みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。


広告
パーティのバランス その他
検索用:ポケモン BW パーティ バランス

バランスの良いパーティ その2


ではパーティ構築の際にバランスを取るということについて書いていきます。
前のページはこちらからどうぞ。



攻撃のバランスを取る


攻撃のバランスを取ることも非常に大事となってきます。
攻撃のバランスとは、パーティ全体をみた時に
  • 様々なタイプの攻撃技があるか
  • 火力が低すぎるポケモンが多くないか
  • 物理と特殊が偏り過ぎてないか(4:2はセーフ,5:1は怪しい)

特に、耐久ポケモンや耐性が優秀なポケモンを突破する際には
弱点をついていかないとどうしようもないので
広範囲に技が繰り出せるよう気をつけましょう。

パーティ全体での攻撃技のバランスをガンがえる時の選ぶ時の基本は、
強いポケモンに対して有効な技を打つということです。
では以下に特に重要だと思うタイプの技を書いていきます。


・れいとうビーム等の氷技
ドラゴンに対してです。もはや必須でしょう。


・物理の格闘技
ハピナス&ラッキー、カビゴン、ポリゴン2等に
この超耐久ポケモンは物理の格闘じゃないと突破を困難とします。
できれば格闘タイプで打ちたいところ。他にバンギラスの退治にも有効。


・だいもんじ等の炎技
ハッサム、ナットレイ、エアームド、メタグロス等の
強力な鋼タイプに打ちたいですね。


・ゴーストor悪技
エスパーやゴーストには耐久ポケモンが多く、
また再生持ちも多数いるのでそれらの対策に。
ブルンゲル、デスカーン、ヤドラン、クレセリア等


・電気or草技
水タイプは耐久寄りのポケモンが多いですね。
ブルンゲル、ヤドラン、スイクン、シャワーズ、ミロカロス等
弱点をついて2発くらいで倒せるようにしたいものです。


・物理岩技
あればウルガモスの処理が楽になりますね。
無振りウルガモスはAの実数値が125程度あれば倒せますので
両刀気味に入れてもよいかと思います。



素早さのバランス


素早さにもバランスがあると思います。
相性補完を気にするあまりに鈍速のポケモンばかり寄せ集めて、
相手に先制され続けては不利になってしまう。

ポケモンの中で先制するというのは非常に大きな意味を持ちます。
パーティ全体を見て105族より早いポケモンがいないというのは、
コジョンドクラスでも先手を取られ続けるので、大問題だと考えます。

だからといって高速アタッカーばかり集めるのもダメですね。
  • 素早さが早い = 耐久が低い
  • 耐久が高い = 素早さが低い

というのは周知の事実なので、高速アタッカーばかり集めると
交代がしにくい使いづらいパーティになります。

個人的ではありますが、
  • 高速アタッカー2体
  • 中速中耐久2体
  • 鈍速高耐久2体

というのが単純ですが、バランスが良いと思います。

・先制技
素早さは先制技によって補うことができます。
タスキで残った相手に対し、次もまた先制されるのではなく
先制技で処理するというのは、素早さを補うという意味で非常に重要です。
先制技はアドバンテージを取りやすいのでパーティの誰かには持たせたいですね。

・でんじは
相手に麻痺を入れるというのは、素早さを補うという意味に繋がります。
麻痺もまた高速アタッカーによる壊滅を防ぐことのできる汎用性の高い技ですね。
高速アタッカーの命である素早さを奪うということは、
状況にもよりますが相手のポケモンを倒したということに繋がると思います。



持ち物


パーティに安定をもたらすにはやはり持ち物の考察も必要です。

・きあいのタスキ
最安定の持ち物。相手がどんだけ竜の舞を積もうがこれだけあれば安心。
いわゆるストッパーとしての活躍が期待できる。
中堅クラスのパーティを組む際には必ずいるだろう持ち物ですね。


・ラムのみ
キノガッサの催眠ハメ対策等に。
できれば挑発や身代りと合わせて使えば後出しも利いていい感じです。
キノガッサにはめられた、降参しよ。という考えでは
いつまでたっても上達しないと思います。


・こだわりスカーフ
素早く強力なポケモンというのは数限られてます。
スカーフならポケモンの選択肢が増えるので使ってみてはいかがでしょうか。
素早さの考察にも書いた通り、パーティが鈍速では話にならないことも多々あります。

最後に


どんなに強い型、強いポケモンを使っていてもバランスが悪ければ安定しません。
バランスを取るというのは非常に大事なことなのです。

また、今回の考察を守ればバランスが取れるというわけではありません。
パーティのバランスはいろんな要素によって成り立ち、
構築次第でいくらでも変えることができるので、
素早さや技の範囲に囚われず柔軟に考えていきましょう。

ただ、基本的なスタンダードパーティを使うには気をつけてほしいことを
多々書いたのでぜひ参考にしてみてはいかがとは思います。

では。

参考記事

バランスの考察 タイプ編
本項のメインとなるページです。

ポケモン対戦をする上で覚えてほしいこと
素早さ調整表や、努力値関係のこと、またHP調整のことについて書いてあります。
分からない単語等があれば見てみてください。

関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/34-5fad5fc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1199位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
109位
アクセスランキングを見る>>

