みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。


広告
特殊型 カイリュー 調整
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆特殊型 カイリュー 調整


カイリュー

今回は特殊型のカイリューについて触れてみたいと思います。
特殊型のカイリューはマルチスケイル&神速のおかげで
全ポケモン中でも屈指のタイマン性能があります。

物理型は終盤での抜き性能に期待しますが、
特殊型カイリューは先発で出して、相手のドラゴンをけん制することができます。

耐久を

・陽気鉢巻ガブリアスのげきりん耐え≒球カイリューの逆鱗耐え
・眼鏡ラティオスの流星群耐え

にすることにより、オノノクスを除くほとんどのドラゴンに勝つことができます。

また、

・鬼火があまり怖くない点。
・ドラゴン対面の時、鋼が受けにこようがが流星群ぶっぱできる

という点が非常に優秀だと思います。
2タテ3タテはしにくいですが、パーティの穴埋めは出来ると思います。

技構成


りゅうせいぐん / 10万ボルト / 大文字 / しんそく

これで確定かな、と思います。
雨パの特殊カイリューはりゅうのはどうや暴風が入りますが
このカイリューは単に特殊型なので、その辺を切っています。

持ち物

・しろいハーブ

採用してみました。
初手ドラゴン対面の時、こちらの竜技を受けに来た鋼に対して
しろいハーブで特攻ダウンを戻し、文字で返り討ち。
といった流れを期待しています。

また、いかくを入れられたときに無駄に攻撃ダウンを戻すという珍事が頻出します(笑

努力値等


特性:マルチスケイル
性格:ひかえめ

努力値配分:H196 / A* / B* / C214 / D100 / S*
理想値:H191 / A138 / B115 / C161 / D133 / S100

H = 16n-1
Sは無振りにし、耐久と攻撃力の両方の確保を重視しました。
また、物理技の神速がありますがSを下げる性格ではなく控え目にしました。
理由はSに下降補正がかかると70族と同速になる点と、
下降補正無振りと、補正無し無振りの神速の威力が
ダメージにして5くらいしか変わらなかったためです。

耐久面


計算はマルチスケイル込です。

物理

・陽気鉢巻ガブリアスの逆鱗耐え
・球意地っ張りカイリューの逆鱗耐え = 何でも耐える

・ドリュウズの剣の舞&球岩なだれ耐え+砂ダメ3回耐え
・ギャラドスの竜舞球氷の牙を最高乱数切り耐え

特殊

・ラティオスの眼鏡流星群耐え
・控え目ユキノオーの吹雪を最高乱数切り耐え = 何でも耐える

攻撃面


・H振りラティアスを流星群+神速で確定 = ドラゴンに勝てる(カイリュー除
・H振りラグラージを流星群2発 (Dに100程度までなら超高乱数2発)
・耐久指数25000程度まで流星群2発 (流星群2発はハーブ込です)

・H振りニョロトノを10万で乱数2発(98.4%)、Dに振ってれば2発目で流星群でOK
・H振りギャラドスを10万で乱数1発(81.3%)
・H振りエンペルトを10万で確定2発
・ラティの球流星群耐えのヤドラン(H201D110)を10万で確定2発

・HD慎重ハッサムを大文字で1発
・H187D135グロスを大文字で2発
・HD慎重ナットレイを乱数1発(31.3%) (D165くらいで乱数87.5%


総合評価


このカイリューの一番の特徴はタイマンドラゴンに強いことですね。
そして対面ドラゴンは流星群を打てばいいのでプレイングが安定します。

また、鋼タイプやヤドラン、ギャラ、エンペ等の
水タイプにも強いのが大きな特徴です。
物理カイリューと違い、先発でいきなり放り込むので
相手の意表をつけるのではと思います。

物理型だとヤドランにはゴツメでマルスケを潰され
れいビの反撃で返り討ちなんてありますね。

白いハーブのおかげで居座り能力を高くし、
逆鱗を予想し、受けにきたポケモンを崩せるのは大きいです。
基本的にはやられるまで居座ります。

このカイリューはトリルパに入れているのですが
先発でマルスケを利用し、相手を切り崩しにいって
マルスケが潰れたら、トリムによって相手のドラゴンの先制を取るといった
プレイングもすることができます。

もちろん、物理型のような抜き性能はなく
ほとんど1対1交換で終わるのですが、
アドバンテージを取りやすいポケモンだと思います。

参考記事

ポケモン対戦をする上で覚えてほしいこと
素早さ調整表や、努力値関係のこと、またHP調整のことについて書いてあります。
分からない単語等があれば見てみてください。

同じトリックルームパーティのメンバーです。
トリックルームヨノワール
球キリキザン
カビゴン


関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/32-cdbc6c94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
109位
アクセスランキングを見る>>

