みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


広告
【シングル】ゴローニャ考察
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆ゴローニャ考察


n76ゴローニャ
初代統一カップ(ジャパンカップだっけなんだっけ)で
なんと上位者のKPトップ10入りを果たすという快挙をなしたゴローニャさん

先制技環境のせいで、頑丈も活きにくいですが
いうてハッサム、ガッサ、ローブあたりはじけばいいだけなんで
そこらへんなんとかする方針で考察を進めていきましょう。


・他には目もくれずステロ

鉢巻、地面Jアタッカーでステロなくとも役割を持ちたい。

そんな考えは幻想です。ステロは何があっても入れましょう

ゴローニャは後出し性能が皆無で、電気タイプの電気技と
バンギラスぐらいにしか後出しを狙う機会ってのはありません。



というわけでやっぱ先発ステロから展開みたいなのが筋ですかね。






・ステロをまけるポケモン一覧

n445ガブリアス
Sの高さと龍への性能。鮫肌+流星群で対カイリュー周りに強い。



マンムー
対龍性能+流し性能。対面ガッサの強み。
めざ氷に耐性があるのでボルトサンダーあたりに強い。
天候で襷が潰れない。



n485ヒードラン
風船ステロ。無効タイプもあり、尖っているのでステロ型のポケモンでは
繰り出し性能は高い。強いと思うけど多分環境的に辛いポケモン。



n248バンギラス
電磁波、ステロ、砂など。



n450カバルドン
ステロ砂欠伸。



n482アグノムn481エムリットn480ユクシー
UMA。まとめちゃいけないんだけど。ステロ・欠伸・壁から退場技など。





・ゴローニャのいいとこと悪いとこ

n76ゴローニャ
・いいところ

ボルチェンが効かない。
攻撃性能範囲が強い。
襷が重視されるステロポケの中では頑丈でアイテムを余らせる。
退場技があり、起点になりにくい。
対カイリュー性能。
不意打ちがある。
初代カップでKPトップ10入りしたという自覚がある。


・悪いところ

他の補助技を持たない。
マンムーやガッサ、パル、テラキなど、
一撃でやられる可能性があるポケモンがいる。
遅い!!←ここ大事






・性格補正

まぁ意地でOK。45族なので陽気にするメリットは薄い。






技候補

技の選択肢がカギだ。なかなか幅があって考察しても答えが出しにくい。
一つ一つ解説していく。


・ステロ

確定。



・エッジ(ロクブラ)

命中不安だが、火力アイテムがないとロクブラの意味は薄い。
対面ノオーを潰せるにも2発でただけでは倒せないので
信頼度は薄い。対カイリューもやはりエッジでいいと思う。
岩Jを持たせるならロクブラでいい。

ちいシャン意識ならロクブラもありではある。

先発の繰り出しを考えると、ボルト対面は多くなるだろうことに加え
ウルガストップの意味も出てくるので優先度は高め。



・地震

一致技その2。
バンギへの遂行技+命中安定技。
思いのほか打つ相手は少なく、エッジで十分なことの方が多い。



・ほのP

ハッサム+α。強化アイテムなしではHハッサム7割弱なので
少し不安な部分もある。珠ッサムなど意識するとストップの意味の出てくる。



・不意打ち

ジュエル不意打ちでラティ確定。
単にタイマン性能を高める意味も出てくる。
優先度は高めだと思う。

グドラくらいならアイテムなしで倒せる。



・爆発

実はいらないんじゃないか説。
ノーマルJ爆発は道連れの意味はあるが
そもそもゴローニャは起点になりにくいポケモンなので
わざわざスペースさく必要はないかと思われる。

対面ブシンはドレパンの回復阻止やビルドを1回以下に抑えるという意味はある。



・構築

n76ゴローニャn488クレセリアn642ボルトロス
ゴローニャ@悪J エッジ / ほのP / 不意打ち / ステロ
クレセリア@粘土 サイキネ / れいB / リフレク / 光の壁
ボルト@電気J 10万 / めざ氷 / 馬鹿力or草結び / 悪巧み

ゴローニャが弱いブシンガブマンムーパルあたりにクレセ
クレセが弱いハッサムウルガバンギあたりにゴローニャ
最後にエースでボルト。

クレセの枠はジャロとかエーフィあたりでも十分かもねー。
まー後はガッサ見れるポケモンいれて
対天候がいればまずまずPTになりそうです。

ではこんな感じで以上です。

関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/07/18 12:22] | # [ 編集 ]


地味にカントーカップでカウンターの採用率が2.7%もあったのが気になりますね。
[2013/07/18 18:40] URL | てぃーま #RNViHfac [ 編集 ]


>塩麹さん

そうですねー 頑丈は単に強特性ですからね。

読まれやすいのは難点・・、確かにそうかもですね。
ステロはともかく爆発や不意打ちはリスキーな技ですしね。ただどうしようもないかも?

三日月の舞もおもしろいんですが、退場技いれるとみれる範囲が狭まり
クレセの意味がなくなる気がするので今回は省きました。
まーおもしろいんですけど、そこまでやるとさすがにクレセブシンとかでいい気もするのですよ。


>てぃーまさん

カウンターなんて覚えるんですねー。今知りました笑
技スペきついですがいれてもおもしろいかもですねー
[2013/07/18 21:48] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


考察ありがとうございました!

