みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。


広告
ゴチルゼルスタン

◆ゴチルゼルスタン


今回はパーティ紹介をしたいと思います。

n576ゴチルゼル


第5世代にて強力なポケモンが多数、出現しましたが
その中でもひと際地味なポケモン、ゴチルゼルに焦点を置いたパーティです。


ゴチルゼルは特性おみとおしで、ステータスはやや耐久よりの
平均的な数値のポケモン。

自分はこのおみとおしという特性について言うほど死に特性ではないと考え、
電気タイプやドラゴンタイプのこだわりが多い中これを活かせないものかと思いました。

こだわり固定は上手くはまれば非常にアドバンテージを取ることができ
こだわり持ちを腐らせることもできます。

パーティのメンバー


n576ゴチルゼルn310ライボルトハッサム
n472グライオンn131ラプラスn500エンブオー


とりあえずは中堅らしく組んでみました。
上手くはまってくれたポケモンが多く、なかなかまとまったとは思います。

>次回の個別解説はこちらから



パーティの動き


ゴチルゼルは、大体は先発で出します。
相手にバンギやハッサム等がいて仕事ができなさそうならお留守番です。

このパーティはこだわり相手にハメ技を使うのが目的で、
まずゴチルゼルを先発で出し、相手がこだわり眼鏡等を見とおし
相手のこだわり技を固定するためにゴチルゼルが「まもる」を使います。

相手が先発ロトム水で安定のボルトチェンジをうってこようなシメシメと
本来、大して有利でもないライボルトやグライオンを出して展開します。

n576ゴチルゼルn310ライボルト




・電気タイプのボルチェンを誘う

ここでミソなのが、このパーティは数多くいるロトム水を誘っていることです。
ハッサム、エンブオー、ラプラス、グライオンに安定して有利であり
ライボルトやゴチルゼルにも同等の勝負ができます。

さらにロトム水というポケモンは、弱点が少なく先発で安定しやすいポケモンです。
先発で出しといて様子見のボルチェンからの展開で誰もが楽をしたいと考えます。

ゴチルゼルが見とおしてるものは相手のアイテムではなくその甘えた心理なんですね


電気タイプは、ボルチェンからの展開ができるためこだわりアイテムが相性がいい

というのはこのブログでも触れていることですが、そこを逆手に取ってるのが
このパーティということになります。




・他の動き

ゴチルゼルは先発で出しまして、今度はラティオスとの対面だとします。
ラティオスもまた、こちらが呼びこんでいるポケモンの一つで(カモ)
基本的に眼鏡型が多いラティオスに対し、
こちらが用意しているのはおいうち入りのハッサム


当然、流星群を受けてもらい、安心のおいうち。


この時、ゴチルゼルはラティオスが仮にハッサムやラプラス読みの雷を打ってきたら
ライボルトを出したりそのままミラコで反射したりできるのもポイントです。


n576ゴチルゼルハッサム





これらのギミックを仕込んで後はバランス


まぁこだわり固定というのも、決まったり決まらなかったりですから
後はパーティのバランスを考えました。

こだわり固定は、無効タイプがパーティに多いほど強いので
なるべく無効タイプの多いポケモンを詰め込みました。


電気無効、ライボルト・グライオン
毒無効、ハッサム
地面無効、グライオン
水無効、ラプラス


といった感じになります。ゴーストタイプや貰い火も入れたかったのですが
他に指せるポケモンがいなかったのでこんな感じになりました。

そもそもゴーストタイプは、ゴチルゼルが唯一強く戦えるタイプの格闘に対して
役割が被るので割けました。


バランスを取る上では、
  • 高速広範囲アタッカー2匹(ライボルト・スカーフエンブオー
  • 鋼枠
  • 耐久対策の毒まもゴチルゼルと零度ラプラス
  • 砂メタ、グライオン。雨メタ、ラプラス

こんな感じです。


パーティの動きについて、大きく触れておきたかったので今回はここまで。
次回は個別の構成について述べます。

>次回の個別解説はこちらから

以上です。

関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/86-7fbbbfff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1001位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
85位
アクセスランキングを見る>>

