みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。


広告
ゴチルゼルスタン 個別解説
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆ゴチルゼルスタン 個別解説



n576ゴチルゼルn310ライボルトハッサム
n472グライオンn131ラプラスn500エンブオー


んじゃ今回もゴチルゼルスタンについて解説します。
今回は個別解説をしていきます。

>前回はこっち


ゴチルゼル


持ち物:食べのこし 特性:おみとおし
n576ゴチルゼル
図太いHBぶっぱ H177 A* B161 C113 D131 S82
技構成:サイコキネシス / どくどく / まもる / ミラーコート


・解説

毒まも物理耐久型。ゴチルゼルをパーティの要にする所から入って構築しまして
ゴチルゼルにこだわり固定の仕事をさせたかったので技は守るから入りました。

守るを入れる→毒々や食べのこしと相性が良い→耐久型

という単純な思考によりこのような構成に。
物理耐久指数は特化ミロカロスと同程度あり、なかなかの固さ。

適当に低火力特殊型や物理相手に毒まもしたり、
ミラコの一太刀で相手を切り崩すのが仕事です。

パーティの中心のくせに、相手にバンギや鋼がいれば安定のお留守番。




ライボルト


持ち物:命の球 特性:避雷針
n310ライボルト
臆病CSぶっぱ H133 A* B80 C157 D66 S172
技構成:10まんボルト / かえんほうしゃ / めざパ氷 / みがわり


・解説

高速広範囲アタッカー。パーティのエース。

>ライボルト単体考察でも紹介

ゴチルゼルのこだわり見通しで電気固定からの展開は、
いきなり試合を決定付けるアドの取り方。

また、相手のドラゴンのスカーフを見とおしてもらえば犬死させる必要もない。
めざ氷がなかなか粘れなく、個体値が残念。

先述したとおり、こだわり電気受け、ラプラスとの並びで電気を打たせにくくする
広範囲アタッカーでナットブルンの組み合わせ等に強い
こだわってないドラゴンへの圧力等、任されている仕事は多い、選出も多い。





ハッサム


持ち物:こだわり鉢巻 特性:テクニシャン
ハッサム
意地っ張りHD H177 A162 B121 C* D132 S72
技構成:バレットパンチ / とんぼがえり / おいうち / つばめ返し


・解説

割とテンプレチックなHD意地鉢巻ハッサム。
耐久調整は特殊でラティの眼鏡波乗り2耐え。

パーティの高速アタッカー連中が対面ラティに勝てないので、
安定してラティを狩れるおいうちハッサムを採用。

パーティにとって重めなエスパー(特にランクルス)の処理や
高火力の先制技を打つのがお仕事。
つばめ返しは小さくなるバトン、ローブシンへの圧力です。
ウルガモス、バシャの交代読みにもぶっ刺さり。
ハッサムの飛行技の採用は、意外と打つ局面があるので一考の余地あり。




グライオン


持ち物:どくどくだま 特性:ポイズンヒール
n472グライオン
わんぱくS252 H177調整残りB H177 A112 B160 C* D95 S147
技構成:じしん / 毒々 / 身代り / 守る


・解説

抵抗はありながらも無限型に。
物理流し際の毒々→相手にS勝ってれば毒まもロック。

パーティがシャンデラに薄いのでSを最速シャンデラ(最速ギャラ)を抜けるとこまで確保

パーティ的にかなり重いパルシェンを強く呼び込むのが難点か。

ラプラス、ゴチルゼル等の耐久型が毒々持ちを呼び込むので、
毒に強い要因としての役割も。
グロス、ガブ、バンギ、ローブ辺りに強く、メタポケとしての活躍を見せる。




ラプラス


持ち物:オボンのみ 特性:ちょすい
n131ラプラス
なまいき H244,BCD調整 H236 A103 B107 C126 D132 S72
技構成:なみのり / れいとうビーム / 絶対零度 / こおりのつぶて


