みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。
スポンサーサイト


広告
ゼブライカ 考察
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆ゼブライカ 考察


n523ゼブライカ
んじゃ考察依頼がきましたので、しばらく空きましたが記事にしたいと思います。

電気高速アタッカーの割りに技に火力がなく
また、単タイプなので範囲も取れないという
まぁ、マイナーポケモンという範疇でしょうか。

ストーリーで見た目がかわいくて使ってたんですけど
四天王とかに入るまでには別のポケモンになってましたね、悲しきかな。

さて本題に入りましょう。



・とりあえず特性は

こいつは特性3つがどれも優秀で

・避雷針
・電気エンジン
・草食

と、どれも雑に強い無効特性となっています。

ただ、ぱっと考えただけでもエンジンは元からSが高いので却下。
避雷針を使うなら火力と火炎放射のあるライボルトでいいので
必然的に草食になるのがこのポケモンだと思います。


というわけで特性は草食。

なので、物理ASアタッカーを目指します。



・アイテム

最有力は珠。高速アタッカーだし、一貫性の取れる高火力よりは
技範囲で削っていく感じなのでコレが一番素直だろう。

次点がノーマルJあたりだが素の火力が下がるのがやはり気になる。
スリップダメージを他所で稼ぐほうが賢いかな。



・技構成

一致のワイボルは切れない。
次点で必要だと思うのが捨て身タックル。

これ以外にまともなサブがないです。けたぐりも覚えない。
ゼブライカのHPが持たない可能性を考えて恩返しでもいいかもしれない。

ただ草食+火力アイテムでぼちぼちは火力出るので期待しておく。
草食+珠捨て身でもラティオス以上はほぼ落ちないので
結構疑問が残るのだが。

両刀ベースでオバヒもかなり有力である。
どうせ1回しか打たないうえに、種族値も低いので
元から放射の選択肢はない。読まれやすいのが難だが
ぶっちゃけそんなこといってられるポケモンではないと思う。

次からは選択肢になる。



・充電

自分がおもしろいかな?と思ったのがコレ。
上から充電を打てるので単に1発耐えて次に備えることもできる。
耐久の種族値も 75-63-63 とかなり貧弱なので
どこまで当てにできるかは謎だが、耐久ベースのポケモンへの
意外な切り札になるかもしれない。

充電1積みで無振りランクルスのサイキネが 39.7%~47.6%
どう考えても食らいすぎである。
返しの球+充電ワイルドボルトでHB↑ランクルスもほぼ落ちる。
反動ダメと珠ダメでゼブライカも死ぬ。



・先取り

ラティ、サザンに当たるかもしれない、ぐらい。
お楽しみ要素を混ぜるのもいいとは思う。
ちなみに自分はスカーフスワンナの先取りを
ラティ対面で2度仕損じてる。あてになる技ではないだろう。



・ボルチェン

一番丸い拓。打つ機会は多いと思う。




・電磁波

丸い拓その2。これもぼちぼち打つことになると思うが
果たしてこれでいいのだろうか?





・努力値

ASぶっぱ。もしくは珠+オバヒでH156-D100振りガッサを乱数上1つ切りの
C20-S252残りA ぐらいか。




・相性のいいポケモン

n80ヤドラン
ヤドランは良さそう。
物理龍や地面に強く、草タイプや大体の水タイプを誘える。




・使い方

高速アタッカーだが先発には出さず控えさせておいて
ヤドランなどの水タイプから草技を誘って草食発動。

相手がバナ、ナットレイなどなら相手が有効打にかけるので
恐らく下がるのでそこから交代読み捨て身(恩返し)を打って
2タテ以上を目指すというのが普通かなと思います。

襷ガッサやノオーなども考えるならステロが欲しいんですが
なんかちょうどいいのがいたら組み合わせてみるのもいいかなと思います。
マッパや礫を受けると結構怪しくなりはするんですが。



あとがき


んー、もう一声欲しかったなーって感じ。
技にしてもオバヒよりフレドラの方が欲しいと思うし
草食をのせてもバタバタ抜いていく性能はないので
ちょっと物足りない感じ。

