みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。
スポンサーサイト


広告
ギャロップ 考察
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆ギャロップ 考察


n78ギャロップ
考察依頼が来ましたのでギャロップの考察をしていきます。
華やかな見た目と裏腹に地味な攻撃範囲を持つポケモン。

前回のヘルガーとかぶるところも多いですが、やっていきましょう。



・フルアタ鉢巻型

わからん殺しを目指す型。

性格は意地で。火力足りない。
臆病サザンに抜かれたら素直に土下座しよう。その練習も不可欠。

フレドラ / メガホーン / ドリルライナー / 選択

選択技はワイボルかけたぐり。

けたぐりはバンギピンポ。ワイボルはいざというときに水に打ちにいきたい。
電光石火なんかもあるけど火力ないから却下。そんな余裕はない。


結構しょうもない型だが、はまる時ははまる。わからん殺しは強い。



◆ダメ計

無振りシャンデラをドリルライナーで1発

H振りサザンをメガホで1発

H振りウルガをドライブで1発

H振りロトム水にドライブ+メガホで高乱数

H振りドランをドリルライナーで1発

HBぶっぱランクルスに鉢巻とられてもメガホ確定2発

H209-B79ランターンにドリルライナーが中乱数




・地面Jでランターンシャンデラへの殺意型

中堅便利ポケモンとして数多いコイツらへ照準を合わせた型。
耐久振ってたら土下座しよう!

鉢巻と同じくらいぼちぼちの活躍が期待できる。


性格は意地。

フレドラ / ドリルライナー / メガホーン / 催眠術


ドライブ→ジュエルライナーで物理振ってないランターンは落ちるだろう。
また、ドライブ読みシャンデラ出しから切り替えしてドリルライナーを打つ点を
考えると博打性は鉢巻より若干薄れる感じになる。

サブはランクルスに対抗できてサザン、バンギあたりに一応打点のあるメガホ優先
催眠はドラゴンとか水とかどうしようもないんでごまかしに。

ジュエルを使ってしまうとシャンデラとの立場は逆転するので気をつけよう。
後出しすると警戒されて下げられる可能性もあるので
できればドライブでデラを釣ってから打ちたい。




・つのドリル

大した案も出せなかったが最後に。

つのドリルという技をギャロップは覚えるが、これを決して入れないでほしい。
耐久もなく流し性能も低いギャロップがこの技を打つときは
完全に運に身を任せたときだ。

一撃技を打つくらいなら一つでもピンポイント技や、催眠技を入れてほしい。

マイナーだからといって、
「S105族だし上から3割運ゲできれば満足だろwww」
みたいな結論には至らないでほしい。





後書き


依頼を頂いたのはいいが、正直あんまり考える部分が少なかった。

いや、考えてはみたのだが結局ギャロップがギャロップらしく
活躍できるビジョンはみえなかった。
ここに自分に力が及ばなかったことを謝罪させていただきたい。


個人的にこのギャロップの考察を行って最もおもしろかった部分は
ドリルライナーの取得だ。
ただでさえお目にかかれない技をお目にかかれないポケモンが打つのは
これはもうわからん殺し以外の何物でもない。

この考察を行うまで自分は、「フレドラ / けたぐり / メガホ / ワイボル」
の珠フルアタぐらいがテンプレかと思ってたのだが
実際に考えてみるとそうはならず、ギャロップを真剣に考えれば
自ずとこの「ドリルライナー」こそがギャロップなのだと気づくはず。

ゴウカザルは地震を覚えるけど

この技でランフリで多いデラ・ランターンに的を絞って
あと催眠が打ててサイクルに負担かけれるよっという
「地面Jでランターンシャンデラへの殺意型」は、
まぁ一応戦いに参加できるだろうと思えた。



短いが今回は以上とさせていただきます。

では。

関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

考察ありがとうございました!
最速珠がテンプレですが、やや火力不足気味だなと僕も思っており、みちくささんの視点だとどのようになるのか楽しみにしておりました。
特にジュエル型はおもしろいですね。とにかく多いランターンは後だしならフレドラ(風船パーン)→ライナーで落とせそうなので面白いと思いました。スカーフCSシャンデラのシャドーボールを確定で耐えるのならフレドラでもらいび発動されてもライナーに切り替えて致命傷を与えられますね。耐久調整も多いので1発だと耐えられる危険性もありますが。

個人的には最速襷2刀(フレドラ→オバヒ)で上から2回殴る型とか考えてたんですが、ステロと先制技で終わるなと…。オーバーヒート、メガホーン、ライナー、せっか…みたいな感じで。なかなか難しいポケモンですが、Sと珠メガホーンで無振りサザンドラ、ジュエルドリルライナーでランターンなど相手にできるのは大きいですね。ポテンシャルは高くなくても、倒せる相手が違ってくるのが面白いですね。
[2013/07/08 23:38] URL | ツウ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ツウさん