・解説

>ラプラス単体考察でも紹介

妥協を許されない配分調整を考えた故に、苦しみの厳選を強いられ生まれた神個体。

パーティ的に水ポケに後出しできるのがこいつだけ(ライボルトは耐久が・・
水ポケに絶対零度打ったり、ドラゴンに圧力かけたり
耐久ポケに絶対零度打ったりする。

意外かもしれないが、選出率がかなり高く、また先発での選出もかなり多い。
高い耐久値+オボンと一致技2つの攻撃範囲+先制技でタイマン性能が低くない。

使うたびに強さを実感するポケモンである。
雨パに対して、こいつで戦わなければいけなく大事にしなければいけない局面も多い。




エンブオー


持ち物:こだわりスカーフ 特性:もうか

陽気ASぶっぱ H186 A174 B83 C* D86 S128
技構成:フレアドライブ / ばかぢから / もろはのずつき / ねごと
n500エンブオー


・解説

>エンブオー単体考察はこちら

スカーフ高速アタッカー。
まだ浸透してないのか、スカーフを読まれないことも多く
相手の高速アタッカーを何か適当にポイチョしたりする。

補正をかけなくても結構な火力がでる上、やはり高火力技3つというのは強い。
パーティがサザンに弱いのでそこを倒すのもお役目。

物理炎はラキムドーの受けループに強いのがよい。
また、寝言入りのおかげで催眠対策もできる。




総合評価


試行錯誤の末、いきついた中堅パ。

パーティとしての完成度は自分でいうのも何だがかなり高いと思います。

エンブオー、ラプラス、ライボルトと独自の配分、技構成で組むことができ
またその上でゴチルゼル中心というコンセプトを乱さず、
600族に頼ることなく、天候や催眠対策、強ポケへのメタ
こだわり電気の流行を咎めるなどといった要素を取り入れて満足しています。


これからもこういうパーティを作れるよう努力していきたいですね。

では以上です。


関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

よくブログみしてもらってます。
自分もレートに中堅で潜る人なんでよく参考にさせてもらってます。
面白いギミックのパーティですね。
自分的にやっぱり中堅はなんらかの個性を生かさないと強ポケと渡りあえないと感じるので、みちくささんみたいにギミック交えたパーティ考察は参考になります。
パーティ的にはノイクンがちょっとおもそうって感じですか。
渡り合えるラプの遂行技が零度だからみがわってくるノイクン重そうですね(あっちもうてる技ないですが)。
みちくささんの記事は毎回楽しみにしてるんで更新頑張ってください!( ´▽`)
[2012/05/14 22:07] URL | あほぃ #pYrWfDco [ 編集 ]


>あほぃさん

嬉しいコメントありがとうございます!

パーティに挑発持ちをいれることができなかったので、ノイクンのようにダラダラ試合するポケモンや壁貼りパーティなどに弱い部分はありますね。

ちなみにノイクンは始め、ラプラスに滅びの歌を入れることで対処しようとしてましたが
滅びの歌を打つ機会が少なかったため技を変えました。

あと余談ですが、僕は基本ランダムフリーで遊んでいます汗
レートはフリーで一定の勝率が出たパーティなど
限定的に遊んでいます。

中堅パはギミックたくさん仕込んで、楽しくおもしろく勝つというのが
一種の醍醐味だと思うので、これからもそういうパーティを作っていきたいですね。

またよければ見にいらしてください!では!
[2012/05/15 00:43] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


結構前の記事ですが面白そうだったので、参考にさせてもらいました。
 ゴチルゼルが思った以上に耐久あってびっくりしました。相手耐久に振ってたみたいですけど、6積みオーダイルの地震耐えたときはびっくりした。
 スカーフエンブオー知っていたけど、思ってた以上に強くて過労死しそうw
 後前のコメにもあるけど、水タイプが全体的に重いですね。
自分の場合ランターンにかなり苦戦しました。
 新しい記事も楽しみにしてます。
[2012/12/24 00:50] URL | ふかえり #cy.s.2Qg [ 編集 ]


>ふかえりさん

コメントありがとうございますー
ゴチルゼルはぼちぼち固いですねー
信頼できる数値ではありませんが、だらだら粘るくらいはできます
6積みオーダイルの地震は凄いですねw 

ランターンは身代わり型だとかなり苦しいですね
グライの地震とかハッサムとかゴチルゼルでがんばるくらいですかね

次回もお楽しみに!
[2012/12/24 13:30] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/87-281669ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1033位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
96位
アクセスランキングを見る>>

