みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。


広告
タイプの特徴 その6
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆タイプの特徴 その6


今回は最強のタイプ、ドラゴンについて書きます。

◆ドラゴンタイプ

・強い
・進化後は実に19匹のドラゴンがいる
・その内8匹がランダム対戦に潜れない禁止伝説
・6匹が600族、3匹が500族以上
・残りはクリムガンとチルタリス
・耐性は実に優秀、炎・草・水・電と特殊はほとんど通らない
・ドラゴンは鋼にのみ半減されるだけで、非常に等倍を取りやすい。
 抜群を取れるのも同タイプのドラゴンだけだが、
 技が逆鱗と流星群という超火力なのであまり問題にならない。
・基本的にドラゴン+炎やドラゴン+地面があれば
 ほとんどのポケモンに等倍以上が取れる。
 ガブリアスが優秀なのは地面+ドラゴンをタイプ一致で打てる点にもある。
 他にボーマンダ等が大文字を必ずといっていいほど搭載しているのは
 ドラゴン+炎の範囲の優秀さである。
 めざ炎をわざわざ搭載しているラティ系もこのためである。
・技の威力もさながら、技の種類も広い。
 ラティオスとかあんなに特殊攻撃覚えんでいいやろ意味分からんわマジで
・マンダカイリューも一通り技覚えやがってありえへんやろ
・フライゴンはもっと頑張れ

・球持ちのドラゴンは範囲の優秀さ、両刀の可能性を考慮すると
 後出しが不可能に近い。「エアームドはガブリアスに強い」という考えも
 実際ガブリアスが物理一本という型という前提なだけで
 大文字があれば返り討ちにされてしまうだろう。
・このようにドラゴンは非常に強く、ポケモンというゲームは現在では
 ドラゴンに対してメタ(対策)をはってないと勝ちづらいゲームになっている。
・幸い、というか制作側の良心か、ドラゴンの多くは氷4倍なので
 先制でめざ氷や氷の礫などを放つことができれば落とせる。
・ラティ兄妹も悪タイプでふいうち打てば倒せる。
・そしてこんなメタばっか貼っててポケモン楽しいのかなぁ・・・
 という疑念を中堅勢に植え付けてくる。

・マンダのりゅうせいぐんは強い(メモ必須
・マンダは初手りゅうまい

<<代表ポケモン>>
n381ラティオスn373ボーマンダカイリュークリムガン


4体並べると何か暑苦しいですね(笑
いろいろ書きましたが、管理人もドラゴンは使いますし全然好きです。
twitterのアイコンも現在クリムガンです。

では今回は短いですが以上です。
関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

>ガブリアスが優秀なのは地面+ドラゴンをタイプ一致で打てる点にもある。
泣いたwwフライゴンカワイソス
最強の厨ポケと謳われたマンダも今じゃ、カイリュー>マンダですものね
[2012/01/28 22:40] URL | らみゅ #- [ 編集 ]


>らみゅさん 
さすがに数値の差が酷いですかねぇ・・ 特性もフライゴンの方が優秀なんですが(´・ω・`)
カイリュー>マンダは同意ですが、ここら辺は好みの問題かなぁとも思います。
[2012/01/29 01:07] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/53-b32db2f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1404位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
115位
アクセスランキングを見る>>

