みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。
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はらだいこカビゴン 調整
検索用:ポケモン BW 配分 調整

◆はらだいこカビゴンの調整


カビゴン

はらだいこを積むカビゴンの調整です。
主に、ヨノワールでトリル、おきみやげから繋いで
カビゴンがはらだいこを詰み3タテを目指すという形です。

トリルはらだいこが決まればほとんど受けれるポケモンがいないので
非常に勝ちに近い形になります。

カビゴンははらだいこができるポケモンの中で最遅で、
メインのおんがえしを中心にかみくだく、地震、炎のパンチ等があれば
攻撃面の相性補完ができるのが良い所ですね。

最遅にすれば、ヤドランやランクルス等の30族にさえトリル下で先制できまし、
それらをはらだいこ込で1発で持っていけます。



努力値等


努力値H148A76B252C*D32S*
理想値H254A154B117C*D134S31

特性:あついしぼう
持ち物:オボンのみ
性格:ゆうかん


備考:H16n-2&8n-2、H≒B+D、H=偶数 / A=11n / S最遅

Hはオボンを使うため、はらだいこを積んだ後にオボンが即発動するように偶数調整。
Aは調整先を探していたら程良く11n付近だったので効率重視で11n調整。
めんえきにするメリットが薄いので特性はあついしぼうです。

技構成


おんがえし / じしん / かみくだく / はらだいこ

地震かかみくだくを炎のパンチでもよいと思いますが
これが使いやすいと思います。




耐久面


はらだいこを想定して解説

物理

・A182までの鉢巻一致120を75%までに抑え
・陽気鉢巻ガブの逆鱗をはらだいこ積んだ後のHPで耐え



特殊

・C182までの眼鏡一致140を75%までに抑え
・眼鏡ラティオスの流星群をはらだいこ積んだ後のHPで耐え

この位あれば積んだ後に攻撃を1回は耐えれるという考えです。
実際はヨノワールがおきみやげ決めているかもしれないので
その時は相手が格闘でも積むことができます。


攻撃面


はらだいこ積んだ後想定

・おんがえしで等倍なら耐久指数34800まで1発 (H200 B170以下)
・じしんでH177B130程度のハッサム1発
・かみくだくで特化ヤドラン、特化デスカーン1発

積んだ後だと耐える恐れのあるポケモンは、ナットレイ、シュバルゴ、クレセリア、ドータクン、マルスケカイリューくらいでしょうか
エアームドはほぼ無理です。
マルスケカイリューは無振りだと68%程度でマルスケ貫通して落とせます。

総合評価


はらだいこを決めれば想定外の火力になり、
相手がなんだろうとなぎ倒す突破力は非常に強力です。

また、トリル+カビゴンの時点でかなり強いので
そのまま戦える点も見逃せません。
その場合もオボンも非常に有効に機能するでしょう。


このカビゴンを使ったトルックルームパーティは非常に勝率が良く
また安定して戦えていたので、とても強かったです。

トリックルームを使ったパーティはいくつか作りましたが
このカビゴンを使ったトリパは最強クラスのトリパだとすら感じました。

参考記事

ポケモン対戦をする上で覚えてほしいこと
素早さ調整表や、努力値関係のこと、またHP調整のことについて書いてあります。
分からない単語等があれば見てみてください。

同じトリックルームパーティのメンバーです。
トリックルームヨノワール
球キリキザン
特殊型カイリュー

関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

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コメント

トリルサマヨ、カビゴン、特殊カイリュー、そして珠キリキザン!
この四匹に付け加えてスカーフチャーレムとその辺にいたキュウコン連れてみました!
キリキザンでの読み合いや、サマヨを捨てる捨てないの選択からカビゴンで制圧するこの感じ凄く良かったです!
スカーフチャーレム先発にしてトリックを襷マンムーなんかと交換出来るとがむしゃら礫にも強かったのですが
元ネタであるみちくささんの残り二匹も気になるので良かったら紹介して下さい!
[2013/02/03 18:14] URL | けんと #- [ 編集 ]


>けんとさん

何と自分はこのパーティを一旦解体してしまいました。
後日時間あればパーティ紹介しようかなと思います。

ヨノワカビゴンココドラローブシンキュウコンモジャンボ
という感じにしてます。ココドラ中心に晴れパとトリパを混在させているパーティですね
使っててなかなかに楽しいパーティです。

前のパーティはサマヨカビカイリューキザンとトリルヤドラン+何か、だったと思います。
[2013/02/04 20:43] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


ココドラはやっぱり
がむしゃら・まもる・つばめがえし・何か
でかいがらのすずですかね?

