みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


広告
タイプの特徴 その3
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆タイプの特徴 その3


さて、今回もタイプの考察をやっていきます。

◆どくタイプ

・毒状態にならなかったり、毒びしを解除できたりと毒自体に耐性がある。
・弱点の少なさと、防御に適した数値と補助技で場を誤魔化す。
・毒の攻撃は草にしか抜群を取れず、
 また4つのタイプに半減されるため、攻撃性能は低い。
・また技自体も "ダストシュート" や "どくづき" 、"ヘドロばくだん" など、
 命中や威力に不満が出る。
・なので、どくタイプのポケモンは毒技を使わず、
 基本的にサブタイプの技を採用する傾向が強い。
・逆に、耐性は地味に優秀。
・特に今の環境で言えばかくとうにつよいのが良い。
・見た目的には嫌らしい戦法を使いそうだが、案外そうでもない。
・初代のポケモンが多く、また他の作品ではあまり数がいない。
・特にBWだと、ペンドラー、ダストダス、モロバレルの3体。
・今作では "アシッドボム" や "クリアスモッグ" という、おもしろい技が増えたが、
 扱えるポケモンは非常に少なく残念。
・毒単体はヘビが2匹と後はゴミっぽいのが4体
・基本的にはどくタイプのポケモンはどくがサブとして扱われている印象で、
 他の複合の虫や、草などの特徴が出ている。
・弱点が少ない上に、その弱点を消せる浮遊や飛行、
 また悪タイプの複合ポケモンが数匹いるおかげで
 タイプ統一パーティは地味にやりやすく数多い。

<<代表ポケモン>>
n31ニドクインn49モルフォンn89ベトベトンn110マタドガス


◆じめんタイプ

・攻撃に適したタイプ、大体物理型、種族値も攻撃が高い。
・物理型のサブウェポンにもなりやすい "じしん" をタイプ一致で打てる。
・なので突破力があるポケモンが多い。
・じしんは浮遊や飛行タイプに無効とは言え、多くのポケモンに等倍以上で入り、
 またサブウェポンに飛行や虫に抜群の岩技が採用されやすく、
 地面と岩があればほとんどのポケモンに等倍以上が取れる。
・ステータス的には、鈍速が多く、S60族以下が半数程度いて、
 S100族以上はフライゴン、ガブリアス、ランドロス、ダグトリオの4体。
・防御面も物理防御が高いポケモンが多い。
・特殊防御の数値の低さと水、草、氷の弱点からあまり特殊は相手にできない。
・ただ、全体的な種族値は高めで強ポケも多い。
・天候:砂あらしによってダメージを食らわないタイプの一つで、
 特性は、砂がくれや砂かきと天候を活かせるポケモンも少なくない。
・天候:砂あらしを使ったパーティを "砂パ"と呼び、
 特にガブリアスを使った "電磁砂" や ドリュウズを使った "カバドリュウズ"や
 "バンギドリュウズ"は超強力で、レーティングでもトップメタの存在である。

<<代表ポケモン>>
n260ラグラージn445ガブリアスn450カバルドンn530ドリュウズ


◆ひこうタイプ

・序盤草むらポケモンとして数多くいるひこうタイプ。
・特に、ノーマル / ひこう のポケモンは多い。
・ほとんどのポケモンが中速以上の素早さを持つ。
・130族がクロバットとプテラの2体、
 110族を超えるポケモンもボルトルネを始め結構な数がいる。
・全てのタイプの中でもテーマが明確になっているタイプ。
・多くのポケモンが鳥をモチーフにされており、
 またその他のポケモンでも翼等で空を飛べる姿になっている。
・が、その中で "ギャラドス"だけは不思議な力で空を飛んでいる。
・高い素早さのせいで、耐久は低めのポケモンが多い。
・耐性も、物理は岩、特殊は電気と氷と採用率の高い技が弱点になる。
・地面タイプを無効にできるので、読みを利かせて無償光臨を狙うのは基本。
・攻撃技は物理型なら "ブレイブバード"が多く、今作からの "アクロバット"も強烈。
・特殊型だと "エアスラッシュ"がないと絶望的
・無理やり"めざ飛行"を打つポケモンすらいる。
・サブウェポンは帰宅用に "とんぼがえり"が採用される程度、
 他はサブタイプの一致技を打つくらい。
・補助技には "おいかぜ" が優秀。
・また数少ない耐久型には "はねやすめ" や "フェザーダンス"が採用され、
 主に格闘を受けることが仕事となる。

<<代表ポケモン>>
n169クロバットn398ムクホークn227エアームドn567アーケオス


今回はこれまで。
関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/38-475e26b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
107位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。