みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。
スポンサーサイト


広告
【シングル】メガシンカについての考察

メガシンカについての考察



んじゃメガシンカについての考察をしていきます。
自分で確かめた情報もないので間違いがありましたらご指摘いただけると幸いです。



・メガシンカって強いの?

発売前から気になっていたメガシンカって強いの?ということですが
まぁ周知ですがメガシンカは強いと思います。

まず特性が軒並みトップクラスのものに変化しますね。
クチートなんかは顕著でなんと力持ちとAのステータス倍算のものを貰いました。

大体火力的には数値で1.15倍~1.22倍くらい。
ユキノオーやチャーレムだともう少し高く上がり、
クチートなんかだと2.3倍程度にまでなってます。


印象としては大体火力補佐の特性をもらっているということですね。
カイロスのスカイスキン、ガルーラの親子愛やリザードンXの硬い爪など。

これらを考えると、シンカ前にこだわりや珠を持たせるより強い
という結論にいたりそうです。



・持ち物として

メガストーン(以下メガ石)は、どうもアイテム無効されないらしく
それはトリック系や叩き落とす、差し押さえやマジックルームも同様らしいです。

ただしそれは、適応されるポケモンのみそういった効果が付くらしく
前作以前のメールアイテムとは別で、サーナイト石を持ったハピナスに
トリック無効とかそういうのはないみたいです。


と、いうことでメガシンカするポケモンでそのメガシンカを止める術はない。
ということになります。

メガシンカを仮に咎めるとしたらそれはメタモンの存在だけではないでしょうか。


トリック無効ということで、トリックの価値が必然的に下がり
搭載率は下がるのではないでしょうか。



・メガシンカ後のステータス

メガシンカした後のポケモンの種族値は全てシンカ前と比べて100あがるそうです。
ただし、そのあがる数値にHPは含まれないとのこと。

H < B+D となると、数値的な無駄が発生するので
元のHPが低いポケモンでかつBやDの種族値が上がるポケモンは
どうしても数値に無駄が出てきます。

まぁこれは理論的なもので、「メガクチートはHP種族値が低いから無駄が多いので弱い」
とはならないと思ってくださって結構です。


逆の言い方をすれば、HP種族値の高いガルーラやギャラドス、バンギラス、ガブリアス
などは他のポケモンより「よいメガシンカ」をしているといえます。



・メガシンカしたターンの素早さ

メガシンカしたターンの素早さはメガシンカ前に依存するらしいです。


例えばS90族のルカリオがメガシンカすればS112族になりますが、
S100族のポケモンに対面したとき、メガシンカしつつ先制することはできません。


これはSが高くなるポケモンには基本的に損が生じるということです。
例に挙げたルカリオは特に顕著で、安全にメガシンカするには
対面バンギラスでメガシンカしつつインファイト、などシンカの起点が必要になります。

逆に、Sが落ちるポケモンがいくらかいます。

メガデンリュウ、メガヘラクロス、メガユキノオー、メガガブリアスです(多分

これらは、メガシンカしたターンのみシンカ前のSで動けるのでお得が生じます。

デンリュウとヘラは実際微妙ですが、ユキノオーはS60族→S30族となります。
ある程度Sに割いておけば、バンギ対面からシンカ→ウドハンで倒す
なんて意表技もできたりします。


ガブリアスのS102→S92も絶妙で、S102というラインが役に立たなくなっとわかった時に
ご都合シンカするという拓も存在します。



・特性についてのお得

メガシンカのポケモンでもシンカ前の場に出た時に誘発する特性は発動します。
ギャラドスやクチートは威嚇を決めてから耐久アップのメガシンカ→舞い
ということができるのでシンプルで非常に強力ですね。

少し別方面だと、ライボルトの避雷針→メガシンカ後もCアップ
ルカリオの正義の心→メガシンカ後もAアップ

何かも狙ってできる範囲かなと思います。



・タイプが変わるポケモンのおもしろみ

メガシンカすることによってタイプが変わるポケモンもいくつかいます。

リザードンX、カイロス、ギャラドス、デンリュウ、ボスゴドラですかね。

一番都合がいいのはリザードンXですかね。
電気抜群、水抜群、岩4倍から電気半減、水等倍、岩抜群
という感じになります。もちろん挌闘は半減から等倍に
地面は無効から抜群に変わりますが差し引きプラスかなと思います。

