みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。


広告
ケンホロウ 考察
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆ケンホロウ 考察


ケンホロウ

序盤草むらポケモンで ノーマル/ひこう タイプのポケモンは定番ですが
コイツはかなり地味な方ですね。特性も強運かはとむね。

見た目はやはり♂を粘りたい(仮面みたいなヤツがかっこいい)


種族値もこんな感じ
H80 / A105 / B80 / C65 / D55 / S93


物理防御ちょっとあるかな?と攻撃はまぁまぁ
Sは調整が入るライン、特殊防御は紙という感じですか

技がなかなかにおもしろいものを覚えます。



まず、ねがいごと
なんで?って感じですが
回復技を他にあさのひざしとはね休めも覚えます。

で、あとおいかぜも覚えます。

攻撃技だとゴッドバードも覚えますね~。

つまりこれらの符号が意味するものは一つ・・・!



技構成


ゴッドバード / おんがえし / おいかぜ / 選択


これぞおいかぜゴッドバード型ケンホロウです!
持ち物はもちろんパワフルハーブ


選択技
・ねがいごと
ロマンです。おいかぜを打った後に後続の回復に
実は僕はこれを採用した型を作りましたが、別にした方がいいと思います。


おいかぜ、ねがいごと、ゴッドバードという
何だか相性のよさそうなこの3つの技を覚えれるのは、

旧作教え技を使ってもケンホロウとネイティオだけです。
ネイティオより火力もHPも高いので、一応他のポケモンとの差別化に成功しています。



・とんぼがえり
無難その1


・ちょうはつ
無難その2、これが一番よさそうです


・どくどくorさいみんじゅつ
状態異常で補助。
何でか催眠も覚えますが、命中難。


努力値等


特性:強運
性格:いじっぱり
努力値H236A156B4C*D4S108
理想値H185A159B101C*D76S127


備考:おいかぜ下で陽気スカーフガブリアス抜き&最速バンギ+3、H = 奇数

ねがいごとを入れてみたかったので、Hを全振り近く振りました。




おいかぜゴッドバードケンホロウ


知らない方もいると思いますが、ゴッドバードは急所に当たりやすくかつひるみも入る技。

おいかぜゴッドバードとは、おいかぜを打ってSを逆転、
先制でかつ強運でゴッドバードを打つと

  • 急所に当たるか確率が 25%
  • ひるむ確率が 30%
  • パワフルハーブを使ったのにも関わらずはずす確率が10%!!!!

ということで、5割弱の確率でどちらかが起きます。

つまり、ホントに運ゲになりますがどちらかが起きれば
かなり多くのポケモンを倒すことができます。


急所に当たれば
・物理耐久指数 = 25500程度まで確定 (H振りラグラージより少し堅い程度)


ひるみが入り、ゴッドバード+おんがえしになれば

無振りガブリアスくらいまで倒すことができます。
(いじっぱり全振りならもっと高い数値のポケモンも倒せるでしょう)


また、運ゲで負けたら負けたで後続に多くおいかぜのターンが残るので
それもまたよしとします。



耐久面


物理
・いじっぱりオノノクスのげきりん耐え = 物理ならぼちぼち耐える
・陽気ガブリアスのストーンエッジ耐え


特殊
・スターミーのれいとうビーム耐え
・球スターミーのれいとうビーム確定1発
・控え目ウルガモスの大文字を高乱数で耐えない

高火力特殊は無理にもほどがあります。


攻撃面


ゴッドバード+おんがえし
・無振りガブリアス1発 = そこそこ耐久あるヤツにも頑張れる


ゴッドバード単体
・H振りローブシン確定1発
・H振りズルズキン確定1発
・B振りローブシン乱数75% (火炎玉ブシンとかいうヤツは基本AB振りベース)


ゴッドバード急所
・H252+Bちょい振り程度のラグラージを1発



総合評価


ガブリアスに勝てたらかっこいいと思ったので、ガブリアス向けに調整してみました。
何回か倒せたこともあります笑

また、オノノクスと対面した際に相手りゅうまい自分おいかぜで
どや顔で先制ゴッドバードを打てたこともあります。(いい思い出です)


結構ネタ臭いんですが、おいかぜゴッドバードに凄いロマンを感じながら遊んでました。


おいかぜ+ゴッドバード+強運 という相性の良い組み合わせがあり、
ゴッドバードを最大に活かせるポケモンの一匹ではないでしょうか


ちなみにドンカラスもこの型ができますが、Sの調整のし易さと
ドンカラスにはふいうちという先制技があるのでおいかぜを使いにくいという点で
ケンホロウが上回ってると信じたいです。


全国のケンホロウにおいかぜが吹きますように・・・(-人-)


関連記事

ポケモン対戦をする上で覚えてほしいこと
素早さ調整表や、努力値関係のこと、またHP調整のことについて書いてあります。
分からない単語等があれば見てみてください。

他のポケモンの単体考察
関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

ゴッドバードとかかっこよすぎる
必殺技とはこういうもののことをいうんですね
[2011/12/01 00:27] URL | てぃ #- [ 編集 ]


>てぃさん はずした時の虚無感はんぱねぇですよ\(^0^)/
[2011/12/01 02:22] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/29-e7e248f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1033位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
96位
アクセスランキングを見る>>

