みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。


広告
球キリキザン 調整
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆球キリキザン 調整


キリキザン

キリキザンに球を持たせて、剣の舞→ふいうちで全抜きを狙う型です。

球を持たせることによって抜き性能があがります。
球ハッサムが流行ってますがそれに似た型ですね

使った感じかなり強い気がしますね。

特性がまけんきなので、いかくが入ると結局Aが1段階あがります
1段階+A全振り+球だと無振りウインディをふいうちで一発で落とせます

また、球かわらわりでH振りバンギラスが確定1に持っていけます。
何気においしいポイントですね、Sは勝ってますし


努力値等


努力値H212A252B*C*D*S46
理想値H167A194B120C*D90S96

特性:まけんき
性格:いじっぱり
持ち物:命の球


H=8n-1、A全振り、Sは70族+5まで抜ける程度。
Sはもう少し振ってもいいが、耐久も残したいのでこの程度にしました

H159まで下げてS104の準速ラッキー+2にするのも全然ありだと思います。


技構成



確定技
ふいうち / かわらわり / つるぎのまい

ふいうちと剣の舞は必須として、かわらわりはポリゴン2やカビゴン、
ラッキーなどを見れるようになるので欲しい所
また前述通りバンギが落ちるのが何よりのところ

選択技
ちょうはつ / おいうち /

考えどころですが、挑発推奨。エスパーをキャッチしておいうつより
流し際に剣の舞を積みたいところ。
挑発で使ってますが、おいうちあると序盤で有利に立ちやすいので好みで。

耐久面


球なので詳しくは書きません。

物理

・大抵の不一致じしんを耐える程度(詳しくはA223の不一致じしんまで耐えるようです)


特殊

・ラティオスの眼鏡かみなり耐え
・ラティオスの球めざ炎耐え
・エンペルトのハイポン耐え

攻撃面


かわらわり

・H207(252) B139(76)までのバンギラスを確定1発
・HBぶっぱポリ2を剣の舞2積みで1発(乱数75%)


ふいうち

・H252FCロトムを剣の舞1積みで1発
・無振りサンダース1発
・無振りコジョンドを剣の舞1積みで1発
・無振りバシャーモを剣の舞1積みで81%~95%(球ダメ込だと乱数12%程度
・H205ガブリアスを剣の舞1積みで1発(乱数75%)
・耐久値23000までのポケモンを剣の舞1積みでふいうちで1発


いかく込(A1段UP)のふいうち
・無振りボーマンダ1発
・無振りムクホーク1発
・無振りギャラドス1発
・無振りウインディ1発



全部球があればちょうど落ちるラインです。
ムクホ以外は耐久振ってる可能性もあるので安易に突っ張らない方が無難かも

球ハッサムとの差別点


種族値はS以外はどこを見てもキリキザンのが下ですね
ですが若干の差だと思っています

  • キリキザンはメインのふいうちの等倍の取りやすい
  • 球ハッサムよりキリキザンは技の選択肢に若干の余裕がある。
  • キリキザンはいかくに強い

などが挙げられます。


◆総合評価


とにかく抜き性能が強い

剣の舞→ふいうちができる悪タイプは他にアブソルやゾロアークがいますが
耐久と耐性でキリキザンが最も積みやすいでしょう

積んでしまえば耐久にある程度割いているガブリアスさえ落とせるので
非常に優秀な抜き性能といえるでしょう。


個人的にタスキを持たせるのはチキンなので
球と剣の舞でしっかり勝ちを目指しましょう

きっと期待以上の活躍をしてくれると思います


参考記事

自信過剰ドンカラス
似たようなポケモンとして参考に

ポケモン対戦をする上で覚えてほしいこと
素早さ調整表や、努力値関係のこと、またHP調整のことについて書いてあります。
分からない単語等があれば見てみてください。


関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

こんにちは、うさぎさんです。
随分過去の記事にコメント申し訳ありません。

さて、気になった点があるのですが・・・
抜きエースとして採用するのであれば、Sが足りないように感じます。
バンギがよく搭載するけたぐり・馬鹿力等の格闘技・大文字で即死してしまい、
逆にこちらの剣舞不意討ちでは無振りバンギを6割程度しか持って行けません。
なので、準速バンギ抜き抜きのS115は欲しいように感じます。

ラティに関しては舞わなくても不意討ちでさよならですわぁ...
もうASぶっぱでもいいんじゃないかな、とも思いましたねーw

有利不利きっぱりしているポケモンなので、積みの起点を作るという意味でも
みがわりとの相性ってどうなんでしょうか?お忙しい中申し訳ありません。
[2013/04/17 14:46] URL | うさぎさん←w #L6MqprKU [ 編集 ]


>うさぎさん

すいません、正直のとこ1年半前の記事にアレコレ言われると困るのですねー
このキザンを育てたときはSに割いたバンギはさほどいなかったので
うえから文字とかけたぐりとか、そもそも搭載されてるのかも分からない技でしたし
バンギに対面負けた覚えはなかったですねー。なのでこういう記事になってました。

みがわりっていうのは悪くないと思います。自分も新しく育てたのは
HD慎重ぶっぱ 剣舞 みがわり ふいうち けたぐりってなってます。
やっぱ活躍は不安定ですね、はまればたてるしはまらなければアワワワとなります。
[2013/04/18 21:51] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/8-290fd3d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
975位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
95位
アクセスランキングを見る>>

