みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。


広告
瞑想 エーフィ 調整
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆瞑想 エーフィ 調整


n196エーフィ
瞑想と朝の陽ざしを使うエーフィが使っててなかなかよかったので晒します。

>眼鏡ブルンゲル構築に入っています


エーフィは、両壁+あくびの起点作り方が有名ですが
普通に瞑想積む型も強いと思いました。

マジックミラーが出現してからエーフィは非常に優秀なポケモンとなりましたが
正直言って、壁エーフィは別にマジミラじゃなくてもいいので
瞑想型の方がマジックミラーが活きると思います。


・エーフィの瞑想型の利点

  • マジックミラーによって挑発・アンコ・毒々が利かない
  • 110族という高い素早さによって先制で積めばまま堅い
  • タイプ一致サイコショックが打てるので、ハピラッキーに強い
    零度のないスイクンにも有利
  • 忘れられがちな回復技:朝の陽ざしがある


耐久エスパー・ゴーストには軒並み強い。
先制瞑想があればラティの流星群すら耐える堅さがあるのが良いですね。

・晴れメタの可能性

朝の陽ざしと、マジックミラーのおかげで晴れパに軒並み強いです。
キュウコンが起点になり、お供のクレセにも強い。
また、晴れパはねむりごなを使うのが基本となりがちですが
それらを無効にできるのも良いですね。

メブキジカは他で何とかして下さい。



技構成


サイコショック / 選択 / めいそう / あさのひざし

サイキネの方が火力がありますが、スイクンとの積みあいを意識
ハピラッキー、ウルガ辺りにもショックのが良いと思いました。

・選択技

自分はシャドボを採用。使いやすい。

シャドーボール・・・対面エスパーで有利、クレセやランクルスに有効。汎用性高め

めざ炎・・・ハッサムに。これがないと選出にハッサムがいる時点で出しにくい。

あくび・・・悪くないが、技スペが辛い。攻撃2つは欲しい。



努力値等


努力値H156A*B92C4D4S252
理想値H160A*B92C151D116S178

特性:マジックミラー
性格:臆病

持ち物:食べのこし

備考
H = 16n , S = 最速 , D = 偶数

物理柔らかすぎるので少し、耐久に回しました。
Bに振った分を全部Cに回せば、無振りシャンデラが瞑想シャドボで高乱数に

お好みでどうぞ。



耐久面


物理
  • 陽気ガブリアスの逆鱗確定耐え
  • テラキオンのエッジ+石化を食べのこし込で両方最高乱数以外耐え


無振りガブリアスは瞑想ショックで高乱数2発なので勝ち目は薄い
最低、テラキオンに勝てるように調整

物理に無振りのエーフィだと余裕で落ちる。


特殊
  • 瞑想1積みでラティオスの眼鏡流星群確定耐え
  • C177ボルトロスと対面で、後攻瞑想から朝の日差しが間に合う
  • Cぶっぱニョロトノの雨ハイポンを最高乱数以外で耐え
  • 控目Cぶっぱキュウコンの晴れ文字確定耐え
  • 臆病Cぶっぱキュウコンの晴れジュエルオバヒを先制瞑想で最高乱数切り耐え


攻撃面


無振りですが。

  • クレセリアとの積みあい想定:2積みシャドボ急所でクレセ突破可能
    同様に、ランクルスやヤドラン等も突破可能
  • 1積みシャドボで無振りラティオス確2
    2積みでも中乱数以下1発
    積んだ後のラティとの対面は流星群警戒で日差しが良いかもです。

火力がないので先制瞑想の意表から積めるだけ積んでから戦うのがお勧めです。


総合評価


当初はキノガッサ対策で入れていたエーフィですが、
瞑想日差しにしてから特殊に強い強い。

はっきりと読まれにくい型ですが、
先制積みや回復があり、挑発アンコ毒々が利かないエーフィのこの型が
弱いわけないと思って使ってみたら案の定よく働いてくれました。

回復技が朝の陽ざしなので、砂(霰も)に弱いですが
元からバンギやドリュに強くないので選出する必要がありませんね。

逆に晴れパを構成するポケモンの、キュウコン、クレセ、バナ等に優位を取れるので
晴れには積極的に選出していけるでしょう。

以上です。


参考記事

ポケモン対戦をする上で覚えてほしいこと
素早さ調整表や、努力値関係のこと、またHP調整のことについて書いてあります。
分からない単語等があれば見てみてください。
関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/75-09f20f31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
109位
アクセスランキングを見る>>

