みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。
スポンサーサイト


広告
さかさバトル 考察
はいどーもお久しぶりです。

SPレートがさかさバトルということで、まぁ始まってるみたいなんですが。
やったわけでも対戦を見たわけでもないけど何となく
使用率の上から順に書いていこうかな。

ちょっと適当に書くから間違ってたらなんか教えてください。


・メガガルーラ

115-メガガルーラ
お遊びルールって感じだし、しょうがないのかもだけどダメじゃね?って思う。

攻撃は半減なし、鋼岩霊に抜群。耐性は格闘半減、ゴースト抜群なのかな。
終始こいつに環境を支配されそう。まー第六世代はそんなもんなのかな。
グロパンもすかせないし、不意打ちもなんだかんだである程度当たる。

現実的にこいつを一発で持っていくには珠ゲンガー、もしくは控えめメガゲンって感じでしょうか
上取れて道連れも打てるゲンガーの方に若干分があるんですかね。

後攻とんボルからメガゲン繰り出してシャドボなんかが対策としてはいいでしょうかね
耐久調整とかされてもめんどうだし狩り損じたら負けに直結しそう。

前も同じこといってたきがする。


◆技構成

恩返し(捨て身) / 不意打ち / 猫だまし / グロパン

一番汎用的な構成。

ゲンガーの守る搭載率とクレベースがなんか多いし、パルにも刺さる
れいBを猫の代わりにするのが次点って感じかなぁ。


・ゲンガー

n94ゲンガー

俺の知らない間に評価の上がり続けるポケモンゲンガー。
逆さになっても一貫性が取りやすく受けだしが難しい。
またメガゲンガーのSの高さも驚異的である。

弱点としては神速抜群が一番に挙げられるだろうか。


◆技構成

控えめCS@メガ石 シャドボ / 道連れ / 守る /

ここまでは入れていいと思う。
メガガル対面で相手の猫だましを守れたらそれだけで勝てるはず。
ただガルーラも、こう考えていくとリスクが高く引っ込みそうなものではある。

残り枠は挑発、エナボ、身代わり、ヘド爆のどれかかな?

挑発を入れてワンウェポンが一番いいかなぁとは思いますがどうでしょう。
さかさでゲンに後出しするならクレセあたりだと思いますが
挑発打ってから下げたいですね。


メガゲンもメガガルーラも入れ得感が半端ない。みんな似たようなPTになってないこれ大丈夫?


・キノガッサ

キノガッサ

ガッサ、どうも今のところ3位らしいです。びっくり。
3対目~5対目あたりにラッキー等の低速受けポケが入りやすいからってのと
ゲンにもマッパが4倍、アローは飛行1/4で起点(謎 

ガルーラ以外には環境に軒並み刺さる感じがします。



・気になること

・電磁波、ボルチェンの一貫性
これ電気タイプに電磁波はあたらんよね?しらんのやけど

地面には電磁波あたるみたいです。
そもそも無効タイプってものが存在しないのよね。
弱点も無効も抜群になるだけやから。


・鋼タイプのお通夜感

いやぁナットレイとか凄そうですよね(適当



・自分がやってみたいこと

やるとはいってない(

n450カバルドンn113ラッキーn373ボーマンダ

カバラッキーマンダ(謎

カバ @ゴツメ        地震 / 毒毒 / 吼える / 怠ける
ラッキー @輝石      地球投げ / 卵産み / ステロ / 毒毒
マンダ自過剰@スカーフ  流星群 / 逆鱗 / 恩返し / 雷の牙
ココドラ @ジュース    がむしゃら / ステロ / 吼える / 毒毒

あとはメガガル、メガゲン、珠カイリュー、ラティあたりから2匹みたいな感じか。
メガガル、ラティあたりは丸いかなぁー。ココドラは動かなかったら変えてみて。


選出は 

・カバラッキー+α
・ガルーラココドラマンダ
・ラティガルーラ+α


というのを小一時間考えていました。
眼鏡トリックラティ→ガルーラ みたいなギミックを残しとくとおもしろいかなぁ?



というわけでだらだらと書いていきました。
執筆時間の割りに文章量少ないですがこの辺で。

以上です。
関連記事


テーマ:ポケットモンスターX・Y - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

ノーマルが強いルールですよね。
もうガルーラを見たくないです。
[2014/05/19 23:04] URL | 初見 #- [ 編集 ]


弱いタイプが強くなりやすいルールですもんね
ノーマルは元から弱いタイプでノーマルで強いってヤツらは
みんな数値がバグってる感じだったんで当然といえば当然でしょうかね
[2014/05/20 13:12] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


お久しぶりです。覚えていてくれたらうれしいめんてです。
卵孵化も楽になり、ポケモンの敷居も低くなりましたが、
6世代はガルーラモンスターになっているのが悲しいですね。
なお私はドンファンストライクキリキザンカメックスシャンデラエレザードで2000目指しています。
できれば雑談でもいいので放送してくれるのを首を長くして待ち望んでいます。
[2014/05/25 02:27] URL | めんて #- [ 編集 ]


>めんてさん

覚えてますよ!何度かフレ戦した方ですよね?
なかなか放送しにくい環境になってしまった上、時間もなかなかとれないのですが
自分も放送したいので今度頑張って時間作ってみようと思います。

やる時はツイッター、ブログあたりで一応告知だそうかと思ってますので
よければおいでくださいまし(´ω`)
[2014/05/26 21:14] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2016/01/15 21:57] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/218-11d5dd1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
806位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
74位
アクセスランキングを見る>>

