みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


広告
タイプの特徴 その1
検索用:ポケモン BW タイプ 考察

◆タイプの特徴


ポケモンにはタイプにそれぞれ異なった特徴というものがあると思います。
それは覚える技であったり、種族値の偏りだったり、特性だったりします。
今回はそれぞれのタイプについて簡単な考察をあげてみようと思います。

◆ノーマルタイプ

・ノーマルタイプは単タイプが非常に多く、弱点が少ない半面、耐性も少ない。
・物理型は "おんがえし" や "すてみタックル" 、"とっておき" など
・特殊型のポケモンは "れいとうビーム"や "10まんボルト"、
 "だいもんじ"などの優良な技を覚える。その場合帯持ちが多いか。
・ステータス的にはHPが高いポケモンが多い
・ハピナス、カビゴンをはじめとしプクリンやベロベルト等が上の例に挙げられる。
・序盤草むらポケモンが多いこともあり、種族値的に低いポケモンが多い。
・タイプ一致で弱点をつけないことや、耐性の少なさによる後出しのしにくさにより
 癖がない割に使いにくい。
・代表にあげたポケモンは例外で、こいつらは数字の高さのみで受けている。
・他にメタモンやドーブル、ビーダルなど変なポケモンが多い。

<<代表ポケモン>>
カビゴンn113ラッキーn233ポリゴン2n573チラチーノ


◆ほのおタイプ

・ほのおタイプは中速のアタッカーが多い印象。
・実はゴウカザルが一番早い。
・だいもんじやフレアドライブといった高火力高性能な技を持つ。
・役割は鋼や草に圧力をかけるたり、高火力でゴリ押ししたりする。
・耐久的なポケモンが少なく、攻撃的なポケモンが多い。
・物理型と特殊型の割合は半々くらいだし、両刀にできるポケモンも少なくない。
・特殊は水、物理は地面や岩が抜群で繰り出し性能は低い。
・天候晴れを最も活かせるタイプ
・晴れの利点は弱点の水半減、多くのポケモンがソーラービームを覚える等
・日本晴れキュウコンを使ったタイプ統一パーティはなかなかの強さ。
・特性はもらいびのポケモンが多い。

<<代表ポケモン>>
n38キュウコンシャンデラn485ヒードランn59ウインディ


◆みずタイプ

・ステータスは耐久よりのポケモンが多い。
・物理型が多い地面や岩に抜群を入れることができる。
・今作ではねっとうという新技も追加。
・再生能力のあるポケモンが多い。
・以上から非常に物理受けに適したタイプ。
・ポケモンの多くが、海の生き物をモチーフにされてある。
・特殊型が" ハイドロポンプ"、"なみのり"、"ねっとう"と技が豊富
・物理型は " たきのぼり "や " アクアテール " 、"アクアジェット" がある。
・特殊型のサブウェポンには "れいとうビーム" が当然のように入る。
・基本的にれいとうビームを打てるポケモンが多いことと、
 受けに適したタイプなので、ドラゴン対策を任されることも多い。
・ハイポンやねっとうの優秀さとサブのれいとうビームのことから特殊型が多め。
・天候を操れるニョロトノがいるのも特徴
・すいすいキングドラやすいすいルンパッパはかなりの強さ。
・複合タイプも多く、炎以外の全てのサブタイプを持つ。
・パーティを組めば必ず1匹は水タイプがいるんじゃないかと思うくらい採用率が高い
・また使いやすい非常に強力で優遇されたタイプである。

<<代表ポケモン>>
n186ニョロトノn130ギャラドスn245スイクンn395エンペルト


◆でんきタイプ

・でんきタイプは素早く、低耐久の高速アタッカーが多い。
・素早さはエレキブルの95でもでんきタイプの中では遅い方に入る
・基本的にメインウェポンは "10万ボルト" になる。
・雨との複合になると "かみなり" が採用される。
・かみなりは特殊威力120の中でも優秀で、麻痺30%は非常に強力だ。
・今作からボルトチェンジという技の追加もあり眼鏡やスカーフの相性が良い。
・サブウェポンが非常に乏しく、めざ氷の採用率が非常に高い。
・というかないと話にならないポケモンが多い。
・全てのポケモンが補助技に "でんじは" を持ち、
 相手の素早さを奪い後続につなげるプレイングができる。
・フォルムチェンジロトムを除くと電気単一のポケモンが多く、特性はせいでんきとちくでんが非常に多い。

<<代表ポケモン>>
n135サンダースn145サンダーn462ジバコイルn596デンチュラ


今回はこれまでです。

関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/36-3adca93a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
975位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
95位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。