みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


広告
【シングル】火炎球ランクルス 考察
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆火炎球ランクルス 考察


n579ランクルス

まず、始めに考察依頼していただいたのにも関わらず
3ヶ月も忘れたまんまにしてしまったことをお詫びします。
本当に失礼なことをしてしまい、申し訳ありませんでした。

もう第6世代間近となってしまいましたが、記事にさせていただきます。


というわけで火炎球ランクルス考察。

長いので折り返します。



・火炎球を持つべきポケモンランキング第1位

2位はブシン。

火炎球で状態異常回避、トリックでの押し付け
起点を作ってからの冥想、もちろん定数ダメは入らない。いいこと尽くし。

とりあえず火炎球というアイテムはターン終了ステップで発動するので
先制をとる意味が薄い、という点と攻撃を2耐え以上する耐久値が必要。

ぶっちゃけ、こいつで火炎球トリックせずに誰でするの?
という感じですらありますね。

まぁヒートムとかデラあたりがやってきても嫌なんですけどね笑


・火炎球+再生の相性

火炎球と自己再生の相性は非常によいです。

具体的に、
  • 対面物理でダメージを66%以下に抑えれば受けきれること
  • 対特殊でも、定数ダメ+再生を狙えること
  • 対耐久でも、残飯 ⇔ 火炎球 の交換になれば
    定数値だけでターンごとに3/16の差が出ること


お?なんかめっちゃ強い気がしてきた。

特にランクルスは特性:こんじょう = ブシンに素で強く
トリック押し付けようとしたらブシンが出てきた!
なんて事態にはならないことも+αされますね。

おっと、ヘラクロスには注意ですよ。



・トリックの危険性

火炎球ランクルスのトリックがすかされるのは
基本的に炎タイプが出てくる時になります。

特にウルガモスは素でランクルスに強いこともあり
起点になる恐れもあるので立ち回りと選出に気を配らなければなりませんね。
ガモスが持ってるどのアイテムを没収しても
ガモスをランクルスの前に出される事実の方が重くのしかかります。

シャンデラも困りますが、持ち物に依存してる部分が大きいので
ウルガモスに比べるとまだまし、という感じです。

この2体は最も注意するべき対象でしょう。
あとは並に刺さると思います。


炎以外では先述しましたが、ヘラクロス。
これもウルガモス同様に負け筋に直結します。


他だとスカーフ、鉢巻をもらう事。
スカーフはともかく、鉢巻も言うほどは困らないですね。
物理ポケなら火傷が入るし、押し返すこともできます。
ただ、鉢巻対面でトリックしても1:1交換以下になることも。



最後に、当たり前ですがトリック事態を回避されることですね

みがわり、挑発、アンコール。当然みがわりが最警戒です。
ギャラ、ガブ辺りは安易に対面で打ってはいけないですね。



・もう少し細かな動き ~ランクルスをさばく~

結構安定拓にもなりやすいし、じゃあ火炎球ランクルスは逆に
どうやってさばくのか、さばかれるのか?

まず、火炎球ランクルスはトリック自体が生命線なので
積極的にトリックを打ってきます。
そこで、それを食らってもさほど痛くないポケモンをクッションします。
炎ポケ、特殊ポケなど

相手のランクルスの火炎球を逆に奪ったところで
今度は対ランクルスの本命を出します。(ハッサム、バンギ、超火力ポケなど)
ワンクッション置きますが、こういった動きをすると
ランクルスをさばけることになります。


