みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


広告
めざパの有効性について
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆めざパの有効性について


めざめるパワー(通称めざパ)について個人的な見解を書いていきます。
めざパとは自然孵化をしているプレイヤーにとっては
厳選難度を上げ、比較的敷居が高く感じられますね。

ただ、めざパは特殊アタッカーの特権で
技のタイプを選ぶことができるというのは非常に強力です。
少なくともめざ氷くらいは頑張って粘ってみましょう。
ページ下の続きを読むから粘り方も書いておきます。

◆なぜめざパは氷や炎か

ポケモンのブログや動画を見ていると "めざ氷" や "めざ炎" といった単語が出てきます。
もちろんめざめるパワー"タイプ氷"や"炎"の略称です。

ではなぜめざ氷やめざ炎なのでしょうか?
それは4倍弱点を突くためなんですね

氷4倍と言えば、ガブリアスやボーマンダ、ついでにグライオン。
炎4倍と言えば、ハッサムにナットレイです。

めざパは最大威力が70しかないので、4倍弱点をつかないと火力が出ません。
2倍弱点だと威力が140、これはタイプ一致威力95(=142)の方が火力が出ます。
2倍弱点を突くことにさして意味はないと思って下さい。

また上の4倍弱点持ちは耐性が強いポケモンが多いので、
タイプ一致で等倍を取れないことすらあります。
そこにめざパを入れておけば4倍弱点をついて倒すことができるのです。

よってめざパは基本的には4倍弱点持ちの仮想敵を決め、
それに対抗することが大事になります。

◆威力は最低65

めざパの威力を粘るときは最低65は粘りましょう。
仕様上、CDSがVなら威力65は出ます。
4倍弱点をつくので威力が5下がるということは、
4倍になった時20も差が出て確定数が変わることもあります。

◆4倍でも倒しきれない時

めざパで4倍弱点を突いてるのにダメージ計算したら倒しきれない!
なんてよくあります。そういう時にジュエルの力に頼るのは止めましょう。
確かにそういう場面が来て、ジュエルめざパで持っていけても
その他の場面で持ち物が腐りすぎるので有効でないと考えます。
ただ統一パの時などの縛りプレイの時はありかもしれませんね。

そういう時は眼鏡や達人の帯、命の球の力に頼りましょう。
それでも勝てない時は諦めて他のポケモンに任せるかした方がいいと思います。

では次項から各めざパについて書きたいと思います。

◆めざ氷について

主に電気タイプと相性がいいと言われてます。
電気タイプは素早さが高いポケモンが多いので、(ボルトロス、サンダース等)
ガブリアスやボーマンダに先制してめざ氷を放ち、倒すことができます。

また、電気タイプは基本的に地面タイプに有効打がなく
地面タイプへの対抗策としてめざ氷が採用されることがあります。
草タイプへも同様に電気半減かつ氷抜群ですが、特殊耐久が高いポケモンも多く
決定打になるかといわれると疑問です。

めざ氷は他に、スカーフのポケモンと相性がいいと思います。
理由は同様にガブリアス等に先制で放つことができるからですね。
スカーフシャンデラ等はめざ氷採用も多いのではないでしょうか。

◆めざ炎について

めざ炎は、基本的にハッサムとナットレイピンポイントです。
バトレボ時代と違い、ナットレイという強力なポケモンのせいで
このめざ炎は大流行しています。

今では、めざ炎は色んなポケモンが実装しますね。
よく実装されているのはエスパー、ゴースト、水、草タイプでしょうか。
ガチ環境だと主にラティ兄妹が持ってますね。(特にオスの球は実装例が多い

特にエスパーポケモンや草ポケモンはハッサムに対し有効打が薄く
かつハッサム側はとんぼがえり安定という最悪な状況に陥りますし、
火力の高いポケモンも多いので実装されやすいのではないでしょうか。

