みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。


広告
みがきあ ゴルーグ 調整
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆みがきあゴルーグ


ゴルーグ

種族値
HP 89 / A 124 / B 80 / C 55 / D 80 / S 55

イッシュマイナーパーティで使ってた相棒&エース
ていうか全然マイナーじゃなくて強かったです。

ゴルーグは耐性も分かりやすく、はっきり格闘受け向けですね。
格闘無効&岩半減というのはなかなかどうして、使いやすい。

今回はみがわりからのきあいパンチ(通称みがきあ)を使うゴルーグを紹介したいと思います。
てつのこぶしが乗ると実は一致じしんより火力が出るのです。(威力180

無効タイプの多さから意外と流し性能が高く
そのスキにみがわりを積んでからのきあいパンチはなかなかの成功率。

みがきあって何ぞ?って型は続きを読むから

◆技構成

シャドーパンチ / じしん / きあいパンチ / みがわり

まぁこれ以上の技構成はないでしょう。
岩技は欲しいですが、個人的にはシャドーパンチを削ってまで入れる技ではないです。
ノーマル飛行にとても弱い技構成です・・。

みがきあを使う上では、味方の補助が必要となります。

・麻痺を巻いての痺れ待ちのみがわり連打
・混乱させてからの混乱待ちみがわり連打など

イッシュマイナーパでは、ココロモリやギギアルが補助役でした

ココロモリの記事

-------------------------------------------------

◆努力値等

特性:てつのこぶし
性格:いじっぱり

努力値配分:H252 / A190 / B* / C* / D* / S68
理想値:H196 / A184 / B100 / C* / D100 / S84

備考
H = 4n , S = 4振りバンギラス+2 (4振りエンペルト+3)

・持ち物
オボンのみ
みがきあ型のポケモンは基本的にはオボンです。
ゴルーグは耐久値的に、オボンを持たせると確定数を変える場合があります。(ガブの地震等

◆耐久面

物理 (耐久指数 = 19600)
・バシャーモの球フレアドライブ最高乱数以外耐え = 大体の物理を1発耐える
・ガブリアスの地震をオボン込2耐え = 一致100程度なら2発耐える
・Aぶっぱローブシンのしっぺ返し耐え = 不一致弱点耐え
・球ハッサムのバレットパンチをオボン込で耐え(中乱→高乱の流れだとオボンが発動せず落ちる)
・無振りナットレイのパワーウィップ耐え

特殊 (耐久指数 = 19600)
・ゲンガーのシャドボ耐え = C182までの一致抜群80まで耐え (最高乱数切り)
・控え目Cぶっぱサーナイトのサイコキネシスをオボン込2耐え = ほとんどの特殊エスパーに後出しが利く
・C154ヤドランのなみのり最高乱数切り耐え
・ライコウのめざ氷をオボン込2耐え(オボン発動しない変な乱数引かない限り耐え)

・球ラティオスの流星群は耐えない (乱数75%で耐えない)

◆攻撃面

・シャドーパンチ
弱点を突いてこその技

H4振りラティオス乱数1発(87.5%)
H振りサーナイト&エルレイド1発

HBブルンゲルを食べのこし込2発
HBランクルスを乱数2発(98%)

・じしん
陽気ガブリアスのラインとかぶるのが痛手

H4振りガブリアスを乱数2発(98%)
H振りハッサムを乱数2発(98%)

・きあいパンチ
連発できるような技ではないので省略。
ゴウカザル程度でも確定1発にはなりません。

-------------------------------------------------

◆総合評価

エース運用するには、味方の補助ありきのポケモンですね
単品だと確実にきあいパンチよりアームハンマーのが安定するかと。

補助があれば、みがわり連打からの痺れ待ちでみがわりを残したまま相手を倒せる時もあるし

その際に相手のいかくが入らなかったり、きあいパンチとじしんの高火力の選択肢が残るってのも
結構つよいので、エース運用できるかも。

ゴースト物理アタッカーということでソーナンスを一方的に倒せるのも良いところ。

正直パーティ構築の腕が試されるポケモンではないかなとも思います。

強い中堅に飽きてきた方、この癖のあるゴルーグというポケモンを使ってみてはいかがでしょうか。
きあいパンチおもしろいですよ。


<< 関連記事 >>
ココロモリ 考察



◆みがきあとは

・相手が先制の場合

相手の攻撃を耐える

オボン発動、みがわり分のHPを回復

みがわりが残ってるのできあいパンチがさく裂!

きあいパンチ自体が少しネタ技臭いのですが、威力は150と非常に高火力

なんとかこれを使いたいということであみだされたのが
みがわり+きあいパンチ

通称みがきあです。
関連記事

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/20-212e71d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1033位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
96位
アクセスランキングを見る>>

