みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。
スポンサーサイト


広告
バンギ+夢カバ構築

◆バンギ+夢カバルドン構築 パーティ紹介


というわけで今回はバンギラス+夢カバルドンの構築でも載せたいと思います。
カバルドンの夢特性は "すなのちから" で、天候が砂あらしだと
地面、岩、鋼の技の威力が1.3倍になるというものです。

カバルドンは砂をまけない→バンギラスにお願いする。

という考えから出発し、バンギラスに特殊を受けさせを、
カバルドンを物理特化することによって物理受けとして機能させます。
考え方としては、バンギムドーと同じですね。

n248バンギラスn450カバルドンn407ロズレイド
n308チャーレムパルシェンn612オノノクス

このパーティはバンギ+格闘のエースの形をとってあります。
これはバンギローブと呼ばれる構築を参考にしました。
バンギローブとは、特殊に強いバンギと物理に強いローブシンの組み合わせで
また、ローブシンの苦手なヤドラン等のエスパーをバンギキャッチから狩り切る
という考えを持っています。

チャーレムの火力が思いのほか高く、何でもっと使われないんだろうと素直に思いました。第4世代で厳選したので、個体値がとても残念なことになりましたが、スカーフトリックもできるお洒落なチャーレムを採用できました。

では、今回パーティに採用した個体の実数値と技構成を下から紹介します。

バンギラス


持ち物:こだわりハチマキ 特性:すなおこし
n248バンギラス
意地っ張りH252 DとS半々振り:H207 A173 B131 C99 D132 S96
技構成:かみくだく / おいうち / ストーンエッジ / じしん

まぁ普通の鉢巻バンギラスかなと。
Sを多めに割いてるのはグロス抜きたいからです。他にトノにも先制したい。
Dをもっと厚くふってラティオスの眼鏡なみのり2耐えがしたかったのですが
ほぼHDになるのでやめました。やはりオボンや残飯なしでは難しいですね。
バンギ+チャーレムの形を取りたかったので鉢巻+おいうちで
格闘受けエスパーやゴーストに圧力を。

悪のジュエルでも良いのですが、エッジやじしんの火力も出したいので。
じしん→ほのパンもありますが、エンペグロスに打点を持てるので地震を。

バンギラスをはじめて使ったのですがやはり強いですね。
エスパーキャッチと天候の維持の役割を非常に強く持ってくれました。

カバルドン


持ち物:ゴツゴツメット 特性:すなのちから
n450カバルドン
わんぱくHBぶっぱ:H215 A133 B187 C71 D89 S64
技構成:じしん / ストーンエッジ / あくび / なまける

まぁ・・、すなのちからが対していきてないんですよね。
HBぶっぱわんぱくです。
バンギと組ませた際に、交代際により強く負担がかけられるのはよい点です。
冒頭でバンギムドーの考えを参考にしたと書きましたが
バンギムドーとの差は、物理炎+格闘に強いことでしょうか。
インファ持ちのウインディや物理のみのバシャを受けられます。
物理耐久指数 = 40205 という化物じみた耐久値です。
ちなみに特化エアームドは36000程度です。一応1.1倍くらいは差がありますね。

また、火力もカバの方が上ですね。特性も絡めばなおよしです。
こおりの牙の採用も迷いましたが、せっかくなのですなのちからがのる
ストーンエッジを採用してみました。

ロズレイド


持ち物:きゅうこん 特性:しぜんかいふく
n407ロズレイド
臆病最速+HCB調整:H143 A70 B85 C156 D125 S156
技構成:ギガドレイン / リーフストーム / ウェザーボール / みがわり

H = 16n-1
このパーティのユニーク&アイドル担当。
水タイプを1発で押し切るリーフストームの火力は魅力的。

砂パのロズレイドということで、今度単体考察でもあげようかと思います。
砂状態でウェザ岩100
また最速なので素早さに甘えたボーマンダやウルガモスに先制で叩きこみます。

正直ギガドレイン→めざ炎が良いのですが、まぁ自然孵化勢なので妥協でした。
一応タイプ的に格闘を受けることができますし、水にも強いということで
バンギラスとの相性は良好。

きゅうこん発動で特攻が上がる→相手の水を流す際にみがわり
相手が草に強い炎や飛行を出してくればウェザ岩が刺さる。

という仕組みになっています。

チャーレム


持ち物:こだわりスカーフ 特性:ヨガパワー
n308チャーレム
意地っ張りASぶっぱ;H131 A123(246) B85 C66 D90 S132
技構成:とびひざげり / しねんのずつき / れいとうパンチ / トリック

