みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


広告
エテボース 調整
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆エテボース 調整


n424エテボース
今回はS115族かつ、タイプ一致&テクニシャンねこだましが魅力的なエテボースについて書いていきます。
僕はエテボースがとても好きです。
バトルファクトリーで2回目のネジキを倒したくてずっと挑戦してたのですが、
その時にレンタルのエイパムに非常にお世話になったからです。(結局倒せず)

ではエテボースの考察に入ります。

種族値
H75 / A100 / B66 / C60 / D66 / S115

努力値
ASぶっぱ。
Hは個体値を下げて149にすると10n-1となるがさして気にする程でもないです。

性格と特性
ようきでテクニシャン

◆持ち物
いのちのたま以外ありえません。
球が余らないならそのパーティにエテボースを入れない方がいいでしょう。
いのちのたまを持って始めてエテボースというポケモンは機能します。

球エテボースのねこだましはA全振りハッサムのバレパンに相当する火力があります。
それを無償で打てるというのは非常に強力で、
なおかつ倒しきれない際には、とんぼ返りで逃げる。

この一連の流れが強いので、タスキカウンターだの鉢巻すりかえだのはやめた方がいいと思います。

◆球エテボースのねこだまし
無振りスターミーくらいが乱数2発(91.8%程度)
スターミーは高速アタッカーの中ではやや堅いポケモンなので
耐久振ってない紙ポケモンはエテボースのねこだましだけで半分持ってかれます。

つまりこれはエテボースのS115族に勝てるスカーフ等を持っていても
エテボース側は
ねこだまし→下げる→死に出しエテボースねこだまし
で相手はSに関係なくやられてしまいます。

無振りスターミー以下の物理耐久のポケモンは結構多いです。
(無振りスターミーの物理耐久指数 = 14175)

また、エテボースのねこだましは威力が高いのでダメージの概算を取りやすいです。
ねこだまし = タイプ一致で 90
おんがえし = タイプ一致で153(ねこだましの1.7培)

大体ねこだましで1/3くらい与えることができればおんがえしで落とせるでしょう。

+おんがえし
エテボースは115族ということで、ほとんどのポケモンに先制することができます。
ということは先ほどのねこだましに加えて先制でおんがえしを打つ権利があります。

ねこだまし+おんがえしの威力は、タイプ一致で 243

さらにエテボースの攻撃は実数値で152で球補正込で197(=130族全振り並)
いじっぱりカイリューのげきりんなんかより遥かに高い数字がでます。

ラティオスなんかは余裕で落とせます。
これをS115から繰り出せるのですから弱いわけありませんね。

◆技構成
ねこだまし / おんがえし / とんぼがえり

ここまで確定。
せっかく固有技みたいなもんのダブルアタックは採用しないの?
と思われるかもしれませんが、命中が90%です。
肝心な時に1回はずした瞬間におんがえしに変えました。

ダブルアタックを採用する利点はみがわり貫通のみだし、それなら命中を取ります。
さらにダブルアタックは1回殴った後に相手のオボンが発動してしてしまい耐えられる危険も。

技の範囲を取りにとんぼがえりを抜きたくもありますが、
そもそもとんぼがえり自体も虫技70だし
S115族&紙耐久のエテボースとしては打ち逃げしたいので、やっぱり切るわけにはいきませんね。

◆その他選択肢
基本的にエテボースは上3つまで確定させて、
ゴーストに有効打を持つシャドークローを入れるか
鋼や岩に有効打を持つローキックを入れるかの2拓だと思っています。

前作を使えば3色パンチも入りますね。

・ローキック
個人的にはこれを採用している。
テクニシャンも乗って威力90の命中安定+補助効果付の格闘技は優秀すぎます。
Bに厚く振ってないHバンギラスなら倒せますし、
ねこだまし+ローキックでテラキオンも低乱数の範囲に一応はいります。
また、受けに来たエンペルトにも有効。

・シャドークロー
ゴーストに。でもねこだましも入らないし、さっさと逃げる方が無難に思える。

・れいとうパンチ
ドラゴンを全般的に。ねこだまし+れいパンならマルスケカイリューも。
ただ、無振りガブリアスにさえ
ねこ+おんがえしで低乱数(18%程度)まで入るのでそう考えると若干意味は薄れそう。

・ほのおのパンチ
ハッサム&ナットレイピンポイント。
ただこの辺はパーティで回して対処したい。


◆とんボルチェンに組み込む
昔、とんボルチェンと呼ばれる戦法を独自に開発し
そのパーティにエテボースを入れていました。
球エテボースにメガネランターン、あとハチマキハッサム。

n424エテボースn171ランターンハッサム

とんボルチェンは、とんぼがえりやボルトチェンジから有利なポケモンを放り込み

相手は交代→だがこちらも交代技のとんボルチェンを打つ→また有利なポケモンを出す
という流れを繰り返す感じです。
このパーティでのみレーティングで戦うことができました。
いつか記事にしたいですね。

とんボルチェンの最中にエテボースをなるべく多く放り込み、
ねこだまし+とんぼorおんがえしで相手を消耗させていくという戦法は
安定感も高く非常に強力でした。

◆総合評価
ねこだましという技がとても好きなので、このポケモンを特によく気に入ってます。
エテボースは何気にねこだましの仕様変更と、ローキックの追加で
第5世代で強化されたポケモンだと思います。

正直、エテボースは強力なポケモンなのですが、
使うにはとんボルチェンに組み込まないと無償光臨を狙えないので
エテボースはエテボース用のパーティを作ってあげるのがよろしいかと思います。

とんボルチェンに組み込めばねこだましで取れる圧倒的アドバンテージを実感することができると思います。
エテボース+ランターン+ハッサムという組み合わせは中堅クラスには
安定かつ暴力的な強さを誇っていました。


<< 関連記事 >>
机上論最強ランターン
ポケモン対戦をする上で覚えてほしいこと
素早さ調整表や、努力値関係のこと、またHP調整のことについて書いてあります。


関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

テクニしっぺ返しの方がゴースト対策には良いのでは?
[2012/07/03 21:31] URL | 名無し #- [ 編集 ]


>名無しさん

ん~そうですね。テクニ先制しっぺは確かに威力で勝りますが
微差なので急所に当たりやすいシャドクロの方がいいかなと思います。
[2012/07/03 21:39] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


 こんにちは、みちくささん。先日エテボース主軸のパーティでフリーに潜ってみましたが、なかなか強かったです!エテボースが苦手な相手はシャンデラとハッサムで処理しやすかったです。エテボースはとても魅力的なポケモンですね!
[2013/03/20 15:53] URL | 樹海 #- [ 編集 ]


>樹海さん

エテボースはとても好きなポケモンですね~
やはりねこだましの強さがなんといっても魅力的です!
シャンデラやハッサムは相性いいですね~
[2013/03/21 19:23] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


こんにちは!
みちくささんの記事は凄く参考になります!!
みちくささんの考えるとんボルチェンパーティ見てみたいです!
[2013/08/31 01:07] URL | 名無し #4nHpPTls [ 編集 ]


>名無しさん

とんボルチェンは竜が重くなったので1回解体しました!
なんかすいません!(´・ω・`)
[2013/08/31 18:27] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/27-86e018bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1033位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
96位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。