みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。


広告
挑発剣の舞 ドラピオン 考察
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆挑発剣の舞 ドラピオン 考察


n452ドラピオンn452ドラピオンn452ドラピオン

もうみんな飽きたことでしょう。
ドラピオン考察3回目です。何をやらせても何だかしっくりこない。

今回は、挑発と剣の舞を組み合わせた型です。
ゴーストやエスパーの前に出して、挑発で鬼火を回避した後
剣の舞で無双(夢物語)を目指します。

挑発+積み技は相性の良い組み合わせで悪くないのですが
いかんせん特殊の前にださないといけないので数値が足りません。
挑発を活かせる素早さは最低限確保できそうなので
その点はOKですね。

◆技構成

かみくだく / ほのおのキバ / ちょうはつ / つるぎのまい

悩みますが、サブには4倍狙いでほのおのキバを。
挑発から剣の舞、炎のキバでラキムドーをある程度見れる。
相手の3体目がガブとかでも泣かないこと。

-------------------------------------------------

◆努力値等

特性:カブトアーマー
性格:意地っ張り
持ち物:たつじんのおび

オボン、ラムなどと持たせたいものはありますが
役割をピンポイントに持たせてたつじんのおび。
剣の舞なしでも素早く打点が持てます。
ここまで確定、努力値の案は2つでDに振るかどうかです。

・配分例1

努力値配分:H108 / A156 / B4 / C* / D84 / S156
理想値:H159 / A143 / B131 / C* / D106 / S135

Sを最速ガッサ、パル抜きまで振ったもの。
Dを補助的に振り、無振りブルンゲルのねっとうを超高乱数3耐えします。
が、戦えば恐らく火傷になるか相手が交代になるでしょう。
数字では特殊方面に配分例2に対して10%上回っていることになります。

・配分例2

努力値配分:H108 / A156 / B* / C* / D* / S244
理想値:H159 / A143 / B130 / C* / D95 / S146

Sを最速カイリュー、シャンデラ抜き。
こっちの方がいいかもしれない。
どちらの配分も

・H = 16n - 1 , A = 11n

◆耐久面

特殊はやっぱりどっちも紙耐久。
エスパー無効ゴースト半減を活かしてやっとというところ。

・物理

A165鉢巻ハッサムのバレパン2耐え
意地A全振り+球ハッサムの剣の舞バレパン耐え
無振りハッサムのバレパン3耐え

無振りエアームドのつばめ返しが16.9%~20.7%(ほぼ6耐え)

◆攻撃面

ダメージはたつじんのおび込です。

H159ハッサムに炎のキバが90.5%~108.8%(乱数1発 (37.5%(球ダメ込み確定
特化エアームドに剣の舞+炎のキバが高乱数2発(73.8%)
Hキノガッサに剣の舞+炎のキバが確定1発
奇跡ラッキーに剣の舞+かみくだくが42.7%~50.7%

H201B157ヤドランが剣の舞+かみくだくで1発
(テラキの球エッジ2耐えとかそういうヤドラン)

特化ブルンゲルに57.2%~67.4%
無振りシャンデラ1発
無振りラティオス1発(交代を読めれば・・・

-------------------------------------------------

◆総合評価

これもまたドラピオンらしい型ではないでしょうか。
ラキムドーや、ナットブルン(シャンデラ)に強い型なので
案外やれないことはないかもしれませんね。
キノガッサにも耐久面とタネばくだん半減なので、みれないこともない。

また、火力がない割には起点にならない型なので
足を引っ張ることは少なくなりそうです。

挑発をうちたいと思えるポケモンが相手に多くいるなら
割と活躍するかもしれません。

では、なぜか3回もやってしまったドラピオンの考察をこれにて終了します。
関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

1万アクセスおめでとうございます
意地っ張りでこれだけ抜けるっていいですね
グライオンのいない受けループにもぶっささりそうですし、
グライオンの地震くらいなら気にせず、挑発うてそうですね
ただ、後ろにはガブがいるんですよね、、、
格闘虫のささらない悪ポケって、結構 困ります
ハッサムと対面している状況でラティオスを出すだけの勇気が、、、
[2012/02/08 14:03] URL | てぃ #- [ 編集 ]


ありがとうございます!

挑発+剣の舞と弱点が少ないことを考えると
割と受けループには刺さるはずなんですが(毒も入りませんし)
机上論なので実際使ってみないと分からないですねぇ・・

物理耐久は結構いい線いってるんですけどね(´・ω・`)
[2012/02/08 19:16] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/58-5ebaf8bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1001位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
85位
アクセスランキングを見る>>

