みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。
スポンサーサイト


広告
ファミ通カップ

ファミ通カップのトップ100位のトレーナーが使用していたポケモンの順位、技、道具の割合※ファミ通より転載この手の情報は、大会終了後に公式発表して欲しいですね。...
ファミ通カップ



ポケモンいろは歌留多様よりトラックバックさせていただきました。

非常に興味深い記事ですね。

有名ブロガーやニコニコ動画での実況者さんなどが
大会を開いて、KP(被りポイント)と呼ばれる数値を出すことはありますが、
公式大会で発表されるのはなかなかないと思います。

10体しか公開されてないようですが
道具や技の採用率なども転載されており、
一度目を通して見るのも良いと思います。

※KPとは、その大会で何のポケモンが何体いたかという数値であり
どういう戦術やパーティが流行ってるかという目安になります。

続きを読むより、個人的な感想を。



1位は貫録のラティオス。
昨年、球ハッサムの起点作りの壁貼りやスカーフトリックも増えたことにより
アタッカーor補助という幅広い活躍を見せ一位だったのでしょうか。

アイテムはこだわり眼鏡が大半で59.1%。次点が球で15.9&のようですね。
いっつも思うんですが、ラティオスの球ってもう少しあってもいいと思うんですが
パーティで他に球を持たせたいポケモンがいるんですかね?
それともやっぱ基本りゅうせいぐん→交代という流れを組む上に
トリックも使えるし、眼鏡が一番採用されやすいんでしょうかね。

2位はハッサムですね。
バンギやカイリューのが上でもいいような気もしますが。
オッカが断トツで多かったみたいですが
基本形が一番使いやすいということなんでしょうかね。


3位、4位、5位はカイリュー、バンギ、ガブとなりまして。

カイリュー、ガブは、まぁこんなもんだろうと思いましたが。
カイリューは鉢巻が多いんですかね?
鉢巻カイリューの魅力がいまいち分かりません。
しんそくで見れる範囲が広がるらしいですが
竜舞で無双を狙った方が強い気がします。

ガブもこだわりスカーフと鉢巻が6割程度。
まぁガブリアスはホント何持たせても強いですよ笑

バンギの型は毒まも型が3割程度居たようですね~。
バンギムドーというヤツが今は流行ってるんでしょうか。
技の採用率においうちがランクインしてないのも驚きです。


6位はニョロトノ。順位はポテンシャルに比べ高めだと思います。
こいつがランクインして、ユキノオーは入ってないんですね~。
また、持ち物はスカーフが3割と持ち物の幅が広めなトノにとっては
なかなか高めな数字だと思います。
スカーフはトノを使う上でとりあえず1発殴れるし
腐りにくいアイテムの一つでもあると思います。

7位はエアームド。
メタポケの癖に高すぎる順位ですね、驚きです。
やはりバンギムドーとしての活躍もあってでしょうか。


8位はサンダー、ドリュウズ、ロトムが同着

サンダーかよ、って普通に思いました笑
ボルトと形勢逆転したんですかね?

ドリュウズは、まぁランクインするかな?という感じ
カバドリュやバンギドリュという選択肢がある分
キングドラより上になったんでしょうか。

んでロトム。まぁほぼ水ロトムでしょうが、多少ヒートロトムもいたでしょう。
普通にもっと上でいいと思うんですが、どうなんですかね。
こだわりは4割で納得ですが、カゴが2割とそんなにいるのかよと思いました。



バシャやノオー、ガモス、ナット辺りはどれもランクインしないんですね~。
どれもサンダーよりは高くてよさそうなのですが
眼鏡サンダーの評価が今は高いんでしょうかね。
意外でした。

以上です。
関連記事

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

これすごいですね
カイリューもハッサムも珠が予想以上に低くてビックリです
鉢巻カイリューはキングドラの龍星をマルスケで耐えつつ
神速で2発なところじゃないかと思います
ムドーが高くて、ノオーが低いのに驚きました
水ロトムはカバドリ意識のカゴですかね?何にせよビックリです
いやー参考になりました
[2012/01/05 20:49] URL | てぃ #- [ 編集 ]


>てぃさん

おもしろいですよね~。
ハッサムのオッカが一番多いのはかなり意外でした。
球ハッサムかなり流行ってたのにこんなもんなんですかね。

ムドーが高かったのは多分この時だけだと思うんですが・・・。
1位~5位くらいまではかなり納得でした。
ポケモン復帰勢様の最近の大会のKPも上から5位までは
ほぼ一致していました。
[2012/01/05 21:10] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/47-2388e171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
109位
アクセスランキングを見る>>