上記のことから火炎球ランクルスを使う上でのプレイングは

火炎球を打つ時よりも打った後の方が
特に気を使わなければならないでしょう。

相手がうまければ、結構タイトな読み合いになると思います。



・役割対象先

n534ローブシンキノガッサn245スイクンカイリューマンムー



ここらへんが基本。ただ、ブシンは相手が火炎球・根性を考えると
後出し回数が限られる局面があることに気をつけよう。

ガッサも同様、胞子に後出しはできないしテクニだと
マシンガンの火力が高いので微妙といえば微妙なのです。
まぁ見せ合いの時点でけん制くらいにはなるでしょう。

カイリューは火炎球持ち状態の対面なら安心できるでしょう。

マンムーは火力的にギリギリ受けだしが許されるし
補助技もステロかほえるぐらいなんで、一応は役割対象でしょう。


ガブやギャラなんかにも弱くないですけど、挑発みがわりを考えると
いまいち役割対象でもない気がしますね。
対面不利ではありませんが。





・相性のいいポケモン

やっぱバンギかなー。ステロバンギとか凄くいいと思う。
格闘・スイクン・ガッサにランクが強く
ウルガ・ゴースト・エスパー・ラティ・キュウコン・ノオーにバンギが強い。

ステロがあればカイリュー、ウルガ、パルあたりに刺さるし
あとはガブ、カイリュー、ハッサムあたりに霊獣ランドを入れれば

n248バンギラスn645ランドロスFn579ランクルス
完成!バンギランド!
それっぽい。あと悪巧みボルト、ハッサムとかでパーティになりそう。




あとはヒードランあたりもいいですね。ステロ風船ドランみたいな。

n485ヒードランn579ランクルス

並に補完なら、炎・飛行・格闘・鋼・岩・悪あたりがよさそうです。
ただ格闘とならべると、耐性の少なさが露呈することにはなりそうですね。

ちょっと工夫すると

n448ルカリオ

正義の心+珠ルカリオで抜きを狙うみたいな動きはできそう。






・技構成について

とりあえず、火炎球ランクルスは
サイキネorショック / 再生 / トリック

までは確定。
ラス1の技ですが、きあい球か冥想が普通。

めざパだと氷、岩あたり。
シグナルビームもありだと思います。

サポートも兼任で壁や爆発なんかもおもしろいですね。



・サイキネorショック

冥想が入る場合も入らない場合もサイキネが安定だろう。

サイキネは、火力が高いし追加効果も大きい。
また冥想入りなら、対面ヤドラン、エアームドあたりにごり押しも効く。
ショックでもできないこともないが、サイキネのがダメージは大きい。

ハピラッキーあたりにも全積みが基本的に許されるので
おし勝てるだろう。


ショックにする理由は単に冥想ねむネゴスイクン。

ウルガの2積みを許さない、という理由も加わる。
一応無振りウルガくらいにちょうどいい火力が出る。

ただウルガはどうせランクのショック+後ろの先制技でちょうど足りる、
みたいな流れが組めないなら、どの道こちらの裏でみないといけないので
冥想ねむネゴスイクンをみたいときが主な理由になる。




・冥想

技範囲は狭いが、スイクンなど低火力でエスパー等倍のポケモンを軒並みみれる。

冥想を積めば火炎球を持っていることで、物理ポケをけん制でき
特殊で対処できなさそうという雰囲気を出してから
火炎球トリックをぶつければ十分フィニッシャーになりうるだろう。

悪タイプや鋼タイプに何もできないのでトリックの打ち方が難しくなる。
裏にブシンやルカリオあたりの格闘を入れたいところ。

レート戦なら圧倒的に冥想型がいいと思われます。
ライコウ起点、ローブシン+α、ボルト、ラティ系、ほえる抜きの受けループ
スイクン、ハピラッキー、冥想切りクレセ、ユキノオーなどなど

冥想積むのも、残飯はないし結構ギリギリで急所貰うと思うけど
コイツを使ってみるならそこらへん考えて割り切ったり
プレイングでカバーしてみないといけないかもしれませんね。