個人的にはがむしゃらでHPを1にしたあとステロ撒いて落ちて、ヨノワで相手を落としてからトリルおきみやげ~で襷も潰せて相性が良さげかな?とか思うのですが
[2013/02/04 23:20] URL | モンメンの人 #- [ 編集 ]


>モンメンの人さん

ん、いえ全然違いますよ。自分はかいがらのすずなんてアイテムは認めてません。
ココドラはきのみジュースのみ強いと思います。
砂パならかいがらのすずはワンチャンありますが、他の場合は微妙だと思いますね
モンメンさんが後述してる型がまさにそのとおりになります。

ジュース@ステロ ほえる がむしゃら 砂あらし

ですね。まぁテンプレでしょうか。
このココドラがステロ+HPを1にすることが大事なパーティなんですよ。
[2013/02/05 00:06] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


かいがらのすずでも初手がむしゃらで全快→ステロが可能だと思うのですが・・・?
[2013/02/05 01:26] URL | モンメンの人 #- [ 編集 ]


それと、ねこだまし警戒で守るは必要だと思います。
ねこだまし読みでヨノワール受け出しってわけにもいかないでしょうし

かいがらのすずを使うならヨノワール+カビゴンで2匹落とせれば相手に連続技が無い限りココドラで相手のラス1を落とせるので問題ないのですが
[2013/02/05 01:29] URL | モンメンの人 #- [ 編集 ]


んっとですね、ジュースを持たせた場合はココドラの後出しが可能になるんですよ。
後出しからがむしゃらで1体ほぼもってくって動き画ができるので保険が効きつつ強いんですね。

ココドラについてはポケモン復帰勢さんのページを自分も参考にしたので
一読してみるといいと思います。
http://rg89758470.blog137.fc2.com/blog-category-52.html

守る入れたり砂嵐入れたりは結構好みかなって思います。
ココドラは相手のラス1を持っていくポケモンではなくて
相手のポケモンに対して受けだししつつがむしゃら決めたり
初手でがむしゃらステロをするポケモンだと思ってます。
[2013/02/05 02:49] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


ふむふむ・・・。
後出しはまったく考慮してませんでした

初手バンギから死に出しか、相手にステロがありそうならば先発といった感じの使い方でしたね・・・。
コイル@オレン
リサイクル 守る どくどく 10万
ダイノーズ@きのみジュース
いたみわけ まもる ボルチェン すなあらし
このレベル1,レベル2の二体と共にパーティに加入していたのもあってかいがらのすずくらいしか残っていなかったのもあります(´・ω・`)
あとは特殊バンギ(襷orスカーフ)に加えて粉砂ガブ、レベル1襷エルフーン、レベル1粉モンメンからチョイスというなんとも嫌らしいパーティですw勝率は低いです()
相手に岩・地面・鋼・連続技持ちがいなければバンギで電磁波撒いて死に出しココドラで全滅まで見れるぜ!と思って貝殻の鈴を選択したのもあるんですがw

汎用性という麺では確かにきのみジュースの方がよさげですね。
[2013/02/05 07:57] URL | モンメンの人 #- [ 編集 ]


なんとそんなパーティでしたかw
砂パならワンチャン鈴ですが、結局ジュースでも2回がむしゃらうてるので
まぁそれでいいかなと思います。
他のルールだと鈴もあるのかもしれませんねー
[2013/02/06 20:56] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


76-46243-37759
ウオオオオオオオオオオオオオオオオオオ

モンメンさんが本気を出すとこういう試合になります(*´ω`*)
レベル1って持ち物が重要で、結構トリックを誘うので初手から身代わりで立ち回れる型ってなかなか便利なんですよ!!
[2013/02/08 00:30] URL | モンメンの人 #- [ 編集 ]


返信遅れました

BVみました。相手の立ち回りもありますがうまくはまってたと思います。
まぁ割と相手に依存する感じですが、こういう型も面白いかもしれませんねー
[2013/02/16 03:25] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


これって6V前提なの?
[2013/08/18 15:39] URL | 名無し #- [ 編集 ]


>名無しさん

6V、というかHABDがVでSが逆Vの数値を
理想値としては記述してると思います。
まぁただ、Sは加工補正かけてS40くらいでも大概の同速以下に抜かれる調整に
なると思いますし、HABDもある程度妥協しても大丈夫だと思います。

そもそも自分の使ってる個体も理想値ではないですしね。
高個体値が出れば、数値をどっか削ってゲームに支障が出ないだろう
という感じでいつも調整してます。
[2013/08/19 21:50] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


トリルはらいだこってなんですかwww
[2014/01/02 17:19] URL | 名無し #JalddpaA [ 編集 ]


おお よく見つけましたね笑 ご指摘どうもです。
[2014/01/04 17:08] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


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