みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。


広告
フェアリーの相性 ついでに鋼も変更

フェアリーの相性 ついでに鋼も変更


コロコロのリーク情報でついにフェアリーの相性が発表されたみたいですね。

まぁ結構気になるところだったんでうれしいことです。
ほかにもメガガブリアス(砂の力)とかまぁいろいろ出たみたいで。
楽しみですね。


◆フェアリーの攻撃

効果抜群:格闘、悪、ドラゴン
いまいち:炎、毒、鋼


◆フェアリーの防御

効果抜群:毒、鋼
いまいち:格闘、虫、悪
効果なし:ドラゴン

というわけで、格闘、悪、ドラゴンに強く、毒、鋼に弱いみたいです。
まぁなんというか結構バランス気にしてる感じはしますが
そのフェアリーというイメージからはずれるような耐性でもないと思いますね。

ズルズキンさんまさかの4倍弱点。



・鋼タイプも変更に

悪タイプとゴーストタイプの攻撃が等倍で通るようになるようです。

特に関係ありそうなのはグロスとドータクンかなー。
等倍だったのか弱点になってしまいます。

また、新ポケで鋼/ゴーストが出るみたいですが
それもどっちも弱点になるようですね。



総評


バランス調整といっただけあって結構な変更だと思います。

鋼、毒タイプの攻撃性能をフェアリーの弱点とすることで事実上の向上に。
また、格闘、ドラゴンタイプの弱体化を手伝っているようです。

また、耐性の弱かった炎もプラスに。

悪タイプは元から強くなかったタイプですが
フェアリーに弱く、また鋼に若干強くなったことを踏まえて考えると
新技で調整がされるのかなーと漠然と予想してます。

辻斬りや噛み砕く、悪の波動と威力に乏しい技がメインだったので
まぁ威力90命中100くらいの技が加わるのかなーとは思ってます。
正直悪タイプは攻撃性能が高く、防御が薄いポケモンが多かったので
技の威力が変わると大分話が変わるんかなーとか思ったり。


どうでもいいんですが、フェアリー → フェアリーは等倍なんですね笑
同タイプは半減なことが多いのがこのゲームですがフェアリーはそうでないようです。


フェアリータイプは基本的に耐性が強めなので、フェアリーが追加されるポケモンは
強化、と考えるのが普通だと思います。

水/フェアリー のマリルリは、格闘半減、虫半減、悪半減、竜無効に加え
鋼等倍、毒抜群になりますから耐性をとってみても
ローブシンやウルガモス何かに強くなりますねー。

関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

サザンドラ「・・・」
[2013/09/13 00:27] URL | 山田 #- [ 編集 ]


もうあなたは第5世代でその受けにくさを見せ付けたでしょ。
[2013/09/13 13:10] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


>>マリルリ
確かに優れた耐性ですね!
従来のアタッカーでも十分後出しから活躍出来そうですし、
胞子種マ無効の草食耐久型にすればガッサに対してかなり強く出れますね。

よーし草食型の厳選やっておこう。
[2013/09/13 13:21] URL | JET #- [ 編集 ]


そうですね、耐性だけでも十分強い。
水フェアリーは普通に強タイプ複合だと思います。
草食だと催眠対策をきっちりしながら一応Aもあがるっていう。


腕白HB@残飯@草食 フェアリー技 / 滝登り / 毒 /まも

まぁこんなんでもある程度仕事しそう。
[2013/09/14 10:01] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


ただでさえ苦手なマリルリの耐性がさらにヤバい事になってどうしようかと悩んでます(笑)ドレディアにフェアリーを付けてくれぃ…

能力を落とさずにバランスを考えた調整で良いとは思いましたが、メガ進化の登場でまた荒れそうな感じがして僕としてはちょっと微妙ですね。防御、特防UP+あついしぼうフシギバナとかどう突破したら…。ランダムマッチで使えるかどうかまだ分かりませんが、正直嫌な予感の方が大きいですね。
[2013/09/15 02:23] URL | ツウ #- [ 編集 ]


こっちもメガシンカのポケモン使って頑張ろう!
[2013/09/16 09:18] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


流星群を無効にした場合、能力ダウンはするのかな
[2013/09/17 19:57] URL | 名無し #- [ 編集 ]


遅くなりました。

ならないと思います。今までもインファイトがゴーストにスカっても
能力は下がりませんでしたしね。
デメリット持ちの技は無効化した際にそれが発動しないというのが普通ですね。
[2013/09/21 21:35] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/201-94b19c78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
107位
アクセスランキングを見る>>

