みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。
スポンサーサイト


広告
【シングル】1期SPレート カロスマイナーパ【PT】

1期SPレート カロスマイナーパ PT紹介


んでは、1期SPレートをカロスマイナーパで出場しましたので
結果とPT紹介をしたいと思います。


・結果

最終レートが1455で順位が大体8000人くらいの規模で6786位
戦績は19勝24敗の負け越し。
さすがに雑魚すぎてワロス。

襷ゲッコウガ、襷ホルードなどの環境最強ポケモンに対し全く
回答を持たないPTでいったのが悪かったかなーとは思いました。

んじゃPT紹介します。マイナーパなんで「何でこれいれないの?」とかは
いわないで欲しいです笑



カロスマイナーパ


702デデンネ689ガメノデス668カエンジシ
703メレシー701rルチャブル713クレベース

ポケモン技1技2技3技4性格特性持ち物
デデンネすりすりあまえる怪電波フラッシュ陽気プラス
ガメノデスエッジシェルブレ地震殻破意地硬い爪白ハーブ
カエンジシ文字ハイボ破壊光線鬼火臆病緊張感
メレシーリフレク光の壁ステロ爆発図太い頑丈粘土
ルチャブルアクロ剣の舞みがわり陽気軽業オボン
クレベース雪雪崩地震岩なだれミラコ意地頑丈チョッキ


とりあえずカロス最弱のデデンネから入り、あとはルチャブルとガメノデス軸の積みPTにしました。

デデンネがいれども、それぞれのポケモンはぼちぼち強い上にメレシーガメノデスの並びを取ってるので、勝てなかったのは構築が下手だったのでしょう。それに加え手直しをほぼ加えなかったのが悪かったのかなと思います。


・このPTが強かったポケモン

ファイアローとオンバーン、ヌメルゴンには強かったと思います。

理由は主軸のメレシーガメノデスがそこらへんに強かったためです。



・このPTが弱かったポケモン

ゲッコウガ、カラマネロに弱かったと思います。

カラマネロはゴースト(ギルガルド)を取ってなかったせいもあるのですが
スカーフカラマネロに対し回答が全くなかったのが悪かったですね。
当たったマッチはほぼ落としたと思います。

ただそれはいいとして、ある程度マジメに組んでると
ホルード、ゲッコウガなんかは大抵どのPTも採用しているので
割と残念な感じで戦ってました。

特にゲッコウガは唯一役割の持てるポケモンがデデンネでありますが
初手ゲッコウガにデデンネをあわせても交代からゲッコウガの襷が潰れず
さらにホルードまで出てきてゲームセットみたくなってました。


ホルードとあとブロスターなんかもしんどかったですね。



・反省

・デデンネ

ゲッコウガと合わせた時に相手は引くのでそれに対し
あわせるようにとんぼ返りを入れるべきだった。


・ガメノデス

持ち物が非常に難しいポケモンだった。地面プレートなんかも
破り地震でHガルドが落ちるのでそこらへん考えるべきだった。
弱点が環境的にメジャーどころ(格闘、地面)だったので壁+破りで
裏のアローなどを考え耐久値を確保する白いハーブはまぁ悪くはなかった。

勝った試合のほとんどがガメノデスでの勝利だったと思う。


・カエンジシ

ガルドに強くSもぼちぼちあるのはよかったが、対面で勝てるポケモンが少なすぎた。
SPレート用なら高速アタッカーのなかで底辺に属するので控えめなんかも一考だったかと思う。


・メレシー

よかったとは思う。ただ爆発しか攻撃技ないのに図太いにしたのはバカ


・ルチャブル

ほとんどのPTにギルガルドが入ってたのでチョイス自体がミス
オーロットとかにしたほうがまとまっていた感。


・クレベース

ミラコ読まれまくりだったが勝利貢献度はぼちぼち高い。
とんぼ返りやブロスターのアクジェなどで襷潰されるとしんどかった。

スリップが入っても特殊耐久を残すためにチョッキ。



あとがき

マイナーパは勝っても負けても結構おもしろいので
成績はともかく楽しめたと思う。デデンネ、ルチャあたりを変更してもよかったのだが
特にデデンネを切ると普通のPTになってしまうのでデデンネは切れなかった。

どうでもいいが、このPTで普通のシングルレート(2期)で遊んでいるところ
ただいま8勝5敗のR1557という、SPレートより高い成績でいるのが笑える。

普通のレーティングの方がギルガルドがいなかったり襷のポケが
毎度でてくるわけでもないのでルチャブルの剣の舞からのタテが決まり
SPレート1期に比べるとはるかに楽に感じる。


では以上です。

テーマ:ポケットモンスター X・Y - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/214-b3696a6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1511位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
132位
アクセスランキングを見る>>

