みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。


広告
催眠テール ミロカロス 調整
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆催眠テール ミロカロス 調整


n350ミロカロス
さて、久しぶりの単体考察です。
友人が使ってるミロカロスの型が強いので、紹介したいと思います。

ミロカロスは元々ギャラドスと対のポケモンということで
ポテンシャルも非常に高いですね、技も良いものを覚えます。

ヒンバスの入手難度や、ブイズの人気からか
性能の似たシャワーズのがみかけますが
ミロカロスの方が普通に強いと思います。


・催眠テールについて

催眠テールとは、催眠術+ドラゴンテールのことです。

BWではねむり状態のポケモンが交代すると、
ねむりターンがリセットされる仕様になっています。

よって、相手を寝かした後にドラゴンテールで強制退場させれば
相手ポケモンを半機能停止状態にできます。

  • フシギバナの「ねむりごな+ほえる」
  • バタフリーの「ねむりごな+ふきとばし」

この辺が似たような効果がありますね。

技構成


ハイドロポンプ / さいみんじゅつ / じこさいせい / ドラゴンテール

型的にこれ以外が考えにくいですね。
この構成にすると対面ドラゴンで非常に不利になるのがネックです。

ドラゴンテールがあるので、耐久型のポケモンですが
積みの起点になりにくいところが非常によいですね

努力値等


努力値H252A*B252C*D4S*
理想値H202A*B144C120D146S90

特性:メロメロボディ or ふしぎなうろこ
性格:のんき or ずぶとい

持ち物:フォーカスレンズ

・備考

HBぶっぱです。
ぶっぱでギリギリ、ガブリアスのげきりんを2耐えします。


特性は夢特性のメロメロボディをできれば採用したい。

メロメロボディと再生があれば、ブルンゲルのように
再生連打で相手のメロメロ待ちができます。

その際は♀を粘りたいですね
メロメロボディも異性にしか発動しないようです。(2012/3/1 追記)


・素早さに関して

催眠テールの仕様として先制で催眠を打つと、
次のターンにドラゴンテールで流す前に相手が起きる可能性があります。

よって、素早さはS90 (無振り70族と同速) あたりが
ちょうどいいかと思います。


持ち物は素早さを少し下げる調整をすることと、
低命中率の技を3ついれるということでフォーカスレンズ。

耐久なので、つい食べのこしを持たせたくなりますが
催眠術の不安定さを少しでも下げるためにもフォーカスレンズ1拓です。


耐久面


物理耐久値 = 29088
特殊耐久値 = 29290


相当固いですね、H振りだけで特殊面がこの数値はさすがです。

物理

・陽気ガブリアスのげきりん連続最高乱数以外で2耐え
・陽気テラキオンのインファイトを上に同じ

・陽気カイリューの竜舞+球逆鱗を最高乱数以外で耐え
・意地ドリュウズのじしん2耐え (砂2回で中乱数以下)
・意地ハッサムの剣舞+球虫食いを中乱数耐え


特殊

・ラティオスの眼鏡流星群を確定耐え (73.2%~86.6%
・ラティオスの眼鏡10まんボルト確定耐え

・控え目キングドラの球流星群2連耐え(超高乱数
・C177の帯ボルトロスの10まんボルト確定耐え

・C200のジバコイルの10まんボルト確定耐え
・C143のFCロトム水の眼鏡10まんボルト確定耐え

・控え目C205ウルガモスの蝶舞+ジュエルさざめき確定耐え
・補正有パルシェンの殻破り+球めざ草を確定耐え

総合評価


催眠術を使う型ですが、非常に評価できる型だと思います。

ミロカロスも物理受けとして機能させる場合、
タイプと耐久値の関係で、どうしてもヤドランに劣りがちですが

この型は催眠テールと、またミロカロス本来の特殊耐久が活きるので
ラティオスや、相性不利な電気タイプさえ機能停止に追い込める

という利点があります。

流し際に受けに来た草や電気を寝かして流せば
ミロカロスに対抗できるポケモンが相手にいなくなり
詰み状況に近い追い込むことさえできます。

参考記事

ポケモン対戦をする上で覚えてほしいこと
素早さ調整表や、努力値関係のこと、またHP調整のことについて書いてあります。
分からない単語等があれば見てみてください。



おまけ~友人語録~


催眠厨の友人の名言集です。


・寝かせば勝てる

・これは相手寝かせないと勝てないなぁ・・・

・ラティオスは寝かせれるから大丈夫

・催眠を自重しなければもっと勝率がでる

・受けにきた草を寝かせればほぼ勝ち

・急いで寝かせる必要はない、余裕をもって寝かせればいい


このブログは友人もみてるので
催眠厨の友人の悪口とかコメントに書かないでください><
関連記事

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

耐久のあるミロカロスならでは・・・
なんというか、相手にしたくないですね(笑
[2012/02/23 10:33] URL | 涼 #- [ 編集 ]


結構強いですね~
ミロカロスはタイプ的に物理受けとしてブルンやヤドランに劣りますから
このような型にした方が良いのかもしれません。

ドラテのおかげで積み技での突破が難しいのも良い所ですね

いつも相手させられるのが嫌です・・(´・ω・`)
[2012/02/23 18:54] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


起点にならないってだけでも、こういう戦法は環境にマッチしてますよね
[2012/02/24 21:06] URL | てぃ #- [ 編集 ]


>てぃさん

そうですね~、意外と大事なことだと思います。
起点も何も相手を寝かせばいいんですよ(^q^)
[2012/02/24 21:40] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


これ、私も対戦したことありましたよ。
催眠術の命中率が下がったからいいですけど、
昔の命中理のままなら相当disられる型ですからねw
[2012/03/01 22:26] URL | 五郎八(いろは) #mQop/nM. [ 編集 ]


>五郎八さん

昔の催眠だと鬼畜ですね・・・
フォーカスのっても72%の命中しかないので
やはり命中率的には運ゲになりがちなのがネックですね
[2012/03/01 23:59] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/65-060eef6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1063位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
97位
アクセスランキングを見る>>