めざ炎は思わぬところから飛んできたりするので
ハッサムやナットレイと使うときは少し注意してもよいと思います。

◆めざ飛について

めざ飛という単語が出た時は衝撃でした。
実装例は眼鏡サンダーやボーマンダ等、
エアスラッシュを持たない飛行ポケモンですね。
飛行タイプは非常に等倍で刺さりやすいタイプなので
眼鏡で火力を上げてやれば、受けが利かなくなる場合があります。

他にスカーフニョロトノが実装しているサンプルもあります。
これは雨に強いと言われるキノガッサ、次いでビリジオンへの有効打ですね。

◆めざ地について

めざ地を実装するのは、炎タイプが多いでしょうか
ヒードランへの決定打、また炎ミラーを有利にするために
シャンデラやウルガモスの実装例を見ます。

他にサンダース等の電気タイプが電気ミラーの時に有利にするために
実装されたりもしますかね、最近は重要でなさそうですが。

◆めざ草について

最近はあまり見ないのではと思います。
水 / 地面への決定打、バトレボではラグラージピンポイントでしょうか。
これもまた電気タイプの実装例が多いですね。

◆めざ電について

ギャラドスピンポイント。ウルガモスがギャラやブルンゲルに対抗するために
実装している例をたまに見かけます。
めざ草と同様、環境の変化で廃れためざパの一つではないでしょうか。

◆その他めざパ

・めざ格闘(めざ格、めざ闘)
シャンデラがバンギラスやヒードラン、サザンドラへの有効打に実装したり

・めざ岩
ウルガモスピンポイント、でもやっぱり岩なだれ等の物理で押した方がいい
ウルガモスがミラー意識とシャンデラ意識で実装したりも
めざ地と選択になったり。

・めざ水
これまたウルガモスが実装。炎タイプへの有効打。
ウルガモスは一致技は2つとも優秀ですがサブウェポンがサイキネと暴風になるので
あれこれとめざパを実装していることがこれからも分かります。

・めざ虫
イッシュダブルでエスパーポケモンがエスパーミラーとサザンドラ意識で
実装していることもあるらしい。


では続きを読むから、自然孵化勢による自然孵化勢のための
めざパの粘り方を書きます。



◆めざパの粘り方

・タイプを調べる
BWではフキヨセシティのポケセンの中の女医さんの右にいる人が教えてくれます。
めざパを粘る時はライモンで個体判定させるより先に
フキヨセでめざパでふるいをかけた方がスムーズだと思います。

・威力を調べる
1.  トレーナー天国等で個体値を調べます。
   この時、1ケタを詳しく判定させる必要はないです。
   トレインで26~27というとこまで分かれば十分です。
   (H24~25 , A12~13 , B26~27 ...)

2.  各個体値を4で割った余りを出します
   →(H0~1 , A0~1 , B2~3 , ...)

3.  この時のそれぞれ余りが2か3ならめざパの威力が上がります。
   CとDとSが全部一致してないと威力が低すぎるので不採用です。
   CとDとSが全部一致していれば威力65です。
   他にBが一致していれば+3で68
   HとAは一致で+1で66
   H,A,Bが2つ一致してれば67~69の威力になります。
   全部一致で威力70です。
   基本的に67以上が出たら採用でしょうかね。

1ケタまでちゃんと出したい時は、ポケモンの館のめざパ判定等のツールを使うのが良いと思います。

<< 関連記事 >>
便利サイト
紹介したトレーナー天国様やポケモンの館様のURLなどが貼ってあるリンクページです。

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

はじめまして、ぼみおすと申します!

ブログを拝見させていただきましたところ、
初心者の方も考慮された非常にわかりやすい解説だと感じました。
内容も中堅ポケモンのことが多くてとても面白いです!

これからも拝見させていただきますので、どうぞよろしくお願いします!
[2011/12/07 14:32] URL | ぼみおす #- [ 編集 ]


>ぼみおすさん

ご訪問&コメントありがとうございます!
これからもコンテンツを増やしていきますので
どうぞまたご覧になってください(^ω^)
[2011/12/07 15:04] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/31-4e44c062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
87位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。