火力重視で意地っ張りにすると、エアームドが交代で受けれません。
何か想像よりずっと火力が高くて、Hロトムくらいなら中乱数で落ちるんですよね。
チャーレムのエースっぷりが半端ないので、このパーティはうまく回った
といっても過言ではない程の存在。

バンギとの組み合わせが優秀で、相手の物理受けを処理すれば
チャーレムを受けられるポケモンはいなくなります。

また、格闘に強い格闘というのも味噌ですね。
バンギローブに匹敵するくらい優秀な組み合わせなんじゃないでしょうか。

スカーフトリックでの起点作りも、ノクスとパルがいるこのパーティでは
有効に活用できたかと思います。

個体値が残念で、意地ぶっぱ鉢巻ハッサムのバレットが乱数・・。
もう少し粘ってあげればよかったです。

パルシェン


持ち物:いのちのたま 特性:スキルリンク
パルシェン
意地っ張りHA、S調整ぶり:H157 A147 B196 C90 D63 S104
技構成:つららばり / ロックブラスト / からをやぶる / こおりのつぶて

ネオパルシェンです。ガブリアスやグライオンに圧倒的に強く
また、ユキノオーにも若干強いですね。
このパーティにおいてガブリアスやグライオンは非常につらく、
それらを起点に出来るこのパルシェンはうまく働いてくれました。
火力増強で、破った後にロトム水で止まらないようにしてるのがミソですかね。

詳しくは個別考察で。

ネオパルシェン

オノノクス


持ち物:ラムの実 特性:かたやぶり
n612オノノクス
意地っ張りHADS調整:H159 A192 B111 C72 D114 S139
技構成:げきりん / じしん / ちょうはつ / りゅうのまい

口を開けば「新しいオノノクス作ろうかな・・・」と喋る
オノノクスマニアの友達から頂いたものです。
H = 16n-1まで落とし後はDに厚めに振ってあります。
Sは準速ロトム+1ですね。
このパーティは物理ばっかりでおにびに弱く、また催眠にも弱いです。
そこで挑発竜舞でそれらを起点にするポケモンを採用、ということでノクス。
オノノクスは素でFCロトムに強いのが素晴らしいですね。
後出しからでも積めるようにラムの実を持たせてあります。

総合評価


個々のポテンシャルが高いこともあり、非常に強いパーティでした。
バンギカバ自体の受けまわしは当然微妙でしたが、
組み合わせて選出することもそこまで少ないわけでもありませんでしたし
まぁすなのちからカバルドンというネタくさいポケモンを
ボチボチ活かせて割と満足しています。

パーティとしてギミックやシナジーはさほどありませんが、
穴埋めができていると思うのでなかなかの勝率が出ました。

使ったことないポケモンをたくさん使えて楽しかったです。

では。



テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

こんにちは

お、スキルリンクパルシェンですね!
殻を破ってからの爆発力が半端ないですよね
自分も今度育ててみたいです*^^*
[2012/02/07 15:31] URL | 涼 #- [ 編集 ]


>涼さん

パルシェンは球で特殊重視のめざ草入りが一番汎用性が高いのですが
今回はつぶてを入れた物理型にしてみました~
個別考察もありますのでよければ御覧なってください(´ω`)
[2012/02/07 18:10] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


はじめまして!
単体考察や、覚えて置いて欲しい事など非常に参考にしてます!
バンギ夢カバのパーティー気に入ってます♪
みちくさ的雨パなんかも考察お願いしたいです!
デンリュウがお気に入りなのですがパーティーの組み方などが甘くてスタンパが組めなくて困ってますがアドバイス頂けると嬉しいです!
[2013/01/11 22:17] URL | けんた #- [ 編集 ]


>けんたさん

はじめましてー、コメントありがとうございます!
パーティ気に入っていただけたようでうれしいですw

雨パは普通に組んでるんですが、あんまり綺麗にできてないので
記事は保留しています・・。

デンリュウかわいいですよねー スペックやビジュアルの割りに使われないというか(´・ω・`)
後でパーティ相談用のページ作りますんでよければまたそこでコメントいただけるとうれしいです!
[2013/01/12 02:17] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/56-203fb676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1033位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
96位
アクセスランキングを見る>>

