みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。


広告
エンブオー 考察と調整
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆エンブオー 考察と調整


n500エンブオー

エンブオーは御三家でありながら、同じ御三家のサルとバシャの劣化と呼ばれていますね
今回はそんなエンブオーの考察をしていきたいと思います。



結局はスカーフ

エンブオーの持ち物ですが、トリパで使わないのならスカーフがいいかなと思います。

弱点が多い上、攻撃性能は高い。
サルバシャは勝手に早いし、スカーフを持たせればより劣化が意識してしまうが

それでも素早さを補い、スカーフを持たせたい。
最速スカーフで最速120族+3。
オオスバメ、マニュ、130族を除けば大体は抜けます。




技の範囲は優秀・・、だが

エンブオーは変わった技を覚えます。
サルとバシャと比べると、
  • ワイルドボルト
  • もろはのずつき
  • ねっとう

これらの技を覚えるのが面白いですね。


ワイルドボルトは苦手な水タイプへの有効打
ねっとうは同炎タイプの有効打になりますが、


ワイルドボルトも熱湯もアタッカーがサブで入れるにはちと威力が物足りません。
エンブオーがワイルドボルトを打ったところで
高耐久水ポケモンは軽々と受かってしまいますし、
そもそもヤドランやブルンゲルでなければ、ばかぢからも同じ威力です。


熱湯も同じように、耐久型のポケモンが使いたい技なので相性は悪いですね。
これならめざパでも入れた方が良いと思います。




注目すべきはもろはのずつき

エンブオーの最も優れる点はもろはのずつきを覚えることです。

もろ刃のずつきは威力が150!

これはタイプ一致ストーンエッジに匹敵します。
ガブのエッジ耐えボルトロスなんか軽々葬れます。


同炎タイプに対し、圧倒的有利に打てるこの技は非常に優れています。
つまり、スカーフエンブオーは炎を受けれる炎タイプとして機能するのです。


また、ラティハッサムの組み合わせをハッサム対面から
もろは連打で崩せます。
ラティオスはもろ刃で確定2発です。




最後は寝言

エンブオーは第5世代のポケモンで寝言を覚える1匹です。

技構成はフレドラ / ばかぢから(泣く泣く) / もろはのずつき
までは確定で、後は催眠対策に寝言を入れておけば

運が良ければ催眠対策になるやもしれないです。

そもそも、草タイプには強いのですし、他に入れたい攻撃技がないので。




技構成


フレアドライブ / ばかぢから / もろはのずつき / ねごと

あと入れるなら、寝言をめざ氷かワイルドボルトかなと思います。
めざ氷を入れても、4倍ドラゴンを落とすには火力が足りないので今回は省きました。

ワイボルはどうしてもPTでギャラが重い時に。


努力値等


努力値H4A252B*C*D*S252
理想値H186A175B85C*D85S128(192)

特性:もうか
性格:ようき

持ち物:こだわりスカーフ

備考:ASぶっぱ。B,Dに振り分ければボチボチ固いですが、どうせ反動技等を使うので意味は薄い。




耐久面


反動技を使うので、書いてもしょうがないのですが
実は数値上は猿やバシャより、1.1倍ほどの耐久値があります。

猿バシャは物理と特殊の耐久値が14000弱ほどですが
エンブオーは15700ほどあります。

HPが高い分、少し堅いんですね。



攻撃面


  • 無振りラティオスにもろ刃のずつきが 63.8%~75.4%
  • H振りシャンデラをもろ刃のずつきで確定1発
  • H振りキュウコンも同上
  • 無振りガブリアスが馬鹿力→ランクDOWN馬鹿力で乱数75%程度
  • 無振りコジョンドやダース程度ならフレドラor馬鹿力で確定1発




総合評価


スカーフ型でちょろっと運用してみましたが、
これがなかなか使いやすいです。

なぜ使いやすいかというと、もろ刃のずつきの存在なんですね。
この高火力サブウェポンのおかげで、炎タイプに積極的に繰り出せる。


また、草タイプの催眠読みで繰り出すことも可能でした。


それでもバシャや猿に比べてどうかと言えば、優れてるとは言えません。
ですが、スカーフエンブオーにはそれなりの良さがあるというのも
また事実として確認できたと思います。


では以上です。
関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

古い記事ですが、感想書かせていただきます。

エンブオーを中心にパーティを作ってみましたが、なかなか強力でした。大技をすぐに打てる点では、ねこだましを初手に打ちやすいゴウカザルや、守るで加速を安全に行うバシャーモと比べ役割の遂行が早く使いやすかったです。交代先にも負荷を掛けやすいですね。
対炎の面でも、両刃の頭突きがあるので安定してガモスやキュウコンを狩れました。
ただ、数値を過信しすぎてしまい、サンダーを倒しきれなかったり、スカーフポケに抜かれる点があるので、控えにポリ2やシュバルゴを置いて序盤では温存するようにしています。シュバルゴで炎ポケを選出誘導できている、と考えていますが……。
みちくささんは、エンブオーに組ませるとよいポケモン、ご存知でしょうか?あれば、教えていただきたいです。
[2013/08/13 12:49] URL | じゅかい #SFo5/nok [ 編集 ]


>じゅかいさん

返信遅れました。
エンブオーと相性のいいポケモン・・。うーん、難しいですね
まぁ草タイプですかね?カットムとか。
龍にも薄いので、ラプラスとか自分は組ませてますかね。
対水にも一定の性能がありますし。
[2013/08/19 21:45] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/78-f47e6015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【エンブオー 考察と調整】

検索用:ポケモンBW配分調整技構成◆エンブオー考察と調整エンブオーは御三家でありながら、同じ御三家のいと思います。結局はスカーフエンブオーの持ち物ですが、トリパで使わない
[2012/04/10 00:11] まとめwoネタ速suru

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
900位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
81位
アクセスランキングを見る>>

