピジョットさんとかデリバードさんとか救済してあげてって感じです。
[2013/06/21 21:53] URL | ツウ #- [ 編集 ]


連投すみません。

放置対策は技選択時間を短縮して、2回オーバーで強制負けとかにしてほしいです。あれは迷惑すぎる。
[2013/06/21 21:55] URL | ツウ #- [ 編集 ]


優先度が先制技(神速含)>悪戯心になるのと吠えるアンコ挑発必中化は是非やってほしいと思いました。
力ずく珠のとか脱出ボタンは修正入ってきそうですよね・・・
[2013/06/22 06:55] URL | おやまだ #- [ 編集 ]


コメントありがとうございます!

>ツウさん

楽しんでいただけてるようで幸いです!
神速とマルスケ両立不可ですかー
まぁもう実現してしまった感じなんでそこらへんの変更は難しそうですね(´・ω・`)

天候特性の弱体化ですか、そういう考えもあるのですね
ただ自分はそれだと弱い気がしますねー
天候を使うメリットが薄れすぎるのではないかと

まぁでも条件発動でS1.5+強化アイテムで十分やれる・・?
うーん、難しいですね笑

夢特性リセットですかー、確かに特性多すぎて大変ですよねw
デリバードさんとかぴジョットさんは諦めましょう(

放置は迷惑ですよね、あれは何かあればいいかなって自分も思います
いうてトータルで3000戦以上はしましたけど
放置食らったのは5回もないんじゃないかなー?
あんまやる人自体は少ないと思いますけど、そういう問題でもないですよね
レートのレパル系だと横行してたのかな?


>おやまだ

先制技より早くうてる悪戯心ってのは考え物でしたね
レパル系も悪戯心が+0.5ならハッサムのバレパンや
ローブガッサのマッパで誤魔化せたのかもしれませんけど

ほえるアンコ挑発の必中は需要多いし、糞ゲー抑止になるから
結構ありそうですよね。多くのプレイヤーが望んでそうです

アイテムの仕様変更は入るでしょうねw
こだわり追い討ちバグとか蜻蛉バグもちゃんと直りましたし
[2013/06/22 16:16] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


>>神速とマルスケ両立不可ですかー
>>まぁもう実現してしまった感じなんでそこらへんの変更は難しそうですね(´・ω・`)

ゲーフリさんは一度実現したことをバランスが悪くなってもそのままにしてますからね。種族値は仕方ないにしても技や特性をいじるだけでももっとバランス調整ができそうな気もするのですが…。結局フェアリータイプの追加という追加戦法を続けるみたいですね。これはこれで面白そうですが。
どっちにしてもレート、フリーに加えて600族、準伝、一部特性禁止のルールを加えたモードを追加してトップメタとマイナーの住み分けをしてほしいですね。

>>デリバードさんとかぴジョットさんは諦めましょう(

カイリューやパルシェンのように過剰強化の必要はないですが(こういう過剰強化はだれもしてほしくないです)、個性をもっとだしてやってほしいかなと。ピジョットさんは強くないうえに個性まで薄いですからね(泣)ひとつ案としてはするどいめを「相手の回避率上昇無視」の効果を追加、はとむねを単純に「防御が下がらない」に仕様変更をし、インファイトやばかぢからの習得…ですかね。ピジョットさんの種族値では厳しいものがあるかもしれませんが、一応必中もしくは防御低下なしでインファ、馬鹿力が打てるという個性になります。するどいめは小さくなる対策とかに。こういうのも面白いかなと。デリバードさんは進化してください(笑)

>>放置は迷惑ですよね、あれは何かあればいいかなって自分も思います
>>いうてトータルで3000戦以上はしましたけど
>>放置食らったのは5回もないんじゃないかなー?

僕はフリーで5000戦くらいやってますが、多分10回以上は受けてるかも。切断対策と放置対策は絶対やってほしいですよね。今のポケモン大会が切断常習者の巣窟とか言われてるせいでレートをやる気も起きません。そもそもウインディを活躍させづらいイメージがあるので敬遠してますが。

あとざっと読み返してて思ったのは、ポイズンヒールの回復量。これはぜひ実現してしてほしいですね。みがわり→まもるで全回復とか(笑)みがわりからまもるを使った場合、成功率が5割になるとか考えましたけど、他の部分も弱くなるので単純にポイヒの弱体化が無難ですね。
あとこれも気になっていたのですが、まもるの仕様。交代しても成功にしてほしいです。やどみが戦法とか無限戦法に対してまもる読み交代とかしたいです。とりあえず守っとけというのがなんだか…。
その他個人的にはキノコのほうしの命中率、ちいさくなる対策技の強化、いたずらごころの優先度(これは補助技のみ素早さ1段階アップとかでもいいと思います)、殻を破るの弱体化(A↑C↑S↑↑B↓D↓とか)あたりは実現してほしいです。ちからずく+珠も型が分からないので卑怯ですよね(笑)というか次回作のウインディの特性にください。お願いします!

