みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。


広告
ガラガラスタン
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆ガラガラスタン


今回はパーティ紹介をします。
プロフィール画像でちらっと見える "ガラガラスタン" です。
パーティの基本的な動きは、電磁波をまき散らしてガラガラを動きやすくしたり
ガラガラのみがわりの起点になってもらいます。

n306ボスゴドラn130ギャラドスn105ガラガラ
n469メガヤンマn479ロトム火 n114モンジャラ

ガラガラは火力が非常に高く実数値で290
また最強の連続攻撃ホネブーメラン持ちということで
先制さえできれば非常に強いポケモンですね。


◆選出例
・ボスゴドラ+ガラガラ+何か

ボスゴドラの電磁波みがわりがむしゃらで起点をガラガラに残しつつ
ガラガラにみがわりやつるぎのまいを詰ませるプラン。
後1匹はギャラドスが主に入ります。


・ギャラドス+モンジャラ+ガラガラorメガヤンマ

ギャラドスとモンジャラの相性補完で回しつつ、麻痺をまいたり
ダメージを稼ぎつつ、メガヤンマやガラガラで勝ちを目指すプラン。

大体この2パターンに収まります。
ヒートロトムはパーティの穴埋めです。

では、各々の役割と技構成、実際に採用した個体の実数値を上げていきます。


ボスゴドラ


持ち物:がんせきプレート 特性:頑丈
n306ボスゴドラ
意地っ張りASぶり:H145 A178 B200 C69 D80 S102 (ADS V)
技構成:いわなだれ / みがわり / でんじは / がむしゃら

砂あらしをまけない襷バンギラスのようなもの。
単体考察でも書いた通り、電磁波+みがわり+がむしゃらで
ガラガラの起点作りをします。運が良ければ、余分に働きアドバンテージを稼げます。
基本的に先発で出すくらいですが、次鋒に出す時もあります。
受け出しがほとんどききませんが、パーティに安定感をもたらす1匹です。
こいつが働けば、かなり勝率があがります。


ギャラドス


持ち物:オボンor食べのこしor水のプレート 特性:いかく
n130ギャラドス
意地っ張りHAぶり:H201 A194 B98 C72 D120 S88 (HAD V)
技構成:たきのぼり / じしん / みがわり / でんじは

第2の麻痺巻き要因。こいつ自身もまひるみができます。
水タイプの麻痺まきは地面タイプが出てきにくいので有力に働きます。
中盤で場を整えることが仕事で、敵を倒したり麻痺をまいたりします。

ギャラドスは繰り出し性能が高く、またステータスも高いので
非常に使いやすいですね。電気半減や無効を入れていることもあり
動きやすく立ちまわることができ、高い選出率を誇りました。
オボンを持つのにH=奇数というアレな感じ。
ポケモンをやり始めてすぐに作ったポケモンです。厳選も楽。
が、Sの個体値が2か3ぐらいだった気がする。めっちゃ遅い(笑


ガラガラ


持ち物:ふといほね 特性:いしあたま
n105ガラガラ
意地っ張りASぶり:H137 A145(290) B127 C61 D92 S96 (HAS V)
技構成:ホネブーメラン / いわなだれ / みがわり / つるぎのまい

パーティのエースであり主役。味方がおいしく麻痺をまいてくれたところに
みがわり連打から麻痺の行動不能を狙います。
余裕があれば剣の舞を積み、超火力に。
みがわりを1回はってもゴウカザルのインファイトくらいなら耐えてくれる
物理防御はなかなかよい数値。

H = 4n+1 , S = 70族+6 となっております。
ガラガラにみがわり+Sは元々相性が良く、おにびをみがわりで交わせるととてもおいしい。
剣の舞を積めば特化ヤドランさえ中乱数圏内に入る暴力っぷり。
いわなだれでまひるみもできる。確定数足りなそうな時狙っていきます。


