みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
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性格補正のかけ方 ~11n調整~
今回は性格補正のかけ方について書きたいと思います。

性格補正も間違うと数値を無駄にするので最低限は覚えて置きましょう。

この項目では

・性格補正の基礎
・11n調整

の2つについて触れていきます。
ステータス計算には、トレーナー天国様のステータス計算機が使いやすくてお勧めです。

性格補正の基礎


まず性格補正で上昇補正をかける場合は、必要な努力値を振った時
ステータスで最も高い数値になる所にかけるべきということです。

間違った考え方なのはDに252振りするから、性格補正はDがあがる性格にしよう
とすると、ひょっとすると数値を無駄にする可能性があります。

具体例

ハッサム
ハッサムにラティオスのメガネなみのり(or10万)を2耐えする調整にしたい
余った値は攻撃に振りたい

・必要な数値 H177 D132

となるので、無補正の努力値だとH252 D252振りが必要です。
なら性格はしんちょう(C↓D↑)だな、と考えてしまいます。
性格がしんちょうで上の H177 D132(残りA)を再現すると

努力値
H252 / A100 / D156 /

実数値
H177 / A163 / B120 / D132 / S85


となります。
がよく見てください。ステータスの数値的に一番高いのはAです。
補正無しでもDに252振れば希望のラティオスのメガネなみのり2耐えはできる。
となると

性格をいじっぱりにして、HDにした方が数値的に効率が良くなります。

実際にいじっぱり、HDにすると

努力値
H252 / A4 / D252 /

実数値
H177 / A166 / B120 / D132 / S86


となり、いじっぱりの方がAの数値が高いことが分かります。



11n調整


これは数値に効率を求める考え方の一つです。

ポケモンの性格補正をかけると1.1培に数値がのびます。
ここで問題です

・無補正で110→補正有121
・無補正で159→補正有174


この二つの数値でどちらが無駄が少ないか?

と問われるとパッと答えられるでしょうか。
答えは上の、無補正で110→補正有121です。




小数点以下の計算

ポケモンのステータスは小数点以下切り捨てです。

つまり上の問題を小数点まで計算すると

・無補正で110→補正有121.0
・無補正で159→補正有174.9



となり、下のケースでは小数点の0.9を切り捨てで損していることになります。

この損を省く調整が 11n調整 と呼ばれているものです。
11nとは11の倍数で、無補正の場合10の倍数になる数値のことです。

カイリュー(A198)やメタグロス(A187)はこの11n調整をしているサンプルを良く見ます。

小数点が0.3とか0.5くらいなら気にならないのですが
0.8や0.9はほとんど数値を1無駄にしてるようなものですよね。


下降補正側も小数点まで計算して切り捨て

・ゆうかん最遅ドータクン

S無補正最遅38 → S下降補正最遅34.2 → 34

38-3 = 35
ではないんですね。
ここも間違いやすいので気をつけましょう



>>覚えてほしいことの目次へ戻る



テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

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コメント

先日はコメありがとうございます
ほんとに、見やすくてまるで教科書のような記事
しかも内容がすばらしいです
これからも参考にさせていただきたいので、リンクしたいのですが
よろしいでしょうか?
[2011/11/23 13:11] URL | てぃ #- [ 編集 ]


コメント&お褒めの言葉ありがとうございます!(´ω`)
リンク大歓迎です!
こちらからもてぃさんのブログのリンクを追加しておきます!

ありがとうございます!
[2011/11/23 16:07] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


凄い分かりやすい!
このブログもっと評価されるべき
[2012/07/09 22:56] URL | あ #QINw1AC6 [ 編集 ]


>あ さん

ありがとうございます。そう言っていただけると幸いです!
よければまたおいで下さい!
[2012/07/09 23:48] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


初めまして、すごく分かりやすい記事なのでよく見させてもらってます。

一つ質問なのですがこの記事の一番上のハッサムがラティオスのメガネ波乗りを2耐えするための努力値が書かれていますが、これはどのように割り出したのでしょうか?
HとDやHとB等をそれぞれどれだけ必要なのかの計算の仕方がいまいち分かりません。
図々しいですが教えていただけると幸いです。
[2013/06/23 21:23] URL | レオン #- [ 編集 ]


>レオンさん

ダメージ計算ツールっていうのを使ってます!
なので実際に計算してるわけではないですね

H252振りでもまだ耐えない→Dをどんどんあげていく
んで確定で耐えるのが記事に表記されている実数値となります。

ダメージ計算ツールというのはポケモントレーナー御用達サイト

http://trainer.geo.jp/index.html

こちらの「トレーナー天国」様にあります。


質問の意図を履き違えた返答をしていたら申し訳ないです・・。
[2013/06/24 00:33] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


>みちくさpkさん

素早い解答ありがとうございます!
なるほど。H252振りが確定してるものならまだ分かりやすいのですがHが252振りでない耐久調整の計算が難しそうだなと思ったのですがツールを使えば一発なんですね。

ご返答ありがとうございました!
これからも読ませていただくので更新頑張ってください!
[2013/06/24 23:38] URL | レオン #- [ 編集 ]


計算すると多分めんどくさいですね笑
できるとは思いますが、ツールがあるので現状はこちらでいいでしょうー

応援ありがとうございます!これからも適度に更新していきます(´ω`)
[2013/06/24 23:49] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


こんにちは。廃人初心者です(笑)
いつも参考書としてお世話になっております。
さっそくの質問で申し訳ないのですが、努力値は510まで振れるということを聞きました。具体的であるしんちょうハッサムには520振られている気がするのですが気のせいでしょうか…?
[2013/08/02 19:46] URL | あき #- [ 編集 ]


>あきさん

ホンマですね・・(´・ω・`) 直しておきます(´・ω・`)
[2013/08/02 20:29] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


性格についてですがマリルリなどの特性こうげきがで2倍になるポケモンは2倍になった数値で考えればいいのですか?
[2013/09/16 13:15] URL | くぎゅ #P4V0iRdM [ 編集 ]


まーそのように考えて大丈夫ですね。

ただ、トレーナー天国のダメージ計算ツールでは
マリルリの攻撃力自体が2倍になるのではなく、
物理攻撃技の威力が2倍になるという計算をしているので
実際のゲーム内での計算式は技の威力が2倍なのかもしれません。

まぁ、細かいこと気にせず補正有りA252振りのマリルリの
攻撃力は224と考えて大丈夫だと思います。
[2013/09/16 15:25] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


わかりましたありがとうございます
とりあえずメガクチートがちからもちなので意地っ張りを用意しようと思います
[2013/09/17 19:24] URL | くぎゅ #P4V0iRdM [ 編集 ]


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