みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


広告
補助技考察6 どくどく・おにび編
検索用:ポケモン BW 補助技 

◆補助技考察 ~どくどく・おにび編~



>補助技考察はこちらから


今回は定数ダメージの定番、どくどくとおにびについて。


・どくどくについて

どくどくという技はほとんど全てのポケモンが覚えます。

まぁ、なぜ全てのポケモンが覚えるのかは謎なんですが。
そんなにポケモンという生物は毒を吐きたがるんですかね、性格が悪いんですかね。



毒々があるだけで、相手の耐久ポケモンの再生ループを封じることができますので
耐久ポケモンに対して具体的な回答と言われると僕は

「毒をまけ」

と言いたいです。




また、毒々は耐久型のポケモンに効果的であり、
耐久型のポケモンに搭載すると相性がいいという点も面白い所です。


耐久型のポケモンはメインウェポンが毒々になることも多く、
毒を巻いて再生してるのが、「安全かつ安定」します。


耐久型同士が対面した場合に毒々の打ち合いになるということは少なくないでしょう。


耐久型のポケモンはこちらに突破不可能という「詰み」を生じやすくさせるので
その積みを回避するために、搭載できるところに毒を入れてみるのもいいかもしれません。


ただ、毒ダメージ自体入らないランクルス
鋼で毒が入らないエアームドやはね休めハッサム
毒ダメが加算してきたところで再生力で逃げていくヤドラン
瞑想ねむカゴスイクン


ここらへんには有効と言えないので、それはそれで対策できるようにしたいところです。
最近の耐久ポケモンは毒々に強いから困る・・(´・ω・`)



・おにび

おにびも定数ダメージが入りますが、毒々と違って1/8ダメージ固定なので
耐久型の耐久力を落とすという点ではあまり機能しない場合もあります。


ただ、それでもかなりジリ貧にさせることができるので
打ってみるのもいいと思います。


おにびは毒々と違い、定数ダメが固定なかわりに
相手の攻撃力が半分になるという状態異常ですね。



ということでおにびには、
  • 起点になってもらう
  • 機能停止してもらう
  • 耐久力を下げる

これらの意味が基本的にあります。

毒々と違って耐久殺しにはなりませんが、
汎用性の高い定数ダメージ技となります。


・定数ダメ+まもる

補助技考察まもる編でも書きましたが
定数ダメ技というのはまもると組み合わせると強力ですね。

まぁそんなに補助技ばっかり入れてられないですが・・・。


毒々の場合は 1/16 + 2/16 + 3/16 + 4/16 + 5/16 = 15/16
ということで倒すまで5ターン+1ターンかかりますが
まもるを挟めば実質半分のターン(攻撃)だけで倒すことができます。



では今回は以上です。
当たり前のことを当たり前に書いただけですが、
補助技と言われるとさけては通れない技なので。

関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/83-0bad27af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
90位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。