みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


広告
ヒヤッキー(3サル) 考察
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆ヒヤッキー(3サル) 考察


n516ヒヤッキー
ファンの方々にスマイルで手を振る様子はまさにキムタク。

今回は3サルのいずれかを考察してほしい、と依頼がきたのでやってみました。

うん、まー文句なしに全員弱い!




・まず始めに

こいつらはメインが特殊によってるわりに
サブが物理ばっかなので、基本型を目指すなら自ずと両刀を強いられる。

その場合はヤナッキーが多分優秀で

リフスト / 岩なだれ / けたぐり(馬鹿力) / アクロバット

まぁこんな感じで、メインリフストを打ちつつ
仕留めれそうならサブの物理で追撃という形が普通。
草が止まりやすいところを龍を考えなければ抜群をついていける。


あと、一応こいつらは猛火とかそういう特性の方もあるが無視だ
くいしんぼうも特性として弱い方だけど、猛火etcに比べればまだまし

タスキが残りにくい今、タスキが残せないポケモンにそこらへんもたすのは
違うんじゃないかなーと思う。俺はあの特性を信用してない。
御三家も、サルエンペに始まりリザ、バナ、バクフーン、ブタなど使ったが
あの特性が効果的に発動したのをほぼ覚えていない。




・3サル積み型

どのサルを使うにしろ、くいしんぼうピンチ実を使わなければならない。
ピンチ実の発動は、身代わりを使わない限り難しいことが多いのだが
HP半分、というのはハードルが低い。狙わずとも勝手に発動するだろう。

幸いこいつらは耐久値も高くないので、適当な時に受けだしすれば
きっちり半分くらい削れてくれるだろう。そのあとマッパでしぬがよい


また、起点の前に放って奮い立てるか悪巧みを積む。
ちゃんとはまれば成果を挙げるだろう。


ではせっかくなので1匹ずつ語っていきましょう。



・バオッキー

n514バオッキー
まずこいつ。髪型はジョルノ・ジョバーナ似
炎タイプとは思えないやる気のないカオと手つきが特徴。

ステータスは全ての数値がゴウカザル以下という体たらく。

ゴウカザルが覚えずにバオッキーが覚える技で唯一実用的なのが
あくびと噛み砕く。

まーやめといたほうがいい。
格闘技いれたくなって、ゴウカザルがちらつきまくる。




・ヤナッキー

n512ヤナッキー
次。
カオはやる気勢。我こそは主人公面。髪型はヤンキー。

明らかに物理っぽい見た目ながらリーフブレードを覚えない。
前述通り、草タイプと補完のいい技を多く覚える。

そして完成すれば大体ジュカインの劣化になる。悲しきかな。
ジュカインよりはAがぼちぼち上回っているので
バオッキーよりは大分ましのはずだ。




ヒヤッキー考察


n516ヒヤッキー
じゃあ本題に入ろう。
コイツらの考察依頼が来たとき、
「ヒヤッキーが多分一番使えるだろうけどスターミーの壁が厚いなー」
と思ったが、結局ここに収束した。

