みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


広告
シャンデラ 特性と持ち物の考察
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆シャンデラ 特性と持ち物の考察


シャンデラ
今回はシャンデラの考察をしていきます。

以前、襷・挑発最速シャンデラについて書きましたが
今回はシャンデラについて特性と持ち物についての考察を書いていきます。



特性について


シャンデラの特性は もらいび と ほのおのからだ

一般的にはもらいびを採用するケースが多いようですが
ほのおのからだも十分に強い特性だと思うので、選択する余地があると思います。



・もらいびについて

もらいびについてですが、まず炎技を無効(+炎1.5倍)と優れた特性です。

炎タイプは火力の高い技や種族値のポケモンが多く
半減で受けられるとはいえ、最悪2発耐えられない危険性があるので
もらいびはそういった面安定しやすいのが特徴ですね。

ただ、もらいびという特性は、炎タイプに後出しを狙うというのが基本になる上に
他に炎技を打ってくるのが、主にドラゴンタイプになるので
ドラゴンや炎と、特性発動を狙いにいっても炎が通りにくく
積極的に貰い火を発動させる局面は少ないでしょう。


実際、シャンデラは貰い火が発動しても炎技を打たないまま流されて交代
というのはよくある流れですね。



また、シャンデラは貰い火だとポリ2がトレースだった場合
簡単に後出しを許す上に有効打が全くありません。

シャンデラは火力が高く、例えポリ2といえど文字連発してたら割とごり押しできます。
貰い火が完全にデメリットとなる瞬間ですね。




・ほのおのからだについて

ほのおのからだは、ノーマル・格闘が無効タイプの上に
弱点が地面・岩と接触技がほとんどないタイプが弱点となるので
死に特性になりやすいのではないか?

という理由もあり、もらいびが採用されやすいですが
ほのおのからだにも利点は大いにあります。


シャンデラというポケモンが最も強いのは格闘や炎ではなく 鋼タイプ です。
そして鋼タイプといえばハッサム・メタグロス・ナットレイですね。

ハッサムn376メタグロスナットレイ

こいつらは、メインの技が大体接触技になります。
よって、相手の技を受けるだけで実質、相手に負担がかかることになります。

ナットレイは電磁波や宿り木から入ってくることが多いですが
そこまで痛手にはなりません。(麻痺もシャンデラのSなんてたかが知れてるので)


特にハッサムは、こちらの繰り出しに合わせてとんぼ返りを打つポケモンなので
そのとんぼ返りを1/4と軽くいなしつつ、炎の体を狙うというのは悪くありません。

耐久に振って、繰り出し回数をあげていくなら炎の体は十分にありの特性ですね。




持ち物について


割と持ち物に自由が効くシャンデラですが、
主に採用されるのは
  • タスキ
  • ラム
  • メガネ
  • スカーフ

といった所でしょうか。まぁ食べのこしで小さくなる糞ゲー型もありますけど。



・タスキについて

意外と安定しやすいきあいのタスキ。
バシャーモを後出しから狩れるというのが最大の利点になりますね。

この場合は、タスキが潰れにくいもらいびが良いでしょう。

タスキは砂ダメで潰れるじゃないか、という意見もありそうですが
そもそも、バンギに糞弱いシャンデラが砂パに対して繰り出せるのか?と考えると
タスキが天候で潰れる局面は少ないかと思います。

まぁもちろん霰でも潰れますが、ユキノオーに対しては
むしろ後出しを狙うのでタスキが天候で云々の話ではなくなりますね。



タスキシャンデラは、バシャに後出しができるということで
他の持ち物と比べ、唯一サイコキネシスが入るのも特徴でしょう。

シャドボ・文字・サイキネとあれば全ての格闘タイプに威力180以上を叩きこむこめ
より格闘に強く出ることができるでしょう。




・ラムのみについて

ラムを持たせ挑発を入れることにより、催眠に非常に強い型に。

元から、草半減・格闘無効・炎無効(半減)というシャンデラは
バナやガッサに強く催眠対策になりやすいですね。

ただ、火傷にならず、電磁波もそこまで痛くないシャンデラにとって
ラムは催眠ピンポイントになりやすいので、そこまでお勧めする持ち物ではありません。


草技 or アイアンヘッド / でんじは / みがわり / 宿り木の種

というめんどくさいナットレイに対し、安心して繰り出すことができるのも利点です。




・こだわりメガネ

眼鏡の採用率も低くないとは思うのですがどうでしょうか。

炎の体にするならメガネ、といってもいいくらいだと思います。
(メガネにするなら炎の体)


鋼タイプに後出しして、炎の体を狙いつつ、
超火力からのオバヒや文字をぶっ放して
半減ですら受けることを許さないというのが強みですね。


また、メガネの火力だとポリ2に対して受けを許さない火力が出るので
そこも良いところでしょう。

ポリ2が貰い火とよんで後だしした時にはもう遅い、
という状況も作れるかもしれません。


控え目ぶっぱシャンデラの眼鏡文字→H191 D132(+輝石)のポリ2に 57.8%~68.7%




・スカーフについて

まぁこいつの火力で上から殴れたら強いよね、みたいな感じで。

無振りラティオスが控え目シャドボで乱数87.5%で落ちます。


何か微妙に読まれにくいと思うし、貰い火が発動したら半減でも
中耐久程度なら後出しができません。

控え目ぶっぱシャンデラの貰い火&文字は
耐久指数21800程度まで確定2発 (H200 D110程度)


めざ氷が最も(唯一)入る型で、ドラゴンにもワンチャンありますね。

シャンデラのスカーフは、神速・マッパ・バレパン等の先制技が通らないので
先制技によってスカーフの機能を奪われるという心配が薄いのも良い所でしょう。



以上です。いかがでしたでしょうか。

関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/88-fc6cdb59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1033位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
96位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。