みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。


広告
育て屋でのレベル上げ検証
今作、ポケモンのレベル上げがめんどくさいですよね。

前作に比べ個体値の厳選は非常に楽になり、また努力値振りも
複数体のポケモンをいっぺんに行うことができるのでそのへんは
まぁ楽だといえるのですが、レベル上げするのがめんどくさい。

バトルシャトーを一定あげて、タブンネを出してくる振袖の女の子を出現させれば
ぼちぼち事足りたりするのですが、ミアレの三ツ星レストランのローテでの
レベルあげは作業量も多いし、実質の時間もかなりかかりますよね。


そこで今回はミアレの中央の塔をスティック固定から
自転車でぐるぐる回れるということを活かして
育て屋を単にレベル上げの施設として運用する方法を提案したいと思います。



・育て屋のレベリング検証

レベリングってのはレベル上げ作業のことです。

検証方法はいたって簡単。
  • レベル1のポケモンを預ける
  • ミアレの塔の周りを自転車に乗ってグルグル30分回る
  • 育て屋からポケモンを引き取る
  • 獲得経験値を確認する

以上の検証より以下の結果が得られました。

ミアレの塔を30分回ると約26000の経験値が得られる!

ということが分かりました。


・ポケモンの経験値タイプ

ポケモンの経験値タイプの話を少しします。

ポケモンには経験値タイプというのがあり、まぁポケモンwikiとかみれば
より詳しく書いてあるんですが、要するにレベル100に達するまで
どのくらいの経験値がいるか、ってことです。

レベルの上がり方も多種多様にあり、始め遅くてあとから早くなったり~みたいな
ポケモンもいます。


対戦用のポケモンは大体lv50にきっかり合わせるものですが
Lv50に到達する経験値は大体10万~12万5000くらいのものが多いです。

気になる方はボックスのLv50のポケモンの総獲得経験値を見てみましょう。
大体そのくらいになってるはず。


というわけで、Lv1→50までに10万くらいの経験値がいるということで
30分かけてミアレをぐるぐるしてたら26000くらいの経験値が入るので
大体2時間くらい放置してれば希望の経験値が入ってると思います。

ただ、経験値タイプの関係で、2時間よりは15分程度はやめたほうが
まぁいいかなーとは思います。端数はシャトーなりで。


・注意点

この方法の注意点として
  • 忘れるとレベルが上がりすぎる可能性がある
  • 遺伝技などを忘れるのでハートのうろこの消費が増える
  • お金が稼げない(減る)

などがあります。特にハートのうろこはダンスデブやミラクル交換をしてないと
減っていく一方になるので、まぁその辺もちまちまやるといいと思います。

行う場合は携帯のストップウォッチ機能を使うと間違いが減ると思います。
また充電切れにもご注意下さい。



・感想

今ブログ書きながらやってるけど楽。
努力値も入らないレベリングになるので、厳選済みのポケモンのレベルを
適当にあげとくのもいいかなと思います。

では以上です。


関連記事


テーマ:ポケットモンスター X・Y - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

検証お疲れ様です
参考にさせていただきます(^o^)
[2013/12/23 13:35] URL | すぺ #- [ 編集 ]


面白い方法ですね!
育て屋さんをポケモンを育てるのに使う発想はありませんでした(?)
[2013/12/23 23:34] URL | ars #- [ 編集 ]


>すぺさん

どうもですー。なかなか楽な方法でした。


>arsさん

自分にもなかったです!
[2013/12/24 11:26] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


これはいいですね!参考になります!
キワミローテ+しあわせタマゴ+経験値パワー2
でなぜかいつもレベル48で止まってしまうジレンマがあったのですがこれで解決です!

今更言われても……って感じだと思いますが、ココロモリの記事のコメント欄で、
特性がてんねんだといばるでの混乱ダメージ増加が狙えないと書いていますが、
てんねんは自分に攻撃されるor相手に自分が攻撃するの時しか発動しないので
そんなことはないみたいですね。(´∀`)
[2013/12/26 17:40] URL | 森の主 #- [ 編集 ]


ローテ+卵+Oパワーだと普通に獲得経験値が足りませんよねー
3DS2台あるなら他人のポケモンとしてレベリングしたらそれで足りると思うけど

天然いばるの仕様しらなかったですー 教えてくれてありがとうございます!
[2013/12/27 11:09] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


ハートのうろこはラブカスからどろぼうしまくれば、たくさん手に入るんで、作業量を考えると、育て屋もいいかもしれませんね。
[2014/01/02 16:08] URL | シュタロ #- [ 編集 ]


そうですねー 割といい感じです
[2014/01/04 17:06] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/212-79016704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
87位
アクセスランキングを見る>>