れいBと対ドラゴン性能のある技を持ち、
ハイポン、草結びとエンペと似たような実用的な技構成にでき
なおかつぼちぼち早く、悪巧みがある。

この3点があればまーまー活躍できそうなビジョンが見えた。


ということで。





技構成


ハイポン / れいB / 草結び / 悪巧み

対ロトムなど考えてめざ草、ギャラを考えて電気など
なしではないが、あるなら使おう草結び。
厳選も楽だ。





努力値等


努力値:CSぶっぱ
特性:食いしん坊
性格:臆病

持ち物:ヤタピかカムラ

備考
対水起点か低火力の前でしか積むことを考えると
+3Rハイポン等倍でラティ眼鏡流星耐えランクルスが落ちるのでヤタピは悪くない。

いうてカムラももちろんありだ。
+2RれいBでラティも落ちるしカイリューも貫通する。
スカーフまで考えてのシャンデラの安定感も変わるだろう。



・起点対象

メジャーポケだと

スイクンは多分大丈夫・・、冥想でもノイクン型でも対面なら間に合うはず
後出しになるとかなり微妙。

ハッサムは火力型だと無理。オッカ型に類するものなら大丈夫のはず。

ウルガはしにたくなければ止めたほうがいい。

ドラゴンは無理。

ドランクレセの並びには水タイプだけあって強い。

バンギムドーヤドラングライラッキーなんとかみたいなのは
ラッキーの壁が厚いと思う。+4Rハイポンで一応無振りなら確定2

うん。やっぱほとんど積めないね。
相手にロトム水かナット、天候がいてもまず活躍が難しい。
というわけでフリーで遊ぼう。



対水タイプは結構なんでもいける。
ランターン、エンペ、ロトム水以外は結構強い。
逆にここらへんがいたら出さないでおこう、無理だ。


トリトドン、ヤドラン、ブルンゲル、シャワーズ、ラプラス、ラグラージ
このへんはいけると思う。いずれも補助技くらう可能性があるけど。

あとは低火力超霊かなー。結局さっきもいったけど受け気味のPTだと
ロトム水とかランタとかナットとか普通に入ってておかしくないから
積みで突破できるか?っていわれると返事しにくいんですよね。




・相性がいいポケモン

n445ガブリアス
ぱっと思いついたのはステロ襷ガブ。かなりいい方だと思う。

流星 / 地震 / 放射 / ステロ


これね。襷で対面ドラゴンに割と安定して、耐久水を誘いやすく
また、ランタやロトム系に強め。
ステロまけば後のマンムーやウルガもヒヤッキーが楽になる。
対天候などもストッパーになりうる。ていうか強いなステロガブ。


あとはマンムーとかナットあたりみて格闘が欲しいかな。
Bにふったハリテヤマ、スカーフ過剰ヘラあたりがおもしろい。
当然ハッサムもありだ。ラティ、マンムーに強い。ナットは五分以上。


ではこんな感じで。以上です。



関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

どうも、いつも興味深く拝見してます(`・ω・´)
三猿はどう転んでも劣化か色々足りなく成りますから大変ですよね…配分に限界が来てるとはいえ、ゲーフリには余りこう言うポケモンは出して貰いたく無いですね(´・ω・`)
愛で使う、と言う選択肢しか無くなるのが育成を考えるのをつまらなくさせてしまいますから。
[2013/07/11 20:37] URL | @ぬーん #QgwqXRqc [ 編集 ]


ヒャッキーはげきりゅうヤタピが面白いですね。意外と速いので身代わりで圏内までいければ強いです。先制技はご愛嬌です。
[2013/07/11 20:41] URL | 名無し #- [ 編集 ]


>@ぬーんさん

悪巧みがあれば案外打開できるのかもなーって思いましたかねー。
剣の舞に比べて覚えるポケモンが希少なんでこれだけで十分だと思いました。
考察してみると、やっぱ全然ましですよ。多分。


>名無しさん

うん、激流ヤタピもいいですね。ただみがわりにスペース割きたくないかな?
ってのとせっかくなので悪巧みを入れたいという2点で今回は
くいしんぼう型にしました。この特性を一番うまく使えるのもヒヤッキーのはず

[2013/07/12 01:30] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]

なんだか、無茶振りみたいですみません
考察ありがとうございます。
考察wikiやブログ等読み漁って、劣化にならず、かつ活躍できる型を自分なりに考えてみて、草結び→気合玉以外は配分、特性同様でカムラの型を作って「は」みました。
ランフリで使ってますが、やっぱり、うーん、このな使用感ですね。
鋼や悪に一応程度は仕事できるスターミーって感じですね。自然回復もBD種族値もない劣化ですが。
今度はバオヤナもwifiに連れて行くための型を作ってみようと思います。
おもしろい考察をありがとうございました。
[2013/07/12 12:38] URL | ジェガン #cWcd8Id2 [ 編集 ]


>ジェガンさん

自分はこんな感じで収束しました。
壁とか貼って無理やり積むのも違うかなー?って感じだったので
水対面で積みやすく、ということのみ重視した感じですねー

3サルいずれにもいえますが、どう積むか?というのをテーマに
考察をすすめていけばもう少し道が見えるかもしれないです。
[2013/07/13 00:02] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/190-224e9357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
109位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。