珠はテンプレで動かしやすいとは思うんだけど、計算するとちょっと火力足りない?
感じだったのでちょっと違うかなと思いました。

デラはHCメガネなんかはまぁ無理ですが、CSスカーフはあんま調整できないし
上とられても一応死んでくれるかなって感じですかね。

ギャロップはタスキは向いてないですねー、もうどうしてもフレドラうたないといけないんで。

覚える技はタイプにしてはかなり変な技を覚えるんで
そこらへんは使っていってあげたいですねー
[2013/07/09 18:10] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


本来ならS105とおもしろい攻撃範囲を活かしてらしさを出したいですよね〜。まぁ珠最速でもそのへんの中堅相手にするならそんなに悪くはないと思いますけどね。今日1回珠色違いギャロップに会いましたけど、フレドラの反動と珠ダメでかわいそうなことになってました。
物理は命中が安定してますが、いかく・やけど・反動ダメとかいろいろ厳しいですよね。フレドラは強いんですが、個人的に威力がもう少しほしいですね。
[2013/07/09 22:11] URL | ツウ #- [ 編集 ]


まーそうですね。珠最速は同レベル以下のポケモン相手だと
そこそこだと思いますけど、一回りでも上だとほとんど仕事しないと思います。
削れたあとだとハッサムのバレパンで持ってかれたりとかね
[2013/07/10 22:30] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


ギャロップの型を1つ考えてきました。
コンセプトはS105を活かす!

性 格/せっかち 特 性/もらいび 努力値/AS252、H4
実数値/H141 A152 B81 C100 D100 S172
持ち物/命の珠
技構成/フレアドライブ、メガホーン、めざめるパワー氷、選択

可能な限り物理火力をだしつつ、役割破壊のめざパ氷を搭載した型です。狙いは受けにきた4番弱点のドラゴンやグライオンを受けられた技+めざパ氷で落とすこと。スカーフは怖いとはいえS105はガブリアスやボーマンダより早いですし、こいつ自体がマイナーなためまずバレないでしょう。相手からしたら「ギャロップw」でしょうから。

マンダ使い「ギャロップとかwいかくで流して流星群ぶっぱしよw」→ギャロップ「めざパ氷」→マンダ使い「ああああああああああ!!!」って感じで。

H4振りボーマンダ 威嚇込みフレアドライブ→めざめるパワー氷 確定1
(H171〜202 合計ダメージ181〜219)
H4振りガブリアス フレアドライブ→めざめるパワー氷 確定1
(H184〜215 合計ダメージ193〜229)メガホーンならH252を超高乱数
H252グライオン メガホーン→めざめるパワー氷  中乱数くらい
(H182 合計ダメージ169〜204)※フレドラなら確定
ついでにH4サザンドラ メガホーン 高乱数(95.8%〜114.3%)

対面で勝てない+ガブリアスはスカーフが多いので決して万能ではないですが、二刀ウインディと違ってめざパを読み打ちしなくても落とせるのが利点かなと感じました。メイン技をだせる=突っ張られた時のリスクを軽減、役割破壊=サイクルを回さずに済む、この2つは強力なパーティと戦う際に結構重要だと思いますし。あとウインディ使ってるとガブリアスやボーマンダを後だしされることが多かったので割と機会はあるかなと。ただ残念ながらカイリューは無理でした(笑)特防高いうえにH振りも多いし、何よりマルチスケイルが…そしてしんそくが…。

お時間空いた時で構わないのですが、馬つながりでゼブライカさんの考察をお願いできないでしょうか?ギャロップよりもさらに難しいかもしれませんが、特性そうしょくとかさきどりとか面白そうなので。



[2013/07/24 23:44] URL | ツウ #- [ 編集 ]


うーん、まぁ別に悪くわないと思うんだけど、どうでしょうねー。

ゼブライカですねー まぁまた適当に時間おいて書きます
多分↓こうです

草食 AS 珠
ワイボル / オバヒ / ボルチェン / 捨て身
[2013/07/25 22:19] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


種族値が足りないので型を考えるのがなかなか難しいですね〜。あとは晴れパで上からフレドラくらいか…。ゼブライカくらいのSがあればスターミーやラティに役割持てて結構いけそうなんですけどね。なんかおしいな〜コイツ。

ゼブライカはどっかの動画でそうしょく発動ニトチャから全抜きしてましたね。そうしょくはほぼバレないでしょうからうまく発動できればワンチャンありそうです。
[2013/07/25 23:11] URL | ツウ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/189-bff5cfc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
900位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
81位
アクセスランキングを見る>>

