みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


広告
ドラピオン 考察 鉢巻型
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆ドラピオン 考察 鉢巻型


n452ドラピオン

ドラピオンの考察の依頼が来てましたので、ドラピオン考察です。

ドラピオンは色々と型を考えるにしても、攻撃力と特防が低いので
なかなかに調整が難しいポケモンだなぁと思いました。

先に特性について書いておきます。
特性はスナイパー、カブトアーマー、するどいめ()の3つですが、
するどいめはおいといて、スナイパーとカブトアーマーの選択肢ですが
僕はカブトアーマーの方が優秀だと思います。
スナイパーは微妙に仕様変更で弱くなりました。(4倍→3倍に)
カブトアーマーはダメージ計算がずれる心配がないということで、
死に特性一覧の中ではなかなか使える方だと思います。


今回は鉢巻型、挑発どくまも型、挑発剣の舞型を考えました。
この記事では鉢巻型をとりあえず紹介します。
全部まとめて書こうと思ったのですが長くなりそうだったので・・。

※机上論で考えたものであり、実際には育てておりません。ご了承ください。

◆鉢巻型

初っ端に出して、メタポケモンが来たら鉢巻の火力で倒しきるという型。
また、鉢巻おいうちがあるのでエスパーやゴーストをキャッチできる。
悪タイプであることと、低威力ながら技の範囲の優秀さを活かしています。

・持ち物:こだわり鉢巻

・技構成
おいうち / かみくだく / かわらわりorじしん / ほのおのキバ

Aぶっぱと鉢巻で結構な火力が出ます。ただ技の火力がないので、
今回は4倍弱点を突きにいく感じにしてみました。
こおりのキバはいらないのか?という感じですが
マンダ、ガブの攻撃を耐えないのでいらないです。
カイリューもマルスケで悠々と耐えられます。

おいうちとかみくだくは両立させた方がつかいやすいかなぁと思います。
鉢巻とおいうちの相性は悪くないのですが、相手を倒しきった時に
起点になりがちなのが気になってきますね。

ほのおのキバは確定ですかね。
ハッサムがこちらに引く理由があまりありませんし、確定で持っていけます。

かわらわりはバンギラスピンポイント。
じしんはエンペやグロスへの有効打ですね。

技自体は自由に構成して構わないと思いますが、この辺に落ち着くと思います。

・努力値

配分:H236 / A252 / B4 / C* / D12 / S4
理想値:H175 / A156 / B131 / C* / D97 / S116

Sはいらないかなーと思います。
H = 11n-1 天候ダメージが砂と霰入るので必須
あとはHAで余りDにちょっと割いてる感じですね。
HAで特に他の調整がいらないように思えます。


◆耐久面

・AC振り(C補正)ユキノオーのふぶき+つぶて+霰ダメ1回確定耐え
・控え目エンペルトのハイポン+激流アクジェを高乱数耐え
・Aぶっぱ鉢巻バンギラスのストーンエッジ+砂ダメを確定耐え(砂2回も高乱数耐え)
・Aぶっぱ鉢巻ハッサムのバレパンを高乱数2耐え(73%)
・Aぶっぱメタグロスのプレートコメット+バレットを高乱数耐え

◆攻撃面

・Hハッサムをほのおのキバで確定1発
・Hバンギラスをかわらわりで最低乱数以外1発
・Hエンペルトをじしんで低乱数1発(12.5%)
・Hメタグロスをじしんで63.1%~74.8%

・かみくだくorおいうち成功時で弱点ついても
 物理受けゴーストやエスパーは落とせない。

↑まぁこれは特化バンギラスがかみくだいても落ちないので
 受け側の数値の方が勝っているということですね。

◆総合評価

パーティ構成を考えないなら鉢巻が一番活躍する場面があるかも?

おいうちを打つのでエスパーやゴーストへの遂行能力が高いですが
鬼火や熱湯は気をつけないといけません。

ただこの技構成はドラピオンである必要性があまりないので、
あまりお勧めしません。次は挑発どくまも型について書きたいと思います。

では。

<< 関連記事 >>
ポケモン対戦をする上で覚えてほしいこと

素早さ調整表や、努力値関係のこと、またHP調整のことについて書いてあります。
分からない単語等があれば見てみてください。
関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/51-af2435c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1511位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
132位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。