みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。


広告
補助技考察3 まもる編
検索用:ポケモン BW 補助技 考察 みがわり

◆補助技考察 ~まもる~


それでは、久しぶりに補助技の考察でも。

今回は「まもる」の考察をします。
ダブルやトリプルでは当たり前のまもるですが、シングルだとどうでしょう?

個人的にまもるという技もまた、腐りにくい技の一つだと思います。

まもるはほぼ全ての攻撃技、補助技を防ぎますが
その中でも貫通するものがあるのでポケモンwikiのリンクを貼っておきます。

>ポケモンwiki:まもる(状態変化)

まもるの効果はターン経過


まもるのもたらす効果というのはずばり 「ターン経過」 にあります。

ポケモンというゲームは、お互いが攻撃しかしないのなら
ターンを経過させるということに意味はありません。

ターン終了時に発生する、何かしらの効果を調節できるのが
まもるという技の持っている効果だと思います。

・ターン終了時に発生するもの

ターン終了時に発生する効果を列挙していきたいと思います。

  • やどりぎのたね、食べのこし、特性(アイスボディ等)による回復
  • 天候や、どく、やけどのダメージ
  • くっつきバリ等の持ち物、特性:サンパワー、乾燥肌等のダメージ
  • かえんだま、どくどくだまの発動
  • まきつく、マグマストーム等の技の追加ダメージ

  • ねがいごとによる回復
  • あくびによるねむり状態への変化

  • 特性:加速やムラッけによる能力の変動
  • 特性:しゅうかくによる木の実回収の判定
  • 特性:だっぴによる状態異常回復の判定

  • ほろびのうたのカウントダウン

この程度でしょうか?基本的には体力が変動するものが主になりますね。

こういったダメージを増幅させるのがまもるの狙いで、
こういった要素を有利に扱うポケモンのまもるは非常に腐りにくいです。

なんせ、まもるというのは積み技とみがわりを使われる以外は
ほとんど無償でアドバンテージが取れますからね、安全なのです。



また、あくび→まもるというのも実に強力ですね。
相手がとんぼ返りやボルトチェンジで逃げればいいと考える矢先にまもる

相手は交代できずにねむりに・・・。






・ターンに制限のあるもの

また、ターンに制限のあるものを調整することができるのも
まもるの良い所ですね。

  • ひかりのかべ、リフレクターの壁ターン
  • にほんばれ等の天候変化のターン
  • トリックルーム等のルーム系統のターン
  • ほろびのうたのカウントダウン(上と重複ですが
  • 特性:スロースタートの能力低下ターン

ほろびのうた+まもるは意外と強力です。
相手ラスト1体でこちらが2体いれば

ほろびのうた(相手の攻撃耐える)→まもる→交代→死に出しからまもる

で勝ちとなります。
特性:スロースタートですが、レジギガスがまもるを覚えないので訂正(2012/3/7)


また、トリックルームにしても、スイッチトリパと呼ばれる
トリルを貼ったり貼らなかったりするパーティには
まもるは非常に重宝するでしょう。


その他


その他にまもるの効果といえば、
  • とびひざげりの反動狙い
  • だいばくはつのトン死狙い(2012/3/16 訂正 
  • 相手のこだわり系統の固定
  • 様子見 (相手がめざパ等の有効打を持っているかの確認)
  • げきりん等の混乱狙い (3ターン目で確定で混乱
  • ケッキングの完封
  • ソーラービーム等の2ターンかかる技の回避


このくらいですかね。


ポケモンというのは技が4つしか選べないので、
ただターンを経過させるまもるという技を入れるのはきついようですが

意外と腐らないとても優れた技だと思います。

では以上です。

関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

自分は主にダブルをやっているので
まもるは重宝してますねー
様子見にもよく使ってます
狙われることが多いポケモンに覚えさせておくといい感じです*^^*

それにしてもターン数稼ぐメリットってけっこうあるんですね
[2012/02/25 01:01] URL | 涼 #- [ 編集 ]


私は確実に先発で仕事をしてもらいたいポケモンには、
ねこだましで襷を潰されないようまもるを入れてますね。

技スペが余ったら大抵は毒々か身代わり、
4倍弱点のある子ならめざパ確認用にまもるはあると便利ですよね。
[2012/02/25 21:26] URL | じゃー #- [ 編集 ]


>涼さん

ターン数稼ぎのメリットは意外と書いてるうちに多いんだなと思いました。
実際に頻繁に出てくるものはそこまで多くありませんけどね~


>じゃーさん

技スペ余ったら毒々やみがわりというのは非常に良いと思います。
4倍弱点のポケモンはめざパでサクッとやられるので
特にナットレイは確認と食べのこしやどりぎと相性が良いですね。
[2012/02/26 03:34] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


ケッキング完封w笑いましたw
[2012/02/26 05:49] URL | てぃ #- [ 編集 ]


>てぃさん

実際完封ですからねw
[2012/02/26 15:01] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


まもるを考察する上でフェイントとのろいが貫通するという点は押さえておいた方がいいでしょう。
あと可哀相なことにレジギガスはまもるを覚えませんので、スロースタートのターン消費目的に使われることはほぼないと言えます。
[2012/03/07 02:08] URL | 通りすがり #- [ 編集 ]


>通りすがりさん

そうですね、まもるの仕様の備考としてポケモンwikiへのリンクを追加しておきます!

ギガスはまもる覚えないんですねw 知りませんでした

情報ありがとうございました~
[2012/03/07 16:18] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


いのちがけは守られると不発扱いになり死なずに済むみたいです
シングルフリーで自分グライオン、相手ムクホークで確認しました
[2012/03/16 01:30] URL | ななし #1jhbtX.k [ 編集 ]


>ななしさん

そのようですね!ご指摘ありがとうございます~
[2012/03/16 02:39] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


パーティー構築の上で非常にためになる記事でした。
ありがとうございます。
[2012/09/07 21:43] URL | なの #wLMIWoss [ 編集 ]


>なのさん

返信遅れて申し訳ないです。
参考になったようで幸いです!
[2012/09/20 07:45] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/66-62b0ae71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1404位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
115位
アクセスランキングを見る>>