最後にリクエストなんですが、炎タイプのギャロップさんにご興味はないでしょうか?初代炎組特有のルックスの良さと、S105、そこそこの攻撃範囲、炎唯一のメガホーン、さいみんドリルなど結構個性もあって面白そうなポケモンだと感じたので。ウインディとかダルマの壁は厚いと思いますが、動画で見た晴れパもらいび発動スカーフで3タテとかなんか魅力に思いました。ウインディで同じことやった方が強そうですが、ギャロップだからこそというのも感じます。

長文になってしまって申し訳ございません。
みちくささんのようにいろいろなポケモンの育成をされてる方の考察は読んでて非常に面白いので、次の更新も楽しみにしております!




[2013/06/23 22:17] URL | ツウ #- [ 編集 ]


>ツウさん

んー、一度実現したものはよっぽどバランスブレイカーにならないと
禁止とか弱体化みたいなのはしないんじゃないかなー?とは思います。

複雑ですが、まぁ仕方ない部分は多いと思って受け入れるのが吉ですかねー。


あとみがまもについて、これは泥仕合を加速させるし
ハメ技に近いんで何かあってもいいかな?とは思います。
ゲーム性の問題にもかかわりますしねー。
単におもしろくない!自分もやるけど笑

「はまってしまった、仕方ない降参だ」
と割り切る前にDSを叩きつけるプレイヤーも少なくないでしょう。
あんまり期待せず待っときましょう笑


ギャロップですかー、かっこかわいいですよねー
ルックスは自分も好きです!たまに出会える色違いは
テンションあがります笑

あてにせず待ってみてくださいー
どうせAS珠っていうと思いますー

ではー(´ω`)
[2013/06/24 00:24] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


催眠→ほえるも調整してほしいですね。あれもハメでしょう。
[2013/06/29 11:24] URL | ツウ #- [ 編集 ]


自分は状態異常は全て改善する余地があると思います
[2013/06/30 04:25] URL | 名無し #- [ 編集 ]


>ツウさん

まぁ近いものはありますねー 調整あるかは微妙なライン?かなーとは思います


>名無しさん

なるほどー そういう意見もありますかねー
[2013/07/01 22:29] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


交換でねむりのターン数リセットも修正するべきかと
というかこれも仕様じゃなくてバグですよね^^;
[2013/09/28 09:49] URL | 名有り #- [ 編集 ]


バグなのかなー?まぁ仕様だとしてもあんまいい仕様ではありませんでしたよね
[2013/09/28 12:46] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


ハメ技の変更には同意いたしますが、いたずらごころまで修正はさすがにないかと。
ねっとうは火傷率はこのままで、命中と威力を削ってもらえればうれしいですね。
寝言は寝ていないと出ないものですから、やはりこのままかと。
試合時間は短縮してほしいですね。ダメ計の時間を見積もったとしても2分は長すぎます。トイレや急な用事は降参すればいいのですからぜひ1分ぐらいにしてもらいたいですね。
しんかのきせきはこのままでいいかと。どろぼうやトリックされればそれまでの運命なのですから、面白くていいと思います。
小さくなるは修正してほしいです。必中技なんて数が知れているのに無理やり運ゲーに持ち込まれるのは楽しくありません。
プレートはこのままでいいかと。というよりたまと比べること自体ナンセンスですよ。

個人的には岩、格闘あたりに命中100威力80~90ぐらいの物理・特殊技を実装してほしいですね。
あと切断対策も。wifiが切れたりしても負け数が増えたり、レート数が一定量移動するなどの処置をとってほしいです。

妖精追加でげきりんの一貫性やりゅうせいぐんの一貫性が薄れたとはいえ、やはり妖精タイプに優秀なアタッカー・ブロッカーがいないとガブ・ラティ・カイリュー等の多範囲高火力組の優位は変わらないでしょうね。
そういう意味では力で押すだけの小学生や裏を読まない真面目な人はドラゴンに頼りがちだと思うので、通信対戦はよりいっそう楽しいことになりそうです。
今の環境は対策が確立されているため、それを含めたPT構成がほぼ必須となっています。
この環境が第6でどう変わるかとても楽しみですね。
[2013/10/07 03:17] URL | すがり #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/184-c780378d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1404位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
115位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。