みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。


広告
眼鏡ヒートロトム 調整
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆眼鏡ヒートロトム 調整


n479ロトム火

ガラガラスタンにあるヒートロトムをスカーフから眼鏡に変えました。
スカーフで素早さを高くしたヒートロトムは、先制でオーバーヒートで殴るという強みがありますが、HPに振らないため繰り出し性能が低くなってしまいます。
どのロトムにも言えることですが、ロトムは基本的にHPに振ってから残りを考えるのが良いと思いました。

眼鏡で大幅に火力を上げるため、水タイプを確定1発で持っていくことができるのが
眼鏡ヒートロトムのいいところですね。スカーフ型は水タイプと対面した時、威力の低いボルトチェンジで逃げるだけで大した圧力がかからず、またボルトチェンジでの交代先のポケモンに負担がかかってしまいます。

技構成


10万ボルト / オーバーヒート / ボルトチェンジ / トリック

こだわり系アイテムにはやはりトリックを入れたい。
トリックというのは汎用性が高いので抜きにくいですね。

電気技2つですが、10万ボルトを入れると多くの水タイプを1発でもっていけますし、炎タイプを受ける際にもボルトチェンジだけだと火力不足になりがちだと思います。

たったこれだけのシンプルな構成ですが、十分に使いやすかったです。
スカーフじゃない限り、ドラゴン対策のめざ氷は不要だと思います。

努力値等


特性:ふゆう
性格:ひかえめ

努力値配分:H252 / A* / B* / C196 / D* / S60
理想値:H157 / A* / B127 / C165 / D127 / S114

持ち物:こだわり眼鏡

備考
HCなので性格は控え目。
C = 11n
S = 準速ユキノオー&最速ラッキー+2,準速バンギラス+1

ユキノオーのふぶきは3耐えするか怪しいので、準速ユキノオーは抜いときました。
HCベースのS調整って感じですかね。スイクン辺りも抜いてます。

耐久面


・球&陽気ウインディのフレドラ+インファイト耐え
・意地ウインディのインファイト2耐え
・補正無バシャーモの球とびひざ確定耐え
・補正無バシャーモの球ストーンエッジを最高乱数以外耐え
・ゴウカザルの大文字+インファイト耐え
・A4振りゴウカザルのインファイト高乱数2耐え(98.8%)
・A全振り黒帯ローブシンのドレインパンチ+マッハパンチ耐え
・ギャラドスのたきのぼりを乱数75%で耐え
・意地鉢巻マリルリのアクジェ確定耐え

バシャーモは補正有だと中乱数になります。

・キュウコンの晴れ文字2耐え
・控え目シャンデラの大文字+シャドーボールを高乱数で耐え
・球サンダースの10万ボルトを3耐え(乱数99.54%)
・スターミーのなみのり確定耐え

耐性で有利なら2耐え3耐えとしますね。
弱点を突かれても相手が火力不足なら耐えます。

攻撃面


10まんボルト
・Hブルンゲルを1発
・Hドククラゲを1発
・Hラプラスを高乱数1発
・無振りバシャーモを乱数1発(68.8%,球ダメ込で確定)
・インファイトを打った後のH振りウインディを確定1発
・H振りランクルスを確定2発
・大体のヒードランを確定2発

耐久値26500程度まで確定2発 = 大体2発

・D振りカビゴン確定3発

水タイプの特殊耐久が高めの連中を1発でもっていけますね。
特防に割かれると怪しいですが、不安なら1回ボルチェンで逃げてからどうぞ。

オーバーヒート
・H207 D95のローブシンを最低乱数以外で1発
・ボルトロス1発

等倍で特殊耐久19500程度まで1発

総合評価


割とスカーフの印象が強いヒートロトムですが、眼鏡のが使い勝手が良かったです。
ヒートロトムって意外と先制して得する敵がいないと思うんですよね。
スカーフだとオーバーヒートで高速アタッカーとして働きますが
やっぱH振り+眼鏡の方が炎受けや電気受けの役割が出ると思いました。

電気と炎の2タイプを受けれるポケモンって意外と少ないんですよね。

ガラガラスタンの変更はこれにて安定かな?とも思います。
モンジャラ→ジャローダとかも麻痺まけるしいいかもと思い始めました。

では以上です。

関連記事

ポケモン対戦をする上で覚えてほしいこと
素早さ調整表や、努力値関係のこと、またHP調整のことについて書いてあります。
分からない単語等があれば見てみてください。

関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/50-e69ae6a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1511位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
132位
アクセスランキングを見る>>