メガヤンマ


持ち物:いのちのたま 特性:かそく
n469メガヤンマ
控え目CSぶり:H157 A78 B97 C184 D77 S147 (CDS V)
技構成:むしのさざめき / エアスラッシュ / めざパ氷 / まもる

パーティの裏エース。ドラゴン対策はこいつにまかせっきり。
タスキが余るパーティなのではじめはタスキを持たせていたが
火力の足りなさを感じ、球に変更。

火力、速度、攻撃範囲全てにおいて文句なし。強ポケ。
格闘に薄いのでそこらへんを対処する時にも出て行ってもらいます。
この構成のメガヤンマに薄いパーティは結構あるので
こいつ1匹で楽に試合が運べることもあります。

H = 奇数


ヒートロトム


持ち物:こだわりスカーフ 特性:ふゆう
n479ロトム火
臆病CSぶり:H119 A73 B116 C157 D128 S151 (CDS V)
技構成:オーバーヒート / ボルトチェンジ / めざパ氷 / トリック

パーティの速度や技の範囲を補う役目。
こだわりトリックであらゆる戦術に対処もできる。
モンジャラの火を受けたり氷を受けたり、ギャラドスの電気を受けたりする。
元は眼鏡ネンドールだったのだが、ヒートロトムの方が
きれいに回りやすかったので、採用しています。
氷技をめざパのみに頼っているパーティなのはあと後気付いたこと。

今現在は眼鏡型ヒートロトムを使用しています。


モンジャラ


持ち物:しんかのきせき 特性:さいせいりょく
n114モンジャラ
ずぶといHDぶり:H172 A65 B148(222) C116 D88(132) S81 (HD V)
技構成:ギガドレイン / めざパ炎 / しぶれごな / やどりぎのたね

パーティ唯一の受けに徹したポケモン。
ギャラドスと組んで水タイプや電気タイプ、また物理のポケモンと戦う。
なぜモジャンボじゃないの?というと、きせきを持たせると総合的に堅さが上回り
またHが低いため、やどりぎやギガドレインの恩恵を受けやすいですね。

あとモジャンボはもじゃもじゃしすぎて、モンジャラの方がかわいくて好きです。
特化してないのにも関わらず物理耐久指数は38000越え
意地全振りオノノクスのげきりんを余裕で2耐えする。
モジャンボの弱点である特防に振っているため特殊耐久指数も22000越えとなかなか。
火力なさすぎなのでギガドレインよりリーフストームの方が良かったかもしれない。
めざパ炎は偶然でた産物。自慢の個体。


総合評価


相性補完や、攻撃範囲は十分取れていると思うので
勝率こそ高くないですが、十分に戦っていけるパーティだと思います。

中堅というテーマをつぎ込んだパーティで、麻痺をまいて姑息にアドバンテージを取ったり
まひるみで積極的に運ゲを狙いにいったり、きせきモンジャラを使ったり
変なボスゴドラ使ったりと、やりたいことはできました。

僕はトリックルームパーティや統一パなどが多いので、
基本的なスタンパと呼ばれるパーティをこれしかもってません。
中堅を語る以上、中堅を使いきれいなスタンパを組めるようにしたいですね。

ではでは。


関連記事

ボスゴドラ
単体考察で書いてあるので、詳しくみたいかたはどうぞ。

ポケモン対戦をする上で覚えてほしいこと
素早さ調整表や、努力値関係のこと、またHP調整のことについて書いてあります。
分からない単語等があれば見てみてください。



テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

いつも楽しく拝見させてもらっています。
ボスゴドラめっちゃ強いですね!
見方が変わりました(笑)
で、モンジャラも、、と思ってるんですが全く手に入らなくて
困ってます。
もし再生力モンジャラ余っていたら頂けないでしょうか?
[2013/08/15 04:29] URL | P #- [ 編集 ]


>Pさん

んーっと、放送中にいうてくれれば多分大丈夫だと思います!
ボスゴドラは強いですねー、あとおもしろい笑
[2013/08/19 21:46] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/39-a4739b17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
90位
アクセスランキングを見る>>

