みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。


広告
【シングル】ヘルガー考察

◆ヘルガー考察


n229ヘルガー
おもしろい耐性と特性がありながらも数値が足りない部分が多く
ガッサやローブのマッパでしんでしまうことや
ドラゴンに対する性能、受けだしの限定性など。
まぁ想像するだけで使いづらそうなポケモン、ヘルガーについて考察します。




・ヘルガーが強いポケモン

まずはポジティブに強いポケモンから考えてみよう。

実はヘルガーは強いポケモンには普通に強く、特殊悪ということも貴重で
エスパーゴーストあたりには軒並み強い。
物理悪は、鬼火や火炎球トリック等を考えると受けだしの局面を選ぶのだが
ヘルガーには貰い火があるのでそんなことは心配いらない。

キザンやドンカラスなどではできない、特殊悪ならではだ。

n579ランクルスn356サマヨールブルンゲルn488クレセリアシャンデラ

上記がヘルガーが強いポケモン。

厄介なポケモンが多い。このへんにはどの型も強い。
ラティ系は不意打ちを入れない場合は無理になるが、
まぁ選出を渋らせるくらいはできるはずだ。

んで、こいつらは基本的には格闘受けの意味合いが強いので
格闘ポケに弱いヤツらが裏にいることが多い。



n248バンギラスナットレイn485ヒードランn113ラッキーn233ポリゴン2

というわけで、実は悪巧み+めざ格があればここらへん突破可能なのだ。
ヘルガーは特殊悪+悪巧みがあるので受け主体の組み合わせに強い。



受けループでみれないのは、グライオン入りやランターン入りなど。
多分グライ入りは積む隙がないかなーと思う。
グライ対面も地面技+最速で乙だし、ランターンはサイクル的に間に合わない。

格闘ポケモンじゃないので、鬼火に強いのでそこを利点と考えて
テラキやルカリオ、ガブなどとは違う受けループ突破と考えよう。



・ラッキーは大丈夫?

+6Rと珠とオバヒで無振り輝石ラッキー  109.2%~128.9% なので
まぁ流し際に積み、ラッキー出てきて地球投げ2回打たせて+6Rで
なんとか間に合う。机上論では大丈夫・・。




・珠オバヒは割と火力あるし、意外と特防もある

珠オバヒはなんだかんだでC160ぐらいの一致140なので
マンダの珠流星がどうとかいうアレぐらいは火力がある。
ボルトくらいなら1発だ!

あと特防も80と紙の割にはボチボチある。HPも75なので
H * D = 15000くらいはある。

ボルトの珠10万や補正なしマンダの流星くらいなら一応耐えれる。

なので、低火力のエスパーゴーストなんてヘルガーに打つ技がないのだ。
無振りランクルスのきあい球も乱数下3つ以外なら耐えるし、
C140くらいまでの熱湯なら耐えるので、ループがきつすぎるときは
悪巧み→悪巧み→あくは で同士打ち狙いで崩しにかかることも可能だ!
数値の上では!




・ヘルガーが弱いポケモン

ドラゴン、格闘、水、ここらへんは全然ダメ。
水タイプはロトムぐらいの耐久だと、悪巧み悪波で突破できるかもだが
スイクンくらいになると出さないほうが賢明だろう。

逆にブルンやヤドランのような超霊が入るタイプだと後出しが効く場合もあるだろう。


格闘タイプは後出しこそされにくいものの、マッパ持ちに対しては
ほとんど役割がない。

ドラゴンなんかもっと無理だ。上とられたり積みの起点にされたり・・。

この3タイプに弱いヘルガーはやはり使いにくい、出しにくいだろう。
パーティを選べばまぁぼちぼち活躍するかもしれない。



・ヘルガーと相性のいいポケモン

n534ローブシン
ブシンは単によさそう。超霊を誘ってくれて、なおかつラティ以外のドラゴンに強い。


受け主体でとらえないほうがいいと思うが、
n80ヤドランn479ロトム水
まぁこの辺も悪くはないだろう。
格闘受けれなくて怖いが、ロトム水の方が相性はいいと思う。
ヘルガーの受けだし性能は低いので、ボルチェンからいい対面を作ったほうが
ヘルガーが貢献することは増えるだろう。


格闘方面を一旦無視して考えるならユキノオーなんかもいい。

ユキノオー
ドラゴンへの性能があり、水にも強い。
定数ダメはヘルガーの足りない火力を補う場面もあるだろう。

ハッサム、ドラン、バンギなど誘うポケモンは悪巧みヘルガーが刺さる。
こともあるだろう。多分、きっと。




・ということで

n229ヘルガーn534ローブシンユキノオー
ヘルガーローブノオーをここに提唱します!!!!

ヘルガー 貰い火 臆病CS@珠 あくは / オバヒ / めざ格 / 悪巧み
ローブ  てつこ 意地HAB@オボンかラム ドレ / マッパ / れいP / 雷P
ノオー  雪降  臆病CS@スカーフ 吹雪 / ギガドレ / 岩なだれ / 零度か宿木

まぁぼちぼち動くと思うわ。

物は試し!誰かやってくれ!

試しにすごく雑に書いたが、具体的なダメ計は乗せたほうがいいかな?
要望があれば、次回からちゃんとダメ計乗せます。
ちょっとサボりたかったんです。

では以上です。

関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

悪巧みですかー割と盲点でした
5世代初期に
AS振りオバヒ不意打ちカウンター起死回生@タスキ
の型をよく使ってたんですが、タスキ潰しの手段が蔓延し過ぎて選出の機会が減りまくってたので参考にしたいと思います。
耐性を生かすなら耐久調整もあるのかなー
攻撃面だとゾロアークと少し被ってますよね。炎技の威力は全然違いますが
[2013/07/03 23:27] URL | fia #- [ 編集 ]


>fiaさん

物理含みの両刀ですねー そっちも型として悪くないんだけど
タスキ潰し蔓延、ノオー入りに繰り出したくなくなる
バンギ入りはもっと無理、などなど。

この手のポケモンにカウンター入れちゃうと
「カイリューが積んできてもカウンターでストップできる」
みたいな使い道しかなさげなのが嫌なんですよね

数多いシャンデラや耐久超霊に照準を合わせて
そこからどう展開するか?ということを重視したほうが
自分は素直かなと思いました。
メガネ打ち逃げ方なんかもまぁおもしろいですが
悪特殊で悪巧みがある、というサザンにはない点を
活かしたいかなと思いました。

攻撃範囲はゾロアークと似た感じですが、
まー似てるかって言われるとNOですよねw

[2013/07/04 01:15] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/188-1f8134ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
90位
アクセスランキングを見る>>

