みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。
スポンサーサイト


広告
ジュカイン 考察
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆ジュカイン 考察


n254ジュカイン
草タイプで最も高い素早さを誇る御三家、ジュカインについて考察します。

前回の3サル考察の時、ヤナッキーの上位互換はコイツにあたる
と説明しましたが、そこらへんは覚える技が大体いっしょで
素早さが違いすぎるとこらへんからお察し。




・机上論最強型

いわゆる襷カウンター型。ポケモンやり始めのときに友人が
「このジュカインははまれば2.9匹もっていく(キリッ」
といってました。

ジュカイン@襷

リフスト / カウンター / がむしゃら / 石化

がむ石化にカウンターを入れて、さらに深緑リフストを打つ感じ。


1体目→カウンター
2体目→深緑リフスト
3対目→がむしゃら

らしいです。まー第5世代じゃ通用しなくなった型ですかね。
逆に第6世代だと龍の減少から芽が出るかも?
いうてサイクル無視で深緑リフストで1体ってのは虫が良すぎですけどね。

ちなみにこれ、第3世代のカウンターの技マシン(?)を使わないと
使うことができません。結構レアですねー

先制技もかなりのパーティに採用されてますし
カウンタージュカインを今使うなら石化の枠を
めざパなり岩なだれなりピンポイント技にしたほうがよさそうです。




・自分が一番よくみた型ジュカイン

よくあるのはこうですね。

持ち物:草のジュエルかヤタピ
努力値:CS

リフスト / めざ氷(炎) / みがわり / 選択

深緑+状態異常回避みがわりにリフストとドラゴンへの打点めざ氷、
もしくは対ハッサムナットにめざ炎が入って
あと選択技はがむしゃら、岩なだれ、龍の波動などでしょうか。

第5世代の基本形と呼ばれそうなジュカインです。
まーこれも非常に先制技に弱いが、水タイプをうまく流せれば
上から龍の波動×2とかめざ炎などで打点を取るので
これはこれでありな型ですね。

瞬間火力こそ低いですが、流し際の身代わりから
龍と鋼に打点のある技を2回打つことができるので割とよさげ。
ヤタピ深緑リフストは火力も当然高く、対耐久にも割と好感触。


リフスト / めざ炎 / 龍の波動 / みがわり @ヤタピ

こうが使いやすいかな?ただヤタピ発動してもリフストの無駄打ち狙われるので
案外難しい部分があるんですよね。





・両刀めざ炎珠型

自分が使おうとしてる型。パーティはまだ努力値振ってない。

基本は上の

リフスト / めざ炎 / 龍の波動 /

に珠の火力を上乗せして、炎に刺さる地震か岩なだれを入れちゃおうって考え。
個人的にはやっぱ珠がいいかなー。高速アタッカーだし。

龍の波動の火力が足りないのでステロをまいて戦いたい。
珠+龍の波動で無振りマンダに80%~と入るのでステロ1回でいい感じだ。

岩なだれだとウルガ
地震だとドランに厚く、耐久振ったデラもまぁぼちぼち入る。
自分は地震のがいいかなーと思う。
まー好みかな?ステロ前提で動かしたいから岩なだれまでは
いらない?って感じです。




・剣の舞物理型

はまったら3タテコース

対面水から剣舞、あとは取り巻きをサブで仕留めていく流れになる。

リフブレ / 岩なだれ / 逆鱗or自然の恵み / 剣舞

選択技はアクロバットもあり。
個人的には素で打てるジュエル逆鱗か
剣舞オッカ自然の恵みあたりで戦いたい。

熱湯に受けだしができないので、死に出し起点で積んでいくがよし。

地震とか普通に入りそうなもんだが、自分は上の優先度かなって感じ。




・ジュカインと相性がいいポケモン

n184マリルリ
マリルリはかなりいい。
ジュカインの狩逃したとこをアクジェでしとめれて
またお互いに対ドラゴン性能がある。





ジュカインスタン


n254ジュカインn184マリルリn65フーディン
n560ズルズキンn479ロトム火n208ハガネール
構想、厳選は終わってるけど努力値ふってないパティーン。

ジュカイン 臆病@珠   CS リフスト / めざ炎 / 地震 / 龍の波動
マリルリ  意地@鉢巻  HA アクテ / アクジェ / れいP / ばか力
フーディン 臆病@襷   CS サイキネ / めざ氷 / 何か / 電磁波
ズルズキン 陽気@格闘J  AS 膝 / 噛み砕く / れいP / 竜舞
ヒートム  控 @眼鏡  HS オバヒ / ボルチェン / めざ氷 / 寝言
ハガネール 意地@ゴツメ HA 地震 / 氷の牙 / ステロ / 何か


大体こんな感じだったと思う。メモったのどっかやって涙目。
いつもどおり殴り値重視。
ズキンは威嚇。ハガネールは力ずく。
交代戦よりは汎用的な技構成で対面を重視した。強さは未知。
使ったことないポケモン結構入れれてる感じはする。

では以上です。
関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

考察ありがとうございます。
私は リフスト/めざ炎/みがわり/いわなだれ@珠
で使っていたのですが、ドラゴンに全く打点が取れなかったので竜の波動はいいですね!
そして、まさか新作パーティにジュカインが入っているとは思いませんでした。
完成楽しみにしています!
[2013/07/13 21:27] URL | ars #- [ 編集 ]


>arsさん

うん、せっかく龍の波動あるなら使っていいかな?と思えるぐらいの
火力はありますね。眼鏡とかでも結局落ちないんですが
相手の受けだしを考えると、まー結構役割持ちやすいかなと

みがわりも相当欲しい技ですが、龍環境だと打点を持てないと
お話にならないので今回はこのような形で方を提供してみました。

そろそろジュカインスタンの努力値振ろうと思います笑
[2013/07/14 08:26] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


ジュカインスタン、誰も耐久に補正をかけてないw

ポケモンではないのですが(え
前にピクミン好きといってたので、ピクミン3は買いましたか?
[2013/07/15 23:53] URL | 初見 #- [ 編集 ]


>初見さん

確かに補正かけてないですねw まぁそういうこともあるでしょう。

ピクミン3はまだ買ってないですー WiiUも買ってないですし
もうちょっと先になりそうですw
[2013/07/16 01:00] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


因みにカウンターは教え技です。
[2013/07/22 02:09] URL | 通りすがる #- [ 編集 ]


教え技でしたかー ありがとうございますー
[2013/07/22 11:29] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/191-68b24eb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
110位
アクセスランキングを見る>>