・きあい球

タイプ相性補完ならとりあえずこれ。
バンギ、キザン、ズキン、サザン、ナット、エンペあたりには有効

ヒードランなんかはみがまもを考えるとちょっと非現実的。



・めざパ

氷だと対ドラゴンに加点。
火炎球を失った状態でもカイリューの舞をけん制できるのはいいですね。
ステロがあるならなおGOOD

めざ炎はハッサムが先制で帰っちゃうことを考えると微妙。
ナットピンポになりそうだが、それも電磁波をかわせば
きあい球で十分な気もしますね。

めざ岩は当然ウルガモスピンポイント。
どうせピンポイントにするなら岩なだれまであるのかな、
とすら思います。

サイコショックで一定の火力は出ますが、ガモスの振り方と
オボンあたりが気になるんで、安定とはいいずらいですね。



・爆発
起点型。トリック押し付けて退場ー。

見たことないけどなしなのかな?
物理ポケは出てきにくいし、ガモスの起点さけるならやっぱ岩技のがいいかも。

トリック決めればそのまま戦えるしやっぱ微妙かな。





・努力値振り

Hは252は振っていいと思います。
性格は物理防御で。

Hは全振り217

■物防(カッコ内必要努力値)

B122 (124)-ガブの地震+逆鱗
B125 (148)-陽気マンムー地震+つらら5連
B126 (156)-意地ガッサのテクニマシンガン乱数8割で5発耐え
B134 (212)-ガブの逆鱗超高乱2耐え

ガッサのテクにマシンガンの乱数が一番よくなるB126か
ガブの逆鱗2耐えか、または全振り。どれか。



■特防

D116 (84)-ラティのメガネ流星最高乱切
     補正有ウルガさざめき
     補正有ノオー吹雪超高乱2耐

書くほどなかった。
D116か無振りかのどちらかかな。



■特攻

C147(12)-無振りウルガ・ボルトにショックで高乱数2発

ここもあんまりないですね。
ウルガ、ボルト以上の耐久値のポケモンを2発で持ってくのは
かなり振ることになるのであまり向いてないと思います。
B4振りウルガのダメージ乱数が変わるので若干振ったほうがいい?
ぐらいです。まぁ無振りでも


■総合

H252-A*-B156-C12-D84-S4(冥想型)

H252-A*-B212-C12-D20-S12(物理受け型)


合わせるとどっちかって感じです。
結局HBぶっぱでほとんどいいかなーって思います。

細かく調整したいならこんな風にしてみてはどうでしょうか。


長いだけの記事でしたがご視聴ありがとうございました、では。


参考記事

ポケモン対戦をする上で覚えてほしいこと
素早さ調整表や、努力値関係のこと、またHP調整のことについて書いてあります。
分からない単語等があれば見てみてください。

他のポケモンの単体考察
関連記事

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

みちくさんの考察はとても勉強になります

ランクルスはやっぱり強いですねー
[2013/06/25 17:50] URL | 初見 #- [ 編集 ]


ランクルスの投稿ありがとうございます!
早速、瞑想型のランクを育成したいと思います。

火炎球ランクルスはショックが主流ですが、ムドーやヤドランの処理速度が速まるサイキネもとても魅力的に感じました。

次回の記事もゆっくり待っていますw
[2013/06/25 18:52] URL | シルバ #- [ 編集 ]


>初見さん

ランクルスは結構厄介ですねー
個人的にはなんらかの対策をPTにいれておきたい感じです


>シルバさん

いえいえ、遅くなってすいません・・。
サイキネの方がいいのかなー?ただ、対スイクンでは
PPが切れるかもなんで結構難しいところです。
スイクンは強いポケモンなんでショック優先でもいいかもしれませんねー
[2013/06/28 02:34] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


何故ようきガブの逆鱗やラティのメガネ流星群が最高乱数を引くと、二耐えしなかったり耐えられないのに、そのことが書いていないんでしょうか?
また、無振りボルト、ガモスへのサイコショックのダメージはc4振りでも変わらないと思うのですが。
[2013/07/09 17:37] URL | 名無し #EoFBCqIw [ 編集 ]


>名無しさん

ん~、ガブとラティは省いたのかな?まぁ書いたほうがよかったですね。
一応訂正しときますー

C147はB4振りウルガの乱数ずれるから振っとけみたいな
感じだったと思います。
調整の意味を全部書くと文章がくどくなると思うんで
これからはもうちょい省こうかなーと考えて書いてたと思うんですが
指摘があるなら長くても書いたほうがよさそうですね
[2013/07/09 17:55] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/187-b2205703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
975位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
95位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。