そもそも見せてる段階ではリザードンYの拓もあり、そうそう地震は打たれない
かなぁとは思います。


他だとギャラドスが一応は舞いやすくなってるのかな。
リザードンに比べると少し見劣りするシンカですね。

メガデンリュウもいいですね。どうせ龍対面で勝てる感じのポケモンではなかったですし
耐性が強くなることや受けだし龍に対し龍の波動を刺せるのは大きいと思います。



結び


こんな感じでメガシンカしたポケモンは強いよ!って感じですね。
従来の強ポケたちと比べても遜色なく強いと思うし
せっかくの新要素ですのでみなさんもどんどんメガシンカしていきましょう。

デメリットとしては持ち物固定による拓の少なさですかね。
ただそれを有り余って補うごり押し感がメガシンカにはあると思います。

次回は注目してるメガシンカのポケモンについてでもやろうかなと思います。

では以上です。

関連記事


テーマ:ポケットモンスター X・Y - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

お久しぶりです。
もう対戦までいきましたか??

僕は忙しすぎてなかなか対戦までいけず、ゆっくり厳選しながらいろいろ対策を練っております。とりあえず愛着のある前作のウインディパ(パーティ相談にも書かせていただいたウインディ、ダース、ヘラ、ラプラス、ドレディア、グライオン)を作りながら対策を練っているのですが…メガシンカきついですね(泣)

そこでひとつ相談が…。前作ジュエルバット型でグライオンを使っていたのですが、XYではひこうのジュエルが手に入らないらしいので、今回はメガガルーラ対策と火力低下対策も兼ねてゴツメを持たせようかと思っています(5Vでました)。今努力値振りで悩んでいるのですが、ゴツメ持たせるならSなどは調整せずに素直にHB特化にしてしまった方がいいですかね?(前作はアタッカー色が強かったので最速バンギ抜きまで調整してました。)

技はじしん、はねやすめあたりは確定で、格闘に役割をもちたいので一応つばめがえし(火力無いな…)、後はエッジかとんぼか氷のキバか…本当はバンギとガルーラに対してスカイアッパーを候補に考えていたのですが、なぜか今回覚えられないらしいです。

いろいろ相談事を書きましたが、メガガルーラのダメ計と重たくなったマリルリを見ると正直エアームドとかのが良くね?とも思いました。その辺はいろいろ試してみようかと思いますが。メガガルーラ重てぇ…。

このメンバーは逆風が多いなか、フェアリーの登場もあってウインディは前作よりも動きやすそうなのが唯一の救いですかね。

お忙しい中申し訳ございませんが、1つアドバイス頂ければ幸いです。
[2013/11/11 22:22] URL | ツウ #- [ 編集 ]


んー、ガルーラよりバナのが重そうですね
今流行ってますし。

グライ→ムドーはありますかね。現状でのファイアローの数は分からないですけど
ステロ撒きたい感じはします。

何か変えるなら僕はドレディアからですかね。
水ポケ切ってるパーティもちらほらみますし、水ロトムの裏にバナ、
とかで役に立つビジョンが見えないんですよねー

まぁ僕まだもの集めしてる段階なので何ともいえませんが笑


[2013/11/13 11:55] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


返信ありがとうございます。

ぶっちゃけ厚い脂肪+BD↑の時点で発売前から無理だと思ってました(笑)
グライオンのジュエルバットでなんとか…と思っていたところにひこうのジュエルなし+倍率1.3倍に弱体化、メガガルの登場。まぁもともと後出しが安定しませんが。対策ポケモンを考えとかないと行けないですね。

ドレディアはキノコ弱体化のとばっちりを受けた感じですかね。有用な技の追加もほとんどなし。とはいってもヌオーとか水ロトムが流行ってそうですし、最初は入れてやってみようかと思います。バナはどう処理すればいいか分からないですけど。

>>まぁ僕まだもの集めしてる段階なので何ともいえませんが

僕も厳選の合間に技マシンとBPためですね。あとポイントアップも。
お互いまだまだ対戦に入るのは先ですかね(笑)
[2013/11/13 23:33] URL | ツウ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/206-24121e9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1001位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
85位
アクセスランキングを見る>>

