みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


広告
素早さ調整 具体例 75族まで

◆素早さ調整 具体例 75族まで



メジャーポケモンの素早さ調整の具体例を上げていきたいと思います。

まず、102族(ガブリアス)より早いポケモンはほぼ最速だと思っていいでしょう。
また、ガブリアスはほぼ最速 (鉢巻型だと意地っ張り準速も
ボーマンダやウルガモス(100族)も準速から最速の型が多いと思われます。

いずれにせよ、素早さ調整できるラインにないと思います。
また、今回は特性かそく、すいすい、すなかき等のポケモンは
書いてもあまり意味がないため省かせていただきます。

これを前提として、それ以下のポケモンについて書きたいと思います。
長くなりましたので、今回は75族までとします。

具体例


n130ギャラドス
ギャラドス(S103~S146)

81族、挑発竜の舞型など最速(S146)あり。
キノガッサを抜くためには補正をかけなければならない。
挑発があればほぼ最速だと思った方が良い。
ギャラも型が豊富なので、安定して抜きたいなら単に最速抜きをするしかない。


n472グライオン
・グライオン(S125~S142,147,161)

95族、遅くても最速バンギラス抜きから。
Sにある程度割いている場合は最速ヒードラン(S141)抜きもある。
確実に先制でみがまもをするために陽気最速にするケースも。


n485ヒードラン
・ヒードラン(S141)

77族、最速の調整例を多く見かける。
もちろんSに割いてないケースもあるが最速が多いと思う。
どくまも型でも最速だったり。

n245スイクン
・スイクン(不明)

85族。2012/3/26訂正。
調べてたら型によってかなりSに差があることが判明。
零度スイクン(呑気)でも、準速カイリキーまで抜けるまで振ったりするみたい。

瞑想型やみがまも型(通称ノイクン型)は最速(S150)まである。
他に最速70族抜きや準速バンギラス抜き等もあるようです。

カイリュー
・カイリュー(S104,114 or 132,145)

80族。
竜舞型の場合は準速の132か最速の145。準速が一番多いように思える。
もちろん最速バンギラス抜きのS125もある。

また、鉢巻はSに割いてないことも多い。
その場合は準速ラッキー+2や最速ラッキー+2の104や114あたりか。
調整するなら準速カイリュー抜きというよりは最速ガッサ抜きの135あたりが良い。
ただ、竜舞もあるし調整したところで対処はしづらい。

n235ドーブル
・ドーブル(S139)

そこまで数いるわけでもないが、厄介ではあるので一応。
75族、最速が当たり前。
特性むらっけもある上、からをやぶってくる場合もあるのであてにはならない。

n479ロトム水n479ロトム火
・FCロトム(S114,135~138)

86族。無振りはほぼないと思われる。
最低でも準速ユキノオー(S112)くらいは抜いている。
普通は最速キノガッサ抜きのS135までは振り、あとどこまで伸ばすかは好み。
補正をかけて臆病にしてるものはあまり見たことがない。
ヒートロトムはスカーフもある。

補足


次回、また激戦区の70族あたりから解説できればと思います。
ヘラクロス、シャンデラ、マンムーなどを入れませんでしたが
これらのポケモンは最速or準速が多いと思うので書きませんでした。

以下の記事も合わせて読んでみるのも良いと思います。

素早さ調整表

関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

このポケモンはだいたいこのくらいに調整していることが多い、ということなど、
いろいろわかって勉強になりました。
ありがとうございます!
[2012/02/12 00:08] URL | みちこ #- [ 編集 ]


>みちこさん

お役にたてたようでうれしいです!
もう少しコンテンツ増やしていこうと思います(´ω`)
[2012/02/12 15:24] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


ついったーから、初コメです。
勉強になりました(〝´▽)最速カイリキー抜きのアタッカーグライを使っている俺は時代遅れなのか!?もうちょっとSに割いたほうがいいですかねー

良ければ相互リンクよろしくお願いします!
[2012/02/12 23:13] URL | しゃのn #- [ 編集 ]


最速にしてもあまりメリットがないポケモンの素早さ調整が難しいです;

型がたくさんあるポケモンの場合、素早さによってどんな型が判断できるので
調整のしがいがありますよねw
[2012/02/12 23:22] URL | じゃー #- [ 編集 ]


>しゃのnさん

リンクありがとうございます!
グライオンはHAでも全然大丈夫だと思いますよ~
構成にもよりますが、キノガッサ抜きをしてもいいかもしれませんね(´ω`)

>じゃーさん

そうですね、そのポケモンの素早さのラインにもよるので一言には言えませんが
やはり仮想敵を決めることが大事だと思います。

素早さや耐久で相手の型を判断するのは対戦中でも
非常に大事なことですよね!
[2012/02/13 00:15] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


勉強することがいっぱいだー
参考になります( ̄ー ̄ )
[2012/02/13 12:16] URL | 涼 #- [ 編集 ]


>涼さん

ありがとうございます!また後篇も書きますね~
[2012/02/13 20:12] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


グライオンは確実に先制みがまもするために最速も多いみたいですよ

あと食べ残し持ってるギャラはスイクンやガッサに先制身代わり決めて起点にするためにかなりS割いてると思います
というか今のギャラって大抵陽気HSベースみたいですね
[2012/04/27 20:32] URL | 名無し #- [ 編集 ]


>名無しさん

非常に参考になります!
グライはパット調べた感じ最速ドラン抜きが多かったので
そこまで書いとけばいいかな?と思いました。最速も加えときます。

ギャラの件、特に参考になりました。ご意見ありがとうございます~
[2012/04/27 21:25] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/61-e8a7058c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1404位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
115位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。