みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


広告
電磁がむしゃらボスゴドラ 考察
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆電磁がむしゃらボスゴドラ 調整


n306ボスゴドラ

全国のボスゴドラファンの皆さまお待たせしました。
最強のボスゴドラの型を紹介します。

最強ですが、サポート寄りになります。


ボスゴドラとは、その高い防御種族値の割に地面と格闘4倍という
明らかに物理攻撃を受けれない悲しい耐性を持ち、

特殊防御もまたあまり高くなく、水、草、電気、炎という技が
軒並み等倍で入ってしまう始末。



今ではもはや未進化のココドラのが圧倒的に強いですね。
悲しいことですが。



今回紹介する最強のボスゴドラは "電磁波+がむしゃら型" です。

基本的には、相手のポケモンのHPを1にする&麻痺を残すのが重要です。
相手を戦闘不能にした上で、みがわりの起点になってもらいます。



・メタバ型について

ボスゴドラは当初、がんじょうを活かしたメタバ型が存在しましたが
はっきり言って、ボスゴドラのメタルバーストは安定しません。

なぜなら読まれるからです。

相手が鬼火や身代りがあると様子見されます。


そしてメタルバーストという技を使って相手を倒したとしても
それは1対1交換にしかなりません。
多少のアドバンテージは取れるでしょうが、素早さの低いボスゴドラが
HP1で残っても何もできません。

ポケモンというゲームは1対1交換を狙ってもダメなのです。


◆技構成


いわなだれ / でんじは / みがわり / がむしゃら

まひるみで突破を図るのでメインウェポンいわなだれを採用。

また、でんじは+がむしゃら+がんじょうで安定感のある戦いができます。
みがわりは状態異常回避とHP調整、また相手の麻痺待ちで連打します。


このボスゴドラの技構成は全てが全てに繋がり相性がよいのがポイントです。
これにより僕はこの型がボスゴドラで一番強いと思いました。



・でんじは+いわなだれ

この組み合わせでまひるみを狙います。いわなだれの命中を加味しても
50%弱で相手は動くことができません。

プレート+タイプ一致のまひるみは強力で、耐久ポケモンで無ければ
確定2発くらいになります。HBブルンゲルでもほぼ確定3発です。



・でんじは+みがわり

初手で相手が交代してくれれば非常においしい。

相手の麻痺待ちをすることができます。相手が麻痺したらみがわりが残り
そこから岩なだれでまひるみでの突破を図ります。



・みがわり+がむしゃら

みがわりは相手の麻痺を待ちながら、安全に自分のHPを減らすことができます。
仮に相手が麻痺らなくても大丈夫。最後はがむしゃらで相手のHPを1にして退場できます。



・でんじは+がむしゃら+がんじょう

相手が交換しなければこのパターンになりやすいですね。

相手の技はがんじょうで耐えることができるので、相手に先制技がなければ
とりあえず無駄死にせずに最低限仕事をして退場します。


ボスゴドラは、戦える相手が限られており無駄死にしやすいポケモンです。
HPが中途半端に残ったらみがわりで調整しつつ麻痺待ちしましょう。




◆努力値等


特性:がんじょう
性格:いじっぱり(or陽気)

努力値配分:ASぶっぱ 余りをDに
理想値:H145 / A178 / B200 / C* / D81 / S102

持ち物:がんせきプレート


持ち物はプレートがいいかなーと思います。
他は催眠や鬼火に対してラムも悪くないと思いますが、


攻撃技を岩なだれしか採用してないので攻撃力を単に1.2培でき
岩なだれの火力不足を補えるのがよいかなと思いました。


性格はいじっぱりにしましたが、陽気でもいいと思います。


この場合実数値が112でフシギバナ等の催眠を先制みがわりで
回避することができるかもしれません。




◆使い方

頑丈を活かす上に、サポート型に近いので先発で出します。

初手は電磁波安定ですが、相手の鬼火をすかせそうならみがわりをします。
このボスゴドラは、相手の麻痺とプレイングによりますが
相手が初手交換して電磁波が刺さった時に真価を発揮します。


電磁波が刺されば、相手がスイクンだろうがクレセリアだろうが突破できます。


電磁波による麻痺の可能性と、先制が取れることによって
こちらにはみがわり、がむしゃら、まひるみの選択肢が常に残り続け
最悪、相手はこちらに対して絶対に残してはいけないみがわりを残してしまいます。


みがわりが残ればまだボスゴドラのターンで、次のポケモンに対して
電磁波+がむしゃらの権利が残ります。こうなれば相手のパーティは崩壊です。



・弱点

とりあえず先制技が苦手です。最悪この場合は選出しない方がいいでしょう。
特にルカリオやウインディのような格闘+先制があると危険ですね。




◆総合評価


このボスゴドラは、ガラガラスタンに入っています。

とても使いやすく、ガラガラのみがわりの起点を作ってくれます。
相手のプレイングによりますが、相手が初手交代ならとても有利に立ちまわれます。

また、このボスゴドラを使う上で注意したいのが
みがわりで麻痺待ちをするという、砂ガブのような戦術を立て続けにする為
切断が伴ったり、友達と戦う時は心が痛むのが弱点です。


ボスゴドラは、頑丈と麻痺をいかしたサポート型が強いと思います。

この型の身代りをステロにした型もあるようですが
やはりHP調整は大事だと思うので僕はこの型をぜひ推したいです。



ボスゴドラかっこいいし何か不遇だし、使ってみたいという方は
ぜひ使ってみてください。

僕はボスゴドラを4体作りましたが、この型がとても使いやすく好きです。



関連記事

ポケモン対戦をする上で覚えてほしいこと
素早さ調整表や、努力値関係のこと、またHP調整のことについて書いてあります。
分からない単語等があれば見てみてください。

ココロモリ
電磁波+がむしゃらのポケモン。こちらは素早さを活かせます。

他のポケモンの単体考察

関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

これは恐いですね。
あの攻撃力の高さから引かざるおえないことなんて、ざらですし、
こいつに挑発うとうなんて考えもしません。
てか、何よりも
弱点がフレ戦で心が痛むことってwww
[2011/12/13 15:19] URL | てぃ #- [ 編集 ]


電磁+みがわりでバグ待ちするパーティ2つくらいあるんでなかなかフレ戦では採用できませんね・・(´・ω・`) フレ戦は何よりもゲームを楽しむことが大事だと思うので(´・ω・`)
[2011/12/13 16:09] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


生放送でこのボスゴドラの実力を思い知った
これは見逃せない
[2012/08/13 05:04] URL | 見逃せない #W3NfZ0Mo [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>見逃せないさん

先日は長々とおつきあいありがとうございましたー
ボスゴドラが十分に活躍できたみたいなんで満足ですw
[2012/08/13 16:54] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/35-842b7dba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1063位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
97位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。