耐久も低く、珠や反動ダメを貰うと簡単に先制技圏内に入ることが予想されるし
電気物理は熱湯の向かい風が強いので、そこもちぐはぐな感じですかね。

Sの高さは評価できるんだけど、それでもやっぱりライボルトか
サンダースあたりのが勝手はいいかなと思います。
いうても立ち回りは似て非なるもので、一応期待できる部分もいくらかあるので
使えないことは全然ないと思います。

では以上です。


関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

考察ありがとうございました!
僕も今自分なりに考察しているのですが、充電は思い付かなかったですね。面白いです^^ただ反動ダメのない特殊型の方が合いそうな気もしますが。
やはりこいつも種族値や技範囲をみると厳しいポケモンではありますね。せめてけたぐりやとびげりなどの格闘技、逆鱗が欲しいですね。これらがあればバンギやラティを相手にできるのですが…。

他に思い付いたのはHSベース避雷針or草食サポート型ですかね。オボンorねんど、ボルチェン、オバヒ、ひかりのかべ、でんじはみたいな。S116+ひかりのかべ+でんじはでラティの機能を奪えますね。オボンがあれば確定で2耐えできますし。サンダースと違ってオバヒがあり、ライボルトと違ってラティを抜けるので一応差別化はできます。特殊相手にはぼちぼち機能するかなと。
[2013/08/31 11:34] URL | ツウ #- [ 編集 ]


あと襷ガッサ対策に石化とかどうですか?マッパのダメージが無補正A特化で中乱数くらいなので、胞子読み降臨からオバヒ→石化で倒します。草食にするならほうし、種マシンガンを抑制できますし、思考停止ほうしのプレイングなら簡単に処理できそうです。
[2013/08/31 11:38] URL | ツウ #- [ 編集 ]


>ツウさん

Cは種族値が80なんでそっちに寄せたくないんですよねー
100でも低いと思うのに(´・ω・`)

サポート型もまぁ悪くないかもですねー。

石化はさすがにいらないかなと思います。
こいつでガッサを見るのは結構無茶なんで。火力も低いし、Sも高いし
入れる理由はほとんどないかなーと思いますね。
[2013/08/31 18:30] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


胞子を素直に打たれないと受けきれないですからね。ただ意外にジュエルテクニマッパを確定で耐えますし、無振りでも珠オーバーヒートなら最速HD振りでも大体倒せる火力はあるので相手にできなくはないかなと思って。石化があればあとは襷ユキノオーあたりも対面から倒せるかな?

Aがそこまでなくてもウインディみたいに耐久があればAに補正をかけられるんですけどね。ただS116は捨てられないと思うので難しいところですね。
[2013/08/31 19:34] URL | ツウ #- [ 編集 ]


ほんと惜しいポケモンですよね…
テクニマッハでゴリゴリ削られるのに珠ダメも痛いし…。
控えに置いといて交換で出すのは凄く良いと思いました。
是非でんきタイプ繋がりでデンリュウもお願いしたいです!レート環境でも戦えるような考察お願いします!
[2013/09/01 15:49] URL | とんぼ #- [ 編集 ]


>ツウさん

ノオーもふぶきと霰ダメでかなり怪しいんで微妙ですかねー。
まぁ耐久値低いんでしょうがないです。


>とんぼさん

そうですねー、マイナー紙耐久ポケって強力な先制技でどうしようもなくなるから
ちょっと辛いですよね。もう上から殴るとかそういう次元じゃないっていう。

デンリュウですか?考察依頼はOKですが、レート環境は無理です(^q^)
次回作でメガデンリュウになるらしいのでそこに期待を・・・。
自分もかわいくて好きなんですが、電気タイプ鈍足で特性も弱い。
種族値自体はそんな悪くないんだけど、まぁ役割は持ちにくい感じですかね。
トリルがあってやっと何かできそう、な感じだと思います。とりあえず考えてみますー。
[2013/09/01 16:10] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


吹雪+霰+珠+守るで普通に死にますね。
ほんとせめてけたぐりと逆鱗くらいあれば…珠逆鱗ならラティ倒せますしね。
[2013/09/02 22:06] URL | ツウ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/197-442a3a77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1033位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
96位
アクセスランキングを見る>>

