みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


広告
ネオ パルシェン 調整
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆ネオパルシェン 調整


パルシェン
パルシェンの新しい調整を思いついたので書いてみます。
パルシェンはHに振ることでBが堅くなるので
今回もH全振りから入ってみました。

これにより球をもった上で物理ポケモンを起点にすることができます。
球をもつのではじめから火力が出ますのでやぶらずに戦うこともできます。

また氷の礫を入れることにより、素早さの足りなさを補うことができます。
主に物理ドラゴンとグライオンに強い構成となっています。

バンギラス起点の砂パに入れていますが、バンギラスはガブリアスを呼ぶ上で
相手に特性上のアドを取らせるのでガブリアスに絶対的に強いポケモンが必要だと考え
この型を考案しました。最悪、後出しからガブリアスを狩ることができます。
ガブリアス側がみがわり、げきりん、つるぎのまい、いずれの選択肢でもさほど問題としません。

パルシェンがきついヤドラン等の物理受けにバンギラスがおいうちで機能停止にでき
また、バンギラスが呼ぶガブリアスに優位を取れるので
以外とバンギラスと相性がいいのかな?とも思います。

技構成


つららばり / ロックブラスト / こおりのつぶて / からをやぶる

ハイポン抜きなので鋼(主にグロス)は少しきついです。
グロス自体もパルシェンに有効打がないので、
半減つららばりと打ち合いになります。

努力値等


特性:スキルリンク
性格:いじっぱり

努力値配分:H252 / A148 / B / C / D / S108 (余り2)
理想値:H157 / A147 / B200 / C* / D65 / S104

持ち物:いのちのたま

H全振り、
Sが準速50+2 & 無振り80+4 & 破り後準速スカーフFCロトム抜きです

耐久面


鉢巻ドラゴンのげきりんを耐えた後、砂ダメ*2 と球ダメを耐える
ということを目標にすると自然とH全振りになりました。
砂ダメ2回と球ダメ1回耐えは、破った後に2回行動するためです。

物理
・A194の一致インファイト最高乱数切り耐え(エルレイド、テラキオン等)
・意地ハチマキガブリアスのげきりん(ダメ64.9%~77%)
・陽気ガブリアスの地震2耐え(ダメ33.1%~40.1%)
・陽気ガブリアスのげきりん2耐え(ダメ40.1%~47.7%)
・意地カイリューのげきりんを高乱数2耐え(82%程度で耐え)

無振りパルシェンは陽気ガブリアスのげきりんが50%~60%程度入るので
後出しは利きませんね、とても大きな差です。

物理耐久指数 
・無振り→25000
・H振り →31400

攻撃面


連続攻撃が主になるのでダメージ計算は少しアバウトです。

破り前
・Hユキノオーがロクブラで1発
・HB特化フシギバナをつららばりで1発
・無振りボーマンダを礫で1発
・無振りカイリューを砂ダメ込みで1発
・無振りガブリアスを氷のつぶてで85.2%~102.1%のダメージ
・無振りマンムーをつららばり+礫で落とせる


破り後
・HB特化ランクルスを中乱数くらいで落とせる(と思う
・H振りロトム水をロクブラで大体落とせる
・AB振りローブシン(火炎玉のテンプレ)を1発
・H振りバンギラス1発
・H振りナットレイ1発
・氷の礫で無振りラティオス&無振りアス確定1発
・氷の礫でH175オノノクスを中乱数

・ツララばりが等倍で耐久指数27000程度まで確定1発
・ロックブラストが等倍で耐久指数18000程度まで確定1発

これは連続攻撃で計算してるので実際はもっと高い数値まで落とせます。
ロクブラでH振りロトム水を落とせるって感じまで振った気がします。
逆に球持ちで破った後にロトム水を返り討ちにできなければ
火力増強している意味がないとも思えます。

ふぶきを読めばユキノオーにも後出しができますね。
ユキノオーは交代読みをあまりしてこないポケモンなのでやれないことはないと思います。
相手のユキノオーが準速以上だと抜けませんが、いざという時に。

総合評価


火力もあり、耐久もあるので柔軟に戦うことができ
また物理ドラゴン(主にガブリアス)を起点、また後出しをすることができます。
Sをスカーフガブリアスを抜くまで振れなかったので
こおりのつぶてを入れることにより対処しました。

殻を破れば高い抜き性能もあり、二つの役割を備えいい感じに働いてくれます。

前も書きましたが、特殊にはめっぽう弱いので
立ち回りやパーティ構築を考えなければ
あまり役に立たないかもしれません。

現在構築中の砂パで活躍中ですがとても良い働きをしてくれます。
物理ドラゴンの対処が難しいと思われるPTなら一考の余地ありだと思います。

参考記事

ポケモン対戦をする上で覚えてほしいこと
素早さ調整表や、努力値関係のこと、またHP調整のことについて書いてあります。
分からない単語等があれば見てみてください。
関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/48-af32bf1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
90位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。