みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


広告
たくわえるトリトドン 調整
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆たくわえる両受け型 トリトドン 調整


トリトドン
受ける、ただそれだけで勝ってしまう
受けポケとして高性能なトリトドンについて書いていきます。

水/地面のポケモンは弱点が少なくとても強いのですが、
対水タイプの性能は落ちることが多いですね

その中でもよびみずの仕様変更により強化されたトリトドンは水タイプにも強く
水/地面の中でも最強クラスだと言えるでしょう。

特に数が多いロトム水に必勝を取れるのは大きいです。

技構成


ねっとう / 自己再生 / じわれ / たくわえる

キーとなるのはねっとうとじわれです。
耐久型トリトドンに最も相性のよい2つの技でしょう。



・じわれについて

耐久型に一撃必殺は相性がいいです。
耐えきれる=じわれの試行回数を稼げる
ということに繋がり、一撃必殺は単に運ゲーではなくなります。


耐久ポケの対面だと泥試合になりやすく毒々の打ち合いにもなりますが、
じわれはそういった耐久ポケにも優位性があります。

他に、じわれ連打できるので少し挑発に強くなります。



・ねっとうについて

ねっとうですが、火傷の追加効果が大きく
火傷さえ入れてしまえば積み技持ちにも対抗できます。

火傷+剣の舞3積み=攻撃力2倍
蓄える2積み=防御力2倍

なので火傷+積み技があれば相手に剣の舞があっても対抗できることもあります。

また、対水ポケの際にれいとうビームをで凍り狙いを受ける時がありますが
それを溶かすこともできるのも見のがせません。


努力値等


努力値H252A*B132C*D124S*
理想値H218A*B115C112D118S59

特性:よびみず
性格:ずぶとい

物理耐久指数 = 24416
特殊耐久指数 = 25724

受け切りを目指すので耐久全振り。

細かいとこを気にするなら、HPを215にしてBDに回すとHPが8n-1に一応なります。

Sは調整先がないので無振り
基本的にSが35族~40族あたりは無振りでいいと思います。


持ち物

・食べ残し

最有力、何ターンも粘るので回復量でオボンを上回る。


・ゴツゴツメット

物理も特殊も受けるので推奨はしませんが、
トリトドン自体に火力がないので、こういった定数ダメージを狙ってもいいかもしれません。


・メール

ねんちゃく+よびみずという形になります。
トリックを咎めることができるのでワンチャンありだと思います。

耐久面


物理→ガブの地震2耐え
特殊→ラティオスのメガネ流星確定耐え


相手の攻撃を受ける→たくわえる&食べ残し回復
という流れを組めれば、


物理特殊によらず攻撃種族値130族の全振り一致120すら
再生ループにはめることができます



具体的に物理だといじっぱヘラのインファイト
特殊だと高火力であるハイポン・文字・かみなり当たりが全く受け付けないコイツは
草技さえ警戒すれば受け切りを目指せるでしょう


一度積んでしまえば、弱点が草のみなので突破は困難を極めます。


もっと言えば、基本的に絶対的に有利な相手(水や電気、炎)に後出しするので
相手の流し際に積めば、相手は突破することができず軽く3タテします。


総合評価


たくわえるを1積みするだけで多くのポケモンがトリトドンの突破を困難とします。
相手が為すすべなくじわれに落ちていくのを何度見たことか。

とくこうなんか振らなくていいんです。
れいとうビームなんかいらないんです。

受けて受けて受けまくって、後はじわれを打てば勝てるんです。

ただ、耐久ポケモンの宿命として急所やトリック、挑発に弱いですが

実際に1積みするだけで試合を決めたことが何度もあるポケモンです。
てか強いのにこの型のトリトドン見たことないからみんな使おう!

参考記事

ポケモン対戦をする上で覚えてほしいこと
素早さ調整表や、努力値関係のこと、またHP調整のことについて書いてあります。
分からない単語等があれば見てみてください。


関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

地割れ→大地の力 たくわえる→ドわすれ
で使っているけど、たしかに蓄えれば両受けできそう。

遺伝技めんどくさいけど使ってみようかな。
[2012/09/17 01:26] URL | 名無し #- [ 編集 ]


>名無しさん

現環境では火力インフレが激しく少し使いにくい場面もあると思いますが、積んだ後は非常に頼りになるポケモンですね~
[2012/09/20 07:49] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


通りすがりで申し訳ございませんが、両受けトリトドン良いですね♪僕もトリトドンをPTに入れるのをちょうど考えていた所でした(特殊受けですがW)。これを参考に両受けトリトドンを育成しようと思います。ただ、技構成から見ると、地割れが効かない飛行タイプ、地割れ無効で、水攻撃の効果がいまひとつの ギャラ、ワタッコ、カイリュー等が厳しいと思います。まぁポケモンバトルは1対1ではありませんしね。ここは素直にサンダー、グレイシアとかをPTに入れようと思います。それでは。長文失礼。
 
[2012/11/28 02:39] URL | い #- [ 編集 ]


>いさん

ギャラはみがわり持ちでなければやけど引くまで熱湯うってればいいので
さしてこまらないのですが、さすがにカイリューは厳しいですねぇ
ラムの可能性も高いですし・・・。
そのへんは周りで補うということで(´ω`)
[2012/11/28 21:05] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


二年程前の記事へのコメント失礼します。
トリトドンを育成するのは初めてだったので参考にさせてもらいました。

潜ってみた感想は思っていたより積みの起点にできるポケモンが多く、
草ポケを誘い出し交換もできるためかなり有利な対面を維持できる場面が多く、
そいつを倒してしまえば要塞化に成功することが多かったです。
技スペ的にあまり持っている事が少ないと思われるボルトに挑発撃たれてキツイ場面もありましたがw

素晴らしい育成論ありがとうございました。
長文失礼
[2013/08/02 21:32] URL | 豆腐 #- [ 編集 ]


>豆腐さん

久々に使うと積み環境についていけないことも多いですが
それ以外では結構強い、って思えますねー

ありがとうございますー
[2013/08/03 22:24] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/7-b2abea02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1404位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
115位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。