やはり地震を採用しないのもありなのかな

使ってても後だしで浮遊がでてきてあまり打つ場面がなかったので(笑)

参考にさせていただきます もう5世代終わるまで
[2013/07/19 03:12] URL | ラスタット #- [ 編集 ]


適度に改行してあり読みやすかったです。
参考にさせて頂きます。
[2013/07/19 12:11] URL | 七す #WiTeGG/. [ 編集 ]


>ラスタットさん

んー まぁあったほうがやりやすいですけどねー
別になくてもいいんじゃないかなって感じです


>七すさん

ほいほい、改行しすぎるとスクロールがめんどくなるデメリットもありますが・・。
[2013/07/19 19:23] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


不意討ちゴローニャ育てたいのですがHGSS...
五世代で不意討ちが教え技になっていれば...

あとエルレイドの考察をお願いしてもいいですか?
とても色んな型が作れるのでしてほしいです!
[2013/07/19 22:31] URL | 初見 #- [ 編集 ]


>初見さん

不意打ちの教えは結局こなかったですねー なんでこなかったんだろ?
ゴローニャとかウツボットとか、ちょっと不憫ですよね

エルレイド了解ですー 時間かかると思います笑
エルレイドは難しいですよね、結構いろいろとできるので
[2013/07/22 11:31] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


お久しぶりです、菊葉月です。
最近私もこの子には目を付けていたのでコメントさせて頂きます。
単刀直入に言わせて頂くと、爆発がないのではドンファンにステロ要員としては劣るのではないか? と思うのです。

と言うのも、後出し性能皆無とのことなので先発での起用になると思うのですが、肝心の不意打ち成功の可否が相手依存なため初手対面の相手の襷を潰せるとは限らないというのがあります。
これに対し、ドンファンは氷の礫で低火力ながら確実に相手を削ることができます。

高威力先制技である不意打ちを活かす悪ジュエルを持たせるのは良いアイディアだと思いますが、不意打ちを活かすならばこそ、生まれがちな隙をケアする爆発は必須になってくると思うのですがどうでしょうか?

長文マジレスすみません。
[2013/08/02 23:38] URL | 菊葉月 #sL5AlfRk [ 編集 ]


>菊葉月さん

んー、そうですね。記事中でも触れてますが
ゴローニャは地面/岩 タイプでサブと不意打ちもあるので
攻撃性能が一定以上あるので起点にはなかなかなりにくいのでは?
と思うので爆発はいらないんじゃないかなーというのが
率直な意見でした。

個人的にステロをまくポケモンはステロを巻くことだけに特化しても
勝ちにつながらないことが多いのでは?と思うのです。
ステロサルも一時期注目された感じですが、結局流行った感じはしなかったし
ステロまいてがむしゃら→後続で処理して残り2:2からこちらはステロまいてる
という状態でも、ステロがある優位より、相手にこちらの後続に優位なポケモンを
出されるデメリットの方がはるかに大きいと感じるのです。

なのでゴローニャの利点である、不意打ちや一定以上の攻撃性能を活かし
対面で勝てるときはまずしっかり対面を処理することを目標とした上で
ステロがまけるタイミングがあればステロをまく、といったような
対面 > ステロ を意識した構成の方が使いやすいかなと思ったわけです。

退場技の爆発ももちろん悪くないんですが
そういった考えから、対面で一つでも多くの頓死筋を狙うために
ピンポイント技を入れたほうが、まぁ勝ちに繋がりやすいのかなと思います。

確かに不意打ちによる隙があるかもしれませんが、そこらへんは
プレイングでカバーしてこそじゃないかなーと思うんですよね。

以上です、また何かご意見ありましたらコメント返信くださいー
[2013/08/03 22:39] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


コメント返信ありがとうございます。

昨日ステロ役の型について他の人と小一時間ほど議論を交わしたのですが、サイクルを回して行くパーティーの場合はみちくささんの型のようにそのポケモンの性能を維持する型、積みサイクルのような積極的に全抜きを狙っていくパーティーの場合はステロ撒きに特化する型が良いのだろうという結論に自分の中で至りました。
要するにパーティーと相談ということで考えるまでもなく当たり前な結論なのですが、最近起点構築ばかり使っているせいか私の中で変な固定概念が生まれてしまっていたみたいです。
ロクブラを覚えるため対面で身代わりを張りづらく電磁波も通らない(≒起点にされにくい)ゴローニャはステロ撒きに特化するよりも、仰る通り対面性能を強化してやる方が理に適っていると納得しました。

的外れなツッコミで気分を悪くされたのならすみません……。
[2013/08/04 01:14] URL | 菊葉月 #sL5AlfRk [ 編集 ]


あー いえいえ全然、むしろご意見いただいて嬉しいです。

ステロ特化なら、やっぱUMAとかの方が撒いたあともSの高さから
補助うてる場合も多いし、ゴローニャはほかの補助もない上に
遅いですからねー。

また何かあったらコメントくださーい
[2013/08/04 01:19] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/192-e8d077b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1001位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
85位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。