みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。


広告
【やってないけど】ムーバ解禁前雑感【シングル】
いやはや、お久しぶりです。

最近ムーバ解禁前ですがパーティをちょこちょこ厳選してます。
というわけで、一切ランダム対戦してませんがほかの人の対戦みたり
ブログ読んだりして思ったことをちらほら書こうかなと思います。





タイプの推移

メガガルーラがとても強い、グロパン積まれるとまずい。

ゴーストタイプを入れるパーティが増える。

挌闘が減る。


ファイアローが強い。

挌闘が減る。


フシギバナが強い。

挌闘が減る。



物理環境といわれる中、ガブバンギガルーラに強く物理にも強いブシンが
あんまり使われないのは逆風のほうが強いためなんでしょうかね。



挌闘はかなり極端に使えなくなってしまった感じはあるんですが、
草タイプ(バナ)が催眠受けも考慮され一定数いるので、
水タイプもそれに伴い減ってると思います。
ファイアローを受けれるロトム水や再生力のヤドランあたりに人気が集まってるのかな。

また、炎タイプで多いのがファイアロー、リザードンとむしろ炎じゃないサブで
戦ってくるポケモンが多いので炎受け→水というよりは
炎受け→バンギとかガブがついでに担ってる感じなんじゃないかな。
ここらへんはかなりヒードランが変えそうだけどね。


今作の感じだと草タイプはフシギバナかブリガロンあたりが草タイプミラーに
役割を持ちやすく使いやすいかなーとは思いますね。
催眠受けを草タイプに任せることを考えると、どうしてもミラーに強くしたくなりますね。


露骨に減った増えたはこの辺ですかね。




素早さの話

今一番おもしろいなーって勝手に思ってるのが素早さのラインの変化。
気持ちガブリアスが最速って感じがします笑

素早い→柔らかい→ファイアローで死ぬ

となるとまぁちょっと使いづらいってのもあると思う。
早くて一定以上の耐久を求めるとほとんど準伝になっちゃうんですよね。


ガルーラリザードンあたりはやっぱ強いポケモンなんで
それにきっちり上とってるガブはムーバ解禁前は環境で最強だったと思いますね。
あいつらメガシンカのポケモンなんでスカーフも考えなくていいですしね。

というわけでガブが素早さのヒエラルキーの頂点って感じがします。
そこの隙を突くのがライボルトとか忍者とかゲンガーあたりなのかな。



ガブより下となると今度はぐっと落ちますね。
スイクンやドランもいないですし、最速ギャラをどうこうという感じでもないと思います。
なんで次は80族のバナや準速マリルリラッキー、無振りに近いFCロトムあたりが
中間点という感じじゃないでしょうか。

今回の大きなターニングポイントは最速ガッサ抜き調整が消えたことだと思います。
工夫すれば普通にPTに入れれると思いますが、すり抜けとか
雨がなくなったとか考えるとガッサもちょっと難しめ。

こう考えると準速バンギとか80族付近をギリ抜けるのでぼちぼち強かったとは思うんですけどね。


それより下はちょっと分かんないですね。
マリルリとかあたりでしょうか。

素早さの話をするとほんとに今の環境は100族付近と80族付近と
その他って感じはしますね。いかがだったでしょうか?ちょっとご意見いただきたいです。




ムーバ解禁後

始めに増えるのはラティ系、ヒードラン、テラキ、スイクン、ボルトですかねぇ。
第5世代で活躍した準伝出してるだけですが笑

ラティはファイアローのことを考えて耐久の高い妹が中心になるかもしれないですね。
あとさすがに眼鏡よりは身代わり珠とかになると思う。


ボルトは前作より弱くなってる部分が多いので思ったよりは増えないかも。
めざ氷で無振りガブがギリギリ足りないみたい。
雨止める意味の薄れているんで俺なら帯ボルトもっかい使いたいな。


とにかく100族とガブが強い環境だったと思うのでそこらへんを上から潰せる準伝は
まぁ間違いなく増えるでしょう。そしてラム安定!といってるガブも
持ち物を見直すでしょう。

こうなってくるとそこらへんよりさらに上から戦えてなおかつ技範囲と特性が優秀な
ゲッコウガがもう少し活躍できるかなーなんて思います。


カイリューはどうなるかは分かんないです。ステロ環境になるとは思うので
率先して使いたいとはあんまり思わないかなぁ。
でもファイアローに上取れる神速は強い・・、うーむ。


中途半端なこと付くとサーナイトは増えると思いますね。
強いフェアリー少ないんですが、まぁハイパーボイスあるならと
ぼちぼち使う人いるんじゃないかな。流星も無効で受けれるし
準伝は特殊ポケ多いので若干受けにも幅が利いてくるようになりますし
ファイアローもドラン来るなら使わんわって人がでてきて
減っていくと物理紙のサーナイトでもぼちぼちやれるぜ!




というわけで以上です。
やってないので(←ここ重要)、適当に思ったことつらつらと書いてみましたが
いかがだったでしょうか。準伝いないってだけでかなり範囲が狭く感じますね。
これからの動きも楽しみです。では以下余談で締めさせていただきます。



余談 管理人の現在

カロスマイナーパを作成中。
以下レシピ


◆デデンネ@プラス@最速HS襷

怪電波
甘える
ほっぺすりすり
仲間作り


◆メレシー頑丈@粘土@図太いHB

ステロ
両壁
爆発


◆カエンジシ@緊張感@臆病CS珠

大文字
破壊光線
めざ氷
鬼火


◆ルチャブル@軽業@チイラ陽気AS


アクロ
アンコ
身代わり


◆クレベース@頑丈@HA意地弱点

雪雪崩
ミラコ
地震
エッジ


これでとりあえずレーティング1400を目指します!
怪電波遺伝デデンネ、4V以上腕白or図太いメレシー募集してます。
関連記事

テーマ:ポケットモンスター X・Y - ジャンル:ゲーム

広告
コメント
マイナー厨
良いですね~マイナーパ。

自分もマイナーポケモン好きなので、このブログはかなり重宝してます。

いかんせん、他の対戦考察系のブログはガチばっかなもので……。

なのでこれからもブログ頑張って更新してください、楽しみにしてます。
[2013/12/19 10:41] URL | 名無し #- [ 編集 ]


やや、どうもどうも。そういっていただけると幸いです。
これから対戦に入れそうなのでまた更新していきたいと思います(´ω`)
[2013/12/19 16:56] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


どうも初めまして、ムスコです。

ムーバー解禁されたらやっぱり風船ヒードラン流行りそうですよね〜。
それの対策で地面格闘よりも水、特にチョッキ零度スイクンが大繁殖しそうですね笑

ガッサと天候が抑制されたこと思ったのも束の間、どんどんカオスな環境になってきますね笑
[2013/12/19 17:44] URL | ムスコ #- [ 編集 ]


はじめまして、いつも拝見させていただいてます!

あまり使われませんが自分は乾燥肌エレザードを推しています。洗濯機に強く、ガブを誘うわりにガブより速くて蛇睨みも使えるので、麻痺を撒いてヤドランあたりに繋ぐ立ち回りがすごく役立ってます。ノーマルですが今後増えそうな三闘犬を抜けるのも魅力かなと

それからボルトですが、麻痺を防げて挑発でクレッフィを黙らせることができ、ガブからも最悪蜻蛉で逃げられるので少なくとも一時的には増えるのではないかと自分は考えています。

あとはステロ環境が加速してアローの対策がさらに容易になれば、三色Pやはたき落とすを携えたブシンが六世代でも猛威を奮いそうでぼっちなのにクリスマスが楽しみです
[2013/12/19 19:24] URL | しげる #5xvDXLzQ [ 編集 ]


>ムスコさん

うん、ドランはいずれの型も流行るでしょうね。風船ステロはいいですね
個人的にスイクンは補助技使う方が厄介なのでHS冥想とかのが嫌かなー


>しげるさん

おー 確かにそう聞くとエレザードもいいですね。案外早くてCもぼちぼちありますよね

叩き落とすブシンいいですね!僕も使ってみようかなー
[2013/12/19 19:43] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/209-e790b713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
975位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
95位
アクセスランキングを見る>>

