みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。


広告
のうてんきパルシェン 調整
検索用:ポケモン BW 配分 調整

◆のうてんきパルシェンの調整


パルシェン

※なんだよのうてんきって性格とかいう人に
のうてんきとはB↑D↓というあんまり使われない性格です。


パルシェンとはタスキを持ってASorCSぶりの
抜きアタッカー型が主流ですが、氷統一の際に使っていた
個人的におもしろい調整のパルシェンの配分について書いていきます。

>ネオパルシェンも合わせてどうぞ

このパルシェンの特徴はまずタスキを持たないということです。


氷統一の際に最も辛かったポケモンとしてハッサムが挙げられます。

なのでハッサムに後出しで殻を破り、なおかつジュエルハイポンで1発で持っていく
ということをテーマにしたパルシェンです。


努力値等


特性:スキルリンク
持ち物:水のジュエル
性格:のうてんき

努力値配分:H252 / A4 / B4 / C238 / S12
実数値:H157 / A116 / B221 / C135 / D58 / S92



備考:ほとんどHCです。
Sはからやぶ後115族抜きとなってますが、
120族や125族抜きくらいまで振って大丈夫だと思います。

耐久値や火力も割とギリギリのラインなのでHもCも削りにくいですね。

パルシェンってH振ってBに上昇補正かけるだけで
特化ヤドランに近い物理耐久がでるんですよね

タスキ持つから関係ない、と思っていると少し盲点なのではないでしょうか


技構成


つららばり / ロックブラスト / ハイドロポンプ / からをやぶる

テンプレです。特にいうこともないと思います。

少しだいばくはつ入れたかった。



耐久面


・いじっぱ全振りヘラクロスのインファイト耐え

・いじっぱ全振りハッサムのバレットパンチ4発耐え

・A187程度のグロスのアムハンバレットをBが一段階落ちた状態で耐え

・陽気ガブリアスのストーンエッジ2耐え

ガブリアスに後出しができたり、グロス対面でからを破れたり。
ヘラやテラキのインファも耐えれますね。



攻撃面


・インファイト後のヘラクロスをジュエルハイポンで確定1発

・からやぶり後のジュエルハイポンでHD慎重ハッサム確定1発
・からやぶり後のジュエルハイポンでHD慎重ローブシン確定1発
・からやぶり後のジュエルハイポンでH187D135のメタグロスを確定1発



氷統一で使っていたのでダメージ計算は氷に辛い格闘ポケモン・鋼ポケモンを中心に。
メインウェポンは見ての通りハイポンです。

Cに補正をかけずともやぶった後のジュエルハイポンはごらんの通りの火力



ハッサムのバレットパンチ4耐えは

ハッサムに後出し→バレパン1発分
先制からをやぶる→バレパン1.5発分
ハイポンを打つ前にバレパン1.5発分

の4発ですね。実際にハッサムを上の流れで狩れたこともあります。
メタグロスも対面からなら勝てるのもこのパルシェンの魅力です。



また格闘+岩技をもったスカーフアタッカーのヘラクロスも
対面からならインファでヘラがDを落とした後
ジュエルハイポンで落とせます。



総合評価


このパルシェンはタスキを持たないので特殊相手には何もできずに
さらりと落ちてしまうのがとても傷です。

ただ逆に相手が物理アタッカーや(たとえ格闘タイプ)でも
タスキなしで強引につんでいくことができるというパルシェンなので
タスキは使いたくないけどパルシェンを使いたい、という型は一考の余地ありではないでしょうか



参考記事

ポケモン対戦をする上で覚えてほしいこと
素早さ調整表や、努力値関係のこと、またHP調整のことについて書いてあります。
分からない単語等があれば見てみてください。

関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

初めまして
ちょうど氷タイプのポケモンを育てようとしていたので
参考にさせていただきます!
[2012/01/22 22:43] URL | らみゅ #- [ 編集 ]


>らみゅさん

はじめまして!お越しいただきありがとうございます。
ネオパルシェンもあわせてどうぞ~
後出しから物理ドラゴンの処理も出来ますよ!
[2012/01/22 23:10] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


>みちくさpk さん

ネオパルシェンも読ませていただきました。
珠を持つパルシェンとはww
見やすいし面白いし参考にもなるしですごい
珠マンムー良さそうですね
ちょっと自転車走らせてきます
[2012/01/23 17:51] URL | らみゅ #- [ 編集 ]


>らみゅさん

ネオパルシェンは結構強いと自負しています!
ただ単にパルシェンが強いってだけなのかもしれませんが・・

マンムー育成頑張ってください!
[2012/01/23 17:58] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/3-59deebbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
90位
アクセスランキングを見る>>

