みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。
スポンサーサイト


広告
みがわりバトンの検証

みがわりバトンの検証


今更ながら、みがわりバトンの検証をしてみました。

以前、みがわりバトンをするポケモンを作った際に
バトン先にみがわりが移った場合のみがわりのHPと耐久力はどうなるか?
というのが気になり検索したところ、曖昧な情報しかヒットしなかったので
自分で検証してみました。

結果だけ見たい人は下までスクロール。

今回の検証に関して、推測がいくつか立てられます。

1. みがわりのHPも耐久値もみがわりを貼ったポケモンの値になる
2. みがわりのHPはみがわりを貼ったポケモンで耐久値はバトン先になる
3. みがわりのHPはバトン先で耐久値はみがわりを貼ったポケモンになる
4. みがわりのHPも耐久値もバトン先の値になる。

この4つが推測として挙げられます。

◆検証1
みがわりバトンをする役目 : Lv50グライオン
バトン先 : Lv1ミニリュウ
対戦ポケモン : 野生のミネズミLv8

グライオン : HP177 みがわりのHP44
ミニリュウ : HP12 みがわりのHP3

Lv8ミネズミの攻撃→グライオン ダメージ1~3(幅がありますがほとんど1です。
Lv8ミネズミの攻撃→Lvミニリュウ 最低ダメのかみつくで14、確定1発
1回目の検証だったので丁寧にやりました。


1ターン目
グライオンLv50 みがわり
野生ミネズミLv8 にらみつける

2ターン目
グライオンLv50 バトンタッチ→ミニリュウLv1
野生ミネズミLv8 にらみつける

3ターン目
ミニリュウLv1 にらみつける
野生ミネズミLv8 かみつく 

4ターン目
ミネズミ かみつく

5ターン目
ミネズミ かみつく → ここでみがわりが壊れる

--------------------------------------------

みがわりバトン先のミニリュウのみがわりがミネズミの攻撃3回で壊れました。
みがわりバトンをした際にみがわりがミニリュウの耐久値とHPになっていれば
みがわりは1発で壊れるはずです。
また、逆にグライオンのHPと耐久値がみがわりバトン先に受け継がれていれば
みがわりはミネズミの攻撃を10耐え以上するはずです。

この検証1によって、推論の1と4は消えました。

◆検証2

では次の検証に移ります。
次は色々試しましたが、結局定数ダメージを使うのが早いと思いました。
今回は野生のダブルバトルを使い、コイルのソニックブーム(定数ダメ20)を使います。

みがわりバトンする役目 : グライオンLv50
バトン先 : ハピナスLv50

グライオン : HP177 みがわりのHP44
ハピナス : HP324 みがわりのHP81

野生のダブルバトルが始まり、相手はマメパトLv10くらいとシママ
シママを処理して、こちらグライオンとコイル 相手はマメパトの状態から実験開始です。

グライオンがみがわりバトンをハピナスにした際にかぜおこしを急所に貰いましたが、
ダメージは4~6だったので、結果的には実験に関係ありません。

結果はソニックブーム2発でみがわりが壊れました。
みがわりのHPがハピナス、耐久値がグライオンだった場合はこれが4回で壊れるはずです。
よって今回の実験で、推論2が正しいという結果になりました。


◆結果

今回の検証により、みがわりのHPはみがわりを貼ったポケモン、
みがわりの耐久値は今出ているポケモン
、という結果になりました。

バトンタッチが出来るポケモンの中でHPが最大なのがフワライド。
HP全振りのフワライドのHPは257でみがわりが64
このみがわりを無傷でツボツボに渡せば

・物理&特殊耐久指数16000程度のみがわり

を作ることができます。約ポケモン1匹分の耐久力がありますね(^q^)

ちなみに分かってるとは思いますが、みがわりのタイプも今出ているポケモンになります。
こんな仕様が分かったところで、基本的にみがわりは1発で壊れます。
ではなぜ、こんな検証したのかというとみがわりバトンをした際に
バトン先が攻撃を半減で受ければみがわりは壊れないんじゃないか?
ということを考えたからです。

みがわりバトンコジョンドとかみがわりバトングライオンとか育ててるので
今度これをきっかけに紹介してみたいと思います。

以上です。

関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

みがバトの検証記事、おもしろかったです。
バトル面、特に作戦のたて方やパーティ構成については自信がないので、
みちくささんのブログはとてもためになります^^
[2011/12/21 08:35] URL | 隣のブラッキー #- [ 編集 ]


>隣のブラッキーさん 
ありがとうございます♪これからもみなさんの参考になるようにがんばって更新していきます!また見にきてくださいー
[2011/12/21 15:15] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/40-0685ba28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
107位
アクセスランキングを見る>>

