みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


広告
タイプの特徴 その7
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆タイプの特徴 その7


今回が最終回となります。(多分

◆あくタイプ

・受け、というよりは攻める感じのタイプ
・紙耐久のポケモンが多い
・ポケモンでの最強の先制技、ふいうちがタイプ一致で使える。
自意識 自信過剰なヤツ多数
・初代で暴れたエスパーを倒すために生まれたタイプ
・耐性はエスパー無効とゴースト、悪半減
 耐性は少なく使いにくい。エスパー無効をいかに使うか。
・イカサマ、よこどり、はたきおとすなど使えそうで使えない技が多い
・メイン攻撃技は "かみくだく"、"ふいうち"、"つじぎり"など。
 特殊型は "あくのはどう" か。というか特殊技が "あくのはどう" 以外ほぼない。
 ゴースト技、エスパー技と同様に等倍は取りやすいものの威力に恵まれない。
・役割的には、やはり高耐久のエスパー、ゴーストに負担をかけたい。
 が、実際には多くのあくタイプが物理型なのでおにびを警戒すると
 なかなかに後出しがしにくい。
 そう考えると特殊型のあくタイプはそういった面で後出しがしやすく、
 特にサザンドラはあくタイプのの特殊アタッカーとして優秀なので
 もっと使われてもいいと思う。
・"おいうち"と"ふいうち"で、強烈な2拓を迫る型を"おいふい型"といったりする。
・両刀気味のポケモンが多い。ノクタス、サメハダー、ゾロアーク等
・目つきが悪い、明らかに不良っぽいヤツがいる
・アブソルの夢特性がせいぎのこころなのが気になる。
 ダークヒーローなのだろうか。

<<代表ポケモン>>
ドンカラスn635サザンドラn359アブソルキリキザン


◆はがねタイプ

・ドラゴンタイプに続き、ポケモン界最強のタイプその2
・半減11個、無効1つ、弱点3つ、等倍2つ
・何かがおかしい、多すぎる耐性。
・が、耐久値と噛み合っていない。
 はがねタイプは基本的に物理防御が高く、特殊防御は低めなのだが
 氷、草、エスパー、ゴースト、悪など特殊技に耐性が多めで
 物理技としてメジャーな格闘や地面が弱点となっている。
・だからハッサムやメタグロスは努力値を特防に割くことが多い。
・何気に毒無効がおいしい。ナットレイやエアームドなど
 鋼の耐久ポケモンを毒殺できないのはとてもやっかい。
・単タイプでも耐性が多いので、耐性が優秀とされるポケモンが数多くいる。
 ハッサム、ドータクン、ナットレイ、エンペルト、エアームド等
・ドラゴンに対し後出しを唯一許されたタイプ
・俺が受けなきゃ誰が受ける、げきりん&りゅうせいぐん
・攻撃技がしょっぱい。物理はアイアンヘッド、特殊技はラスターカノンか。
 ほとんど固有技のバレットパンチやコメットパンチも一応ある。
 もちろんジャイロボールもあるが、実用的に使えるポケモンは少ない。
・はがねタイプはやはり強いポケモンが多いので、メタ(対策)の中心となる。
 特に今作からは、ナットレイという壊れ性能のポケモンが出たため
 めざ炎を打たないといけなくなったポケモンは多いだろう。
・はがね対策としては、水タイプで受ける、大文字で焼き払う等
・単タイプは少ない。ギギギアル、クチート、レジスチルの3体。
・補助技は少なめ。電気っぽい(?)せいか、でんじはを覚えるポケモンは多少いる。
・クチートははがねタイプ唯一の癒し。後のポケモンは大体ゴツゴツしてる。

<<代表ポケモン>>
n208ハガネールハッサムn376メタグロスn303クチート


長くにわたりました、タイプの特徴についての考察を終わります。
割と自己満なコンテンツでしたが、色んなポケモンの画像載せたりして楽しかったです。

ポケモンはタイプごとに特徴があるというのが、分かっていただけたと思います。
タイプの特徴を何となく把握していれば、あまり出会ったことないポケモンの対処にも
役に立つことがあると思うので、ぜひ活かして頂きたいです。

では。
関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

タイプごとの特徴をうまくとらえていて、読んでいて楽しかったです!

これで終わりなんて言わずに、これからは複合タイプの解説を(ry
[2012/02/03 12:00] URL | 涼 #- [ 編集 ]


>涼さん

ありがとうございます(´ω`)
複合タイプはさすがに多すぎますw
[2012/02/03 20:46] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/54-ad306b62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